都区内、多摩地区、横浜市、川崎市あたりで2段チェンバロを習えるところありますか?
できればそんなに高くない料金で。
あと、練習できるスタジオも探してます。

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A 回答 (2件)

多少北よりになりますが、目白駅から徒歩7分で、


「東京古典楽器センター」というところがあります。
クラシックギター&古典楽器の専門店で、2段チェンバロの教室や、スタジオレンタルもしています。

URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.guitarra.co.jp/
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この回答へのお礼

じゅうぶんいい場所です。
URLも見ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/01 22:49

質問に対しての直接的な回答ではないのですが・・・チェンバロに関していろいろ扱っているサイトがありますので、そちらを紹介します。


アクセス数もすごいので、こちらのサイトの掲示板に書きこみをすれば何か良い情報が得られると思います。

何だかよくわからない回答で申し訳ありません。
頑張って下さい。

参考URL:http://210.81.47.84/mcmlxvii/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2001/05/01 22:48

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Q中国とチェンバロ

チェンバロがフランスで流行していた時代に中国ブームのようなものが起きていました。その証拠に中国風のデザインのチェンバロが残っています。そこで思ったのですが、このチェンバロが中国に持ち込まれたということはありませんか?ラモーやクープランなどはよくききますが、当時中国にチェンバロ弾きがいたとは考えられませんかね?もしいたとしたら曲が残っているのでしょうか?かなり面白そうだと勝手に思っています。

Aベストアンサー

 お話の「中国風デザインのチェンバロ」はいつ頃のものなのでしょうか。
 「チェンバロがフランスで流行していた時代」とは、18世紀でしょうか、それとも19世紀末からの復興期でしょうか。

 19世紀末だとすると、当時のフランスでは、印象派の画家は日本の浮世絵に影響を受け、音楽でもドビュッシー「海」の楽譜表紙が「富岳三十六景」の浮世絵だったりインドネシアのガムラン音楽に影響を受けたり、マーラーが「大地の歌」、R.コルサコフやラヴェルが「シェエラザード」を作ったりと、東洋に興味が高まっている時期でした。
 この時代に作られたのであれば、フランス国内の需要向けの「中国風デザイン」ではないでしょうか。

 18世紀製とすると、その時代には「作曲家」というものは存在せず、演奏家が雇い主(王侯貴族)の要求に応じて自分で作曲して演奏する(曲は即興演奏も含めて使い捨て)のが普通でしたから、中国にチェンバロがあったとすると、作曲家兼演奏家も一緒でなければならなかったと思います。音楽史上、そんな中国で活躍した音楽家の記録や伝説は聞いたことがありません。ましてや、西洋風12音平均律の楽器を、中国人が作曲・演奏できたとは考えられません(作曲・演奏技術は、世襲または徒弟制度でしか伝承されない時代ですから)。

 ということで、現実的で空想がしぼみますが、件のチェンバロは中国にあったのではなく、フランスにあって「エキゾチックなデザイン」で受けを狙ったものと思います。

 以上は、私の想像ですので、学問的な根拠があるわけではありませんので念のため。

 お話の「中国風デザインのチェンバロ」はいつ頃のものなのでしょうか。
 「チェンバロがフランスで流行していた時代」とは、18世紀でしょうか、それとも19世紀末からの復興期でしょうか。

 19世紀末だとすると、当時のフランスでは、印象派の画家は日本の浮世絵に影響を受け、音楽でもドビュッシー「海」の楽譜表紙が「富岳三十六景」の浮世絵だったりインドネシアのガムラン音楽に影響を受けたり、マーラーが「大地の歌」、R.コルサコフやラヴェルが「シェエラザード」を作ったりと、東洋に興味が高まって...続きを読む

