教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ふと将来自分がどうなってるか考えてみると
50年後は老後というか他界してる可能性もあって漠然としてます。
でも10年後なら今の自分から少し予想がつきそうです。
私はもうすぐ20代になる大学生の男ですが10年先は30才で
いま目標としてる仕事に無事に就いていて
結婚するかしないかの時期でしょうか。
親も還暦ぐらいなので元気に暮らしているとおもいます。
しかし、まったく外れて「正反対」になっていたとしたら
それはそれで人生として受け止められるか不安ですね・・・。

gooドクター

A 回答 (8件)

私の小学生のころ、40歳になる頃には人類は宇宙旅行を楽しむ時代になっているともっぱらの噂でした。


実際に40代を迎えましたが何億か積んで成層圏を突破するのがせいぜいみたいですね。
自分が10代のころ何を予想していたかは思い出せません。
あまり具体的な展望は持っていなかったからだと思います。
でも20代になったばかりの頃は、30代への夢と憧れがありました。
とても現実的な夢で、マンションでも一戸建てでもいいから自分の持ち家に住んで、贅沢しないまでも心に余裕が持てる大人の生活がしたいという夢でした。
30代寸前まで、それは遠い夢で終わると思ってました。
現実には入る会社入る会社次々に経営不振になり、職場は定まらない、貯金はない、収入はあがるどころがバブル崩壊で減給される。
就職した頃と変わりないギリギリの生活。おまけに病気もする。
ちなみに結婚はしていました。それも20歳で。これも予測不可能でしたね。

もう夢も希望もない。それでも何とか生きて行くしかない、とあきらめ半分の日々を送っていたわけですが、ある時ひょんな事から転機が訪れました。
どういうわけかついていないばかりだった人生にピリオドが打たれ、運が向いてきたのです。
一度流れが変わると不思議なもので、良い方へ良い方へ流されて行きます。
そうして上げ潮に乗るように仕事もプライベートもうまく行きだしました。
そして30代半ばにして忘れていた夢、一戸建ての持ち家を新築するに至りました。
子供にも恵まれ我ながら絵に描いたような幸福が訪れたのです。
人生捨てたもんじゃない、と思いました。死のうと考えたことだってあったから、生きてて本当に良かったと思いました。

さて、10年後の私は50代です。
子供がちょうど自立する頃です。それに寂しい思いをしながらも、きっと自分の趣味を広げて楽しんでいる、と思います。
いや、それを希望します。
けれど、どんでん返しはあるかも知れませんね。これで安定したと安心はできないですね。
でも大丈夫ですよ。若い時の苦労は確実に自分を強くしました。
どうにかこうにか、生きて行こうとすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
山あり谷ありで興味深いお話を教えて頂きました。
人生なにが起こるかわからないものですが
運気は大切にして逃してはいけないですね。
私が目指してる仕事は国家試験に合格しないといけないのですが
膨大な勉強量に加えて試験当日の運も左右されるといいます。
もちろん運を引き寄せるには積み重ねた学習量が前提にありますが
合格ボーダーライン上でクリアするには運の力も作用するとおもいます。
>でも大丈夫ですよ。若い時の苦労は確実に自分を強くしました。
>どうにかこうにか、生きて行こうとすると思います。
苦労を乗り越えるのは大変で辛いものですが
それを乗り越えると新たな強さが生まれるのですね。
念頭に置いてやっていきます。

お礼日時:2008/08/11 12:40

映画「百均男」の主演男優として活躍し、一世を風靡している・・・ハズ(おバカ)



世界中の超貧民の味方「ヒャッキンマン」となり、世界中の人を「仲良く」させてゆく・・・(水戸黄門かい?)

ところが・・・、百均製品の使いすぎによる、「思わぬ落とし穴」が・・・

どうなる?ヒャッキンマン!

って、こんな馬鹿なことをしているジジイ(59歳になってる私)は、
きっと「老人ホーム」に居るかもしれない・・・(汗)
受け付けてくれるかな???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
hyakkinmanさんはとてもユーモアのセンスを持ってますよね。
失礼ですがおもしろくて笑ってしまいましたw
人生、毎日を楽しく過ごすことが10年後の心配より有意義でしょうか。
老人ホームとはいわずにヒャッキンマンの活躍を今後も期待してます!