Q多摩地区で三線

東京の多摩地区で沖縄の三線を教えてくれる所があったらおしえて下さい。
ちなみにまったくの初心者(三線にさわったこともない)です。
沖縄好きなので三線をどうしてもひきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WEBで検索してみたら・・・・
府中に有る、沖縄料理居酒屋"雨のちゃんぷる"というお店のWEBサイトに、三線教室の案内が載っていました。(沖縄あれこれのページ)
http://www.amenochanpuru.com/
小金井市と府中市で開催しているようです。

参考URL:http://www.amenochanpuru.com/

Qチェンバロのコンサートについて

はじめまして。

以前からチェンバロという楽器の音の魅力に魅かれよくバッハの曲を聴いています。
一度生の音を聴いてみたいと思い、コンサートの検索等をしているのですがほとんど見当たりません。
チェンバロのコンサートというのはあまりないのでしょうか?

関西圏に住んでいますので関西圏で探しています。

定期的に行われているコンサート等がありましたら情報よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コンサートというのは、ソロのコンサートのことですか?それともアンサンブルも含めてですか?また、プロの演奏か、アマも含めてかどうでしょう。

プロの演奏であれば、音楽雑誌を見れば載っていると思いますが、私が知っているのは
川井博之
http://www.h6.dion.ne.jp/~cembalo/
中野振一郎
http://homepage3.nifty.com/cembalo/j/index.htm
とか。

アマチュアなら
アンサンブルなら、 Freude
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/
によると、ここ↓で使われているようです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/200912/chouchou0912.html

アマのソロは見つけられませんでしたが、探せば絶対にあるはずです。

Q立って弾くとき比較的ギターを抱えたときの高さが胸あたりでもかっこよさげなギター

立って弾いたとき 腰あたりの低い位置で弾くのではなく
座った状態で弾いてる場合の位置あたりか
それよりも若干上あたりの位置にギターがくるよう
ストラップを短くして弾いてもそれなりに見れるのはどのギターでしょうか? 
例えばJohn Lennon なんかCasinoをやけに抱え込んで弾いてる感じともうのですが(あそこまでいかなくてもいいんですがwww まぁあんな感じで)
自分はセミアコとか箱ものならおかしくないと思うのですが
リッケンの330 336とか?グレッチとか?
あとFender Jaguarあたりもまぁいけそうな気もするのですが。。

Aベストアンサー

日本では、
桑田佳祐は比較的高い位置で弾いていますね。
テレキャスターモデルが多いようですが。
これがアコギ、エレアコだともっと高くなるようです。

佐野元春も高い位置で弾いていますね。
FenderJazzMaster使っての高い位置は決まっていると思います。

レミオロメン藤巻亮太は不思議なくらいにギターを弾く姿が決まりませんが、
それも彼の魅力の一つです。
ギターはGibsonFirebirdを持っていることがあります。


FirebirdやCasinoといえば、
ローリングストーンズのキースリチャーズがデビュー初期のメイン機材です。
結構胸~腹で弾いていますので、
ボディーが長いギターを真横に寝せて弾くのはアリなんでしょうね。

山弦(松たかこ旦那)など、
ここ20年くらい日本のギターシーンの裏方メインの職人さんは、
ライブでもストラトキャスターをきっちりお腹アタリで弾いています。
似合うとか決まっているとかは関係なく職人は確実なプレイが必要なんでしょうね。

QエレクトーンHS-8の足鍵盤

こんにちは。
エレクトーンHS-8を中古で購入したのですが取扱がよくわからなくて足鍵盤の黒鍵が鳴りません。取扱説明書もダウンロードする予定ですが、とりあえず音が鳴るかどうか確認したいので、どのボタンが音を消しているのかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

黒鍵盤だけがならないってことですよね?
確か・・左上の方に PEDALS って枠がありませんか??
そこでどれか音を選択し・・隣にある音量をMAXに持っていってあげれば音はでると思いますが・・

ただ気になるのは黒鍵だけ鳴らないって・・故障の疑いがありますね。

入手方法などはわかりませんが・・楽器店からの購入でしたら 相談された方がいいと思いますよ。
それ以外だと・・古い楽器ですので 修理も難しいんじゃないでしょうか。

なるべく早めにマニアルダウンロードをおすすめします。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/result.php?div_code=emi

Qエレクトーンの鍵盤は2段になっていますが、この2段の鍵盤の使いわけを教

エレクトーンの鍵盤は2段になっていますが、この2段の鍵盤の使いわけを教えてください。

Aベストアンサー

エレクトーンやってる者です。
kyo-moguさんのおっしゃる通り、上鍵盤が右手、下鍵盤が左手が基本です。(曲によって逆になったり、両手で下鍵盤を弾いたり、両手で上鍵盤を弾いたりします。)
上は主にメロディーを、下は主に和音を弾いて、足はベースを弾きます。

下鍵盤とベースはコードを決定づける重要なパートになっていて、
アカンパニメントやオートベースチェンジのラインを設定して、下鍵盤とベース、あるいは
下鍵盤のみを弾いてあげることで、自動伴奏による豊かなサウンドを得られるようになっています。

Qチェンバロ特有の技法。

チェンバロの曲はピアノでも弾けますが、ピアノでは弾くのが難しいチェンバロ特有の技法はありますか?

Aベストアンサー

技法という点では特にないです。
楽器の構造の違いから生じる弾きにくさというのはあります。
チェンバロは鍵盤が2段あり、両手共に片方の段で弾くこともあれば、
それぞれの手が上下の段を弾くこともあります。
それぞれの手が別の段の鍵盤を弾いている時なら、
両方の手が同じ音域で交差しても特に困難はありませんが、
ピアノは鍵盤が1段だけなので、交差するときは両手が重なってしまいます。
どちらかの手はかなり低い位置で弾くことになり、
もう片方の手はかなり立てて使わなくてはなりません。
交差したあとも窮屈な状態になります。
両手が重なってしまう場所では、
チェンバロで2段に分けて弾く場合とは違う指使いをしなければ弾けないこともあります。
片方の手で弾いたのと同じ音を、その直後にもう片方の手で弾かなければならない場合も弾きにくいです。

バッハの『ゴールトベルク変奏曲』から1ヵ所だけ例を挙げておきます。

第8変奏

チェンバロの場合 
前半、後半がそれぞれ2回繰り返され、下の演奏例では、
1回目は右手が上段で左手が下段、2回目はその逆になっています。
動画開始から16分4秒の個所以降
https://www.youtube.com/watch?v=6yQ_PUuFgQg

ピアノの場合 両手が重なるところに注意(繰り返しは無し)
https://www.youtube.com/watch?v=ubyRuplATzU

あとは、難しいということではありませんが、
チェンバロのレジスター構造を考慮してアレンジする場合がたまにあります。
レジスターというのは、弾いている鍵盤と1オクターブ違う高さの鍵盤を自動的に連動させたり、
弦のはじく位置を変えたりする機能で、音色や音量の変化を出すことができます。
ピアノと違って、チェンバロでは打鍵の強さの違いで音量の変化はつけられないので、
オクターブの音を重ねることで強弱のコントラストを付けます。
オクターブを重ねること自体が目的ではないので、
打鍵の強さで音量の加減ができるピアノで弾く場合は、特に考慮しません。
ただ、同じパッセージを2回繰り返す場合に、
チェンバロでレジスターを使って単音とオクターブの重複で変化を付けることに似せて、
1回目と2回目でオクターブ移動させてアレンジするピアニストは時々います。
ただ、チェンバロのレジスターの使用は奏者が決めることで、基本的に楽譜には指示がないので、
ピアノで弾く場合はまったく考慮に入れないのが普通です。

技法という点では特にないです。
楽器の構造の違いから生じる弾きにくさというのはあります。
チェンバロは鍵盤が2段あり、両手共に片方の段で弾くこともあれば、
それぞれの手が上下の段を弾くこともあります。
それぞれの手が別の段の鍵盤を弾いている時なら、
両方の手が同じ音域で交差しても特に困難はありませんが、
ピアノは鍵盤が1段だけなので、交差するときは両手が重なってしまいます。
どちらかの手はかなり低い位置で弾くことになり、
もう片方の手はかなり立てて使わなくてはなりません。
交差したあ...続きを読む

Q2段・3段ある鍵盤は何のため

パイプオルガンやチェンバロ、電子オルガン等には鍵盤が多数ついていますが、何のためでしょうか。
音色や強弱・調ごとに鍵盤を作っているのでしょうか。
ピアノが1段しかないのも気になります。

また、スイッチで切り替えられる現代の電子オルガンが2段鍵盤を採用している理由もよくわからないのです。

Aベストアンサー

エレクトーン経験者からの回答。

>パイプオルガンやチェンバロ、電子オルガン等には鍵盤が多数ついていますが、何のためでしょうか

パイプオルガンやチェンバロは弾いたこと(触ったこと)無いので分かりません。

エレクトーンやハモンドオルガンは右手用、左手用、足(ペダル)用となっています。
主に手は右手の方が高い音程を(右側にあるので)担当し、左手は低い音程(左側なので)を担当する為、両手が演奏中に重なったりしない様、段差を付けて配置してます。ハモンドは両方同じ範囲の鍵盤ですがエレクトーンは右手(上鍵盤)と左(下鍵盤)は1オクターブずれて配置されていると思います。

各音程を右と左の分担で弾くことの他にもう一つ重要な役割はそれぞれの手で弾く音色が違うことが殆どな為です。
バンドでもバッキングをギターでやってメロディーをボーカルやSAXなどのソロパートが行います。
POP系の演奏を主とするエレクトーンでは左手でバッキングをして右手でメロディーを演奏します。
よって同じ音色じゃ変でしょ??
なので鍵盤がそれぞれの音色(役割)担当となっています。


>ピアノが1段しかないのも気になります。

生ピアノはその構造上無理だからって言うのが大体の理由ですが、その他『88鍵盤でも充分』だからです。
基本的に減衰系音色であるピアノはダンパー踏んで音を延ばしても、オルガン音色の様に押してる間ずっと音が鳴る訳ではありません。よって打鍵タイミングが少しでもずれれば問題ないので必要ないと感じてます。(弾いた感想ね)
オルガン奏法でカウンターメロディーをとってバッキングをしているところに右手で同じ音域にメロディーなどは乗せられません。(既に押さえっぱなしにしている鍵盤を弾けませんから)


>スイッチで切り替えられる現代の電子オルガンが2段鍵盤を採用している理由もよくわからないのです

上記で説明の通りですが、仮にスイッチで弾いている途中に切り替えたらどうなります?バッキング中で延ばし地得る音色が途中で変わってしまいますよね??
それを避ける為です。
さらに上・下共に同じ音色であったとしても別々にする構造が取れるのならその方が直感的に分かりやすいので便利と思いませんか?
##PCのキーボードと同じ文字種類を携帯電話のキーで入力できますが、PCの方が全然入力楽ですよね?


>2段・3段ある鍵盤は何のため

「結論として、ユーザの要望で有るべき姿になったから」ですよ。弾いてみましょ。色々な楽器。

エレクトーン経験者からの回答。

>パイプオルガンやチェンバロ、電子オルガン等には鍵盤が多数ついていますが、何のためでしょうか

パイプオルガンやチェンバロは弾いたこと(触ったこと)無いので分かりません。

エレクトーンやハモンドオルガンは右手用、左手用、足(ペダル)用となっています。
主に手は右手の方が高い音程を(右側にあるので)担当し、左手は低い音程(左側なので)を担当する為、両手が演奏中に重なったりしない様、段差を付けて配置してます。ハモンドは両方同じ範囲の鍵盤です...続きを読む

Qお世話様です。バロック音楽が好きでけっこうチェンバロの独奏会へ出かけま

お世話様です。バロック音楽が好きでけっこうチェンバロの独奏会へ出かけます。いつも思うことなのですが、チェンバロ奏者が暗譜(楽譜ナシ)で弾いているのを見たことがありません。ピアノ独奏会であれば、暗譜ですよね。どうしてなのですか?私が行ったコンサートがたまたまなのですか?(チェンバロのコンサートは数え切れないほど行っています。)お詳しい方ご教示下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。私もバロック音楽が大好きなんですが、貧乏なのであまりコンサートに行けません(泣)。うらやましいです。(^^;

そう言えば曽根麻矢子ちゃんは時々、暗譜で弾いてると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=K4tbDd2h24E
http://www.youtube.com/watch?v=f3-hue5skkY
彼女のデビューコンサートはゴルトベルク変奏曲の全曲演奏だったんですが、その時も暗譜だったような気がします(だいぶ前なので怪しいですが)。

素人考えですが、ご指摘が事実だとすると、理由は二つぐらい考えられると思います。一つは、バロック音楽では即興的に装飾を加えることが多いですよね。このとき、楽譜と対話する(楽譜を通して作曲者と対話する)ような気持ちで、装飾を考えるのかもしれないですね。

もう一つは現実的な理由で、ロマン派以降のピアノ曲は、常に両手をフルに使うような曲が多いため、自分で譜面をめくるのが困難なケースが多いと思います。そのため、譜面めくりのバイトを雇う余裕がない場合などは、暗譜で弾いちゃうのではないでしょうか。他人にめくってもらうと気が散るというのもあるかもしれません。この点、バロック音楽では、そこまで両手が忙しくなくて、たまに片手だけになる個所(フーガの主題提示部のように)があるので、どうにか自分で譜面をめくれる。そのため、暗譜しなくてもいい、ということかもしれません。

ところで質問者様はどんな曲&演奏家がお好きですか。よかったらお勧めを教えて下さい♪

私は、バッハ以外では、女流作曲家エリザベト=クロード・ジャケ・ド・ラ・ゲールのクラヴサン組曲が大好きです。バッハの曲が正多面体の美しさだとすれば、エリザベトの曲は「バロック」の語源である「歪んだ真珠」の妖しい美しさに満ちています。こちらは組曲第1番のプレリュードですが、ルイ・クープランやダングルベールの流れをくむ「ノン・ムジュレ」プレリュードの白眉です。
http://www.youtube.com/watch?v=LFdPW51rTPg
この動画で使われているエリザベス・ファーの演奏がまた、エリザベトの楽曲と真摯に対峙していて素晴しいと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000BK53EW/

あと、ヘンリー・パーセルのハープシコード組曲も好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=rmdFXTIT9Wo
この動画で使われているリチャード・エガーの優雅な演奏が素敵です♪
http://www.amazon.co.jp/dp/B001ACTN0U/

こんにちわ。私もバロック音楽が大好きなんですが、貧乏なのであまりコンサートに行けません(泣)。うらやましいです。(^^;

そう言えば曽根麻矢子ちゃんは時々、暗譜で弾いてると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=K4tbDd2h24E
http://www.youtube.com/watch?v=f3-hue5skkY
彼女のデビューコンサートはゴルトベルク変奏曲の全曲演奏だったんですが、その時も暗譜だったような気がします(だいぶ前なので怪しいですが)。

素人考えですが、ご指摘が事実だとすると、理由は二つぐらい考えられると思います...続きを読む

Qアコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢

アコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢。それぞれ正しい姿勢を教えて頂きたいのですが、先日から右手首の腱鞘炎になりまして、治ってから正しい姿勢で始めたいと思っております。
肘の使い方、手首の使い方、ギターの位置など、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。追記です。

肘の使い方は、ちょっと説明できません。
というか、意識する事がありません。
その当たりに違和感を感じたり、意識をしたりするのであれば、力が入りすぎているということです。
もっとリラックスして弾いてください。

手首ですが、ピックを使うのであれば団扇を仰ぐような感じです。

腱鞘炎って、ギターの練習でですか?
であれば、本当に力を入れすぎだと思います。
お大事に。


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