お礼日時:2008/08/12 12:44

もうすぐ20代になる大学生さん、10年先は30才で・・・・なんて、40代に飛び込んでしまった私から見たらものすごく羨ましい!。



そりゃまあ、今の時点で考えたら希望も大きく広がるし可能性もある反面、なんとなく、いろんなことで不安にも駆られる、そんな年代の真っ只中のご質問者さまだと思います。
でも、すべてはご質問者さま次第、今こそしっかり努力していれば、目標通りのお仕事にも就けるでしょうし、素敵な女性ともめぐり合えるでしょう。
人って、思慮深さと知識や常識が少しでも多く身についていればいるほど、それだけですべての事での可能性をより具体的なものに出来るもの、しかも万一「裏目」に出たとしても、それはそれなりに、最善の道を選ぶことが出来るはず、「それはそれで人生として受け止められるか・・・・」と不安にもなるでしょうが、心配はいりませんよ。
こんなこと、さも人ごとみたいに軽く言っているみたいに聞こえるでしょうが、当時の私を振り返っての小さな小さな体験談です。

さて、10年後の私、50代に入ったばかり、今の世の中50歳の女性なんてまだ結構若い・・・と思っています。さすがにピチピチとは行かないけれど、若い方から見ても・・・ちょっといいな・・・・と思ってもらえるような、年相応の落着きと品が感じられて、明るくて、ちょっとコケットがあって、お茶目で華やかで、そんな魅力的なマダムになっていたいなあ。

それと、ねえねえ、とても気になるんですが、ご質問者さまのお名前、「大気」とか、そんな意味なんですか?。もちろん詳しくはないんですが、このお名前の部分って、空気作動の機器だとか、失礼な例かもしれませんが、肺炎だとかの英単語に使われているから、なにか空気に関係しているような気がしたもので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、とても参考になります。
未来の自分を切り開くのは今できる努力を怠らないことでしょうか。
経験というキャリアは将来バックアップしてくれると信じようとおもいます。
回答者さんの10年後は輝いているようにおもえます。
コケットでお茶目な人って人生を楽しく前向きにとらえていて
いっしょにいる周りの人も元気づけられますよね。
私は小学生の頃は無邪気で明るいだけが取り柄の少年でしたが
学年が上がるにつれ大人しくて思索的な、読書ばかりしてる人間に変わってしまいました。
だからユーモアのセンスぐらいは身につけておかないと
この先、社会人として不適合の烙印を押されそうで心配ですね。

またまた名前の質問がきて驚いてますw
おっしゃるように「大気」という意味を含んでますね。
本棚にあった哲学辞典から適当にセレクトして名づけたのですが
もともとがギリシア語で「空気」や「気息」を意味するといいます。
のちに意味が「精霊」とか「精神」へと変化を辿るそうです。
英語で言う「spirit」とだいたい同じ意味ですね。
いま確認のために英和辞典を引いたのですが英単語として掲載されてました。
ギリシア語であって英語でもあるのか詳細は闇ですが・・・。
まさか機械の名前に使われたりしてるとは意外ですが
「プネウマ」と発音したときの柔らかいニュアンスが気に入ってます。

お礼日時:2008/08/12 12:39

10年後ですか...5年後ですらどうなってるか想像もつきませんね。


理想としては、普通に衣食住に困っていない生活をしていればいいですね。
でも理想や想像は現実によって簡単に壊されてしまうもんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、5年後でも難しいものですか。
ただ、将来の現実を限りなく理想や想像に近づけるための今の努力は必要ですね。

お礼日時:2008/08/11 12:26

はじめまして^^。


変わった素敵なギリシャ語のニックネームですね。それに惹かれて参りましたw。

10年後は考えないようにしてます。だってpneuma様と同じように不安ですもの。私の場合、予見出来ないことを想像しないようにしていますよ^^。
きっと漠然と、素敵な人でも見つけて結婚してるんだろうな~ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・将来は不安だから考えない
・将来が不安だから考える
自分自身の今現在の状況で変化するものかもしれませんね。
おそらくきっと素敵な人が現れてご結婚されてますよ。
>変わった素敵なギリシャ語のニックネームですね。それに惹かれて参りましたw。
まさか名前に関心をもたれるとは10年後よりも予想外ですw
英仏独語でペンペームを作ろうとしてもすでに使われてるのが多くてギリシア語にしました。
なんとなく柔らかいニュアンスの単語で気に入ってます。

お礼日時:2008/08/11 12:23

もうこの世にいませんお(-人-)


10年後どころか、3年後が危ないお(^ω^)

お(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いやいや、寂しいこと言わないでくださいw
10年先よりも3年後なのですか。
具体的に何が危ないのか気になりますが・・・。

お礼日時:2008/08/11 12:10

近い歳ですね~


私は30になって働いてると思いますが結婚できない気がします。
就職したらお金を貯めて一人暮らししていると思います。
親は還暦過ぎていますが元気だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうか、同世代の方なのですか。
実は私も結婚に関しては未知数なところですね。
なんというか結婚がいまいちリアルに想像できない面があります。
たしかにお金は貯めておかないと将来的な不安がつきまといそうですね。

お礼日時:2008/08/11 12:07

人生は分かりません。



他人に影響をあまり受けないようにして下さい。

知り合いで、闘病生活を余儀なくされた人はいます。
いらない薬で、なった人もいます。
一生、棒に振ったことになるでしょう。

人生、どうなるか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに人生の先はわかないのが正解というか真理ではありますが
そこをあえて予想してみようとするのが質問の真意なのですが・・・。

お礼日時:2008/08/11 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング