新しく車を買い、おととい納車されたんですが、父親と、後ろのトランクのところにつける、ポール(アンテナ)みたいなものをつけるかでもめています。父は、受信のためのアンテナと言い張り、僕は静電気飛ばしといっています。静電気飛ばしならつけてもいいと、父が言っていますが、かなり(受信アンテナである)自信があるみたいです。僕は兄が静電気飛ばしといってたので今日までそう思い込んでいました。いったいどっちが正しいのかわかりません。どうか今夜中に決着をつけたいので、ジャッジをお願いします。
形状:45cmくらいの黒い棒。
   先端部がライト点灯時に光る。
   スモールから電気を取っているらしい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらく静電気飛ばしでしょう。

だけどほとんど効果なしですよ。昔の自動車電話のアンテナのような色、形してるやつだと思います。

けれどね、オヤジさんにも立場があります。ほらみろ、アンテナじゃなかっただろ!と攻めないであげて下さい。アンテナになる製品もあるみたいだよと逃げ道を残してあげて下さい。オヤジをたててあげないと、お母様が冷たい視線でお父様を見てしまうじゃないですか(笑)人によっては、アンテナっていったらアンテナなんだよ!とイコジになってしまいます。

・・・ということを言われたよと、オヤジさんに言えばきっと、お前の言う事ももっともだよと素直に認めてくれると思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。しかも父との関係のアフターケアーまで(笑)そんな感じで話したいと思います。

お礼日時:2001/02/20 00:02

45センチもあり、トランクにつけるんですからネオンポールではないでしょう・・・最近はポール状の静電気飛ばしがあるんですか?静電気は車体の下から出ているゴムみたいな紐から逃がしているものだと思ってました。

買ってきたときに最初から付いてきたものなら説明書に書いてあると思うんですけど・・・屋根に無く、リヤガラスの埋め込み式アンテナでもなかったら受信アンテナでしょう。どんな車にも純正で受信アンテナとチューナーはついているはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父も静電気飛ばしって言うものは車体の下のぶら下がったやつと言ってました。

お礼日時:2001/02/19 23:59

ものにもよると思いますが…


カー用品店などでよく売っているやつですよね?
それならば、受信アンテナではないと思います。
売っている名目は「静電気とばし」ですね。一応。
でも、実際にはそんなに静電気に効果がないと思います。
では、何の為につけるのかというとほとんどがドレスアップです。
パトカー(特に覆面)とかで、無線の為に付けているのもいますけどね。
あくまでも、ドレスアップパーツと思っていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。静電気飛ばさないんですかぁ・・・

お礼日時:2001/02/19 23:57

暗いときに、車の端の場所がわかるようにするコーナーポールだと思うのですが。



暗い中の車庫入れや、縦列駐車などの際、車の形を認識しやすくしてぶつけるのを防ぐのが目的だと思います。

よく車の左前のバンパーのところにポールが付いているものが代表です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただポールは、トランクの右側につけるやつなんです。

お礼日時:2001/02/19 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSアンテナへの電通ができません・・・

戸建の家で、屋根に地デジ+BSアンテナが設置してあり、リビングと寝室の壁にアンテナの口が付いています。
リビングのテレビでは、地デジ、BSとも全く問題なく見れます(テレビとレコーダのアンテナ線は直列です)。
ところが、寝室のテレビではBSの受信がリビング側のテレビがオンの時しかできません(地デジは見れます)。

リビング側のテレビ、HDDレコーダともBSアンテナ電源は供給に設定してあり、卓上ブースターの電通ランプもオンになっています。

寝室側のチューナーも、BSアンテナ電源供給に設定してあるのですが、チューナーの先の分波器の電通ランプがオンになりません。当然ですが、その先の卓上ブースターの電通ランプもオンになりません。
寝室のチューナーは、I-OデータのHVT-BT200です。

何がいけないのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

リビングと寝室の分配に分配器を使用しているなら、リビングからだけ電源供給可能な1端子電流通過型分配器を使用している可能性があります。
もしくは、寝室の壁コンセントが電流通過型でない可能性もあります。

リビングのTVがONの時は、寝室のTVでBSが視聴可能なら、アンテナ線の不良は考えにくいです。

Qロッドアンテナかフィルムアンテナか

こんばんは。
今使っているカーナビ(カロのV7MD)に
地上デジタルチューナーをつけようと思っているのですが
アンテナをつけるのにロッドかフィルムどちらにするか迷っています。
今はロッドアンテナをつけてますがあのニョキっとしたのがいやで
次に替えるならフィルムがいいと思っていました。
デジタルでも受信感度はやはりロッドのほうがいいのでしょうか。
ちなみにチューナーの候補はパナのTU-DTV20です。
他にもお勧めのチューナがあったら合わせて教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パナソニックのカーナビ、ストラーダ(HDS960TD)を使用しています。
このモデルには、TU-DTV20と同等の地デジチューナーを搭載しており、付属のアンテナも、地上波デジタル・アナログの共用フィルムアンテナを使用しています。

実際に取り付けて使用してみると、都内23区での受信はワンセグの出番はほとんど無し、といったところでした。
フィルムアンテナの感度を気になさっていたようですが、結構きちんと受信しています。
たまに、ビルの狭間に入った時に受信状況が悪くなりフリーズしますがワンセグに切り替わるほどではありません。

都内→千葉方面のドライブで使用しましたが、都内ではほとんど(99%くらい)12セグでの受信。江戸川を越えて千葉県内では市川~船橋近辺ではたまにワンセグに切り替え(10%くらいがワンセグ)。千葉市内に入ると30%位のワンセグ比率となりましたが、概ねフィルムアンテナでも12セグでの受信は良好です。

フィルムアンテナの受信感度はロッドアンテナのそれに比べて6割程度の感度といわれていますが、東京近辺での使用であればフィルムアンテナで十分だと思います。

12セグ→ワンセグの自動切換え(またはその逆も)の時は2~3秒のブラック画面が発生しますので、日本代表の宮本・加地のCMで放送しているように、大事な場面を見逃さないとまでは行かないところが残念ですが、ワンセグの自動切換え機能がついている地デジチューナーをお薦めします。

ワンセグの画面は12セグに比べてはるかに見劣りしますが、アナログ放送に比べればいいほうだと思います。
もうアナログ放送には戻れません(アナログチューナーも付属していますが、一度も使用したことはありません)。

長々と書込んでしまいましたが、最後にTU-DTV20に付属のフィルムアンテナを使用したインプレッションをしているHPがありましたので紹介しておきます。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0604/12/news016.html

パナソニックのカーナビ、ストラーダ(HDS960TD)を使用しています。
このモデルには、TU-DTV20と同等の地デジチューナーを搭載しており、付属のアンテナも、地上波デジタル・アナログの共用フィルムアンテナを使用しています。

実際に取り付けて使用してみると、都内23区での受信はワンセグの出番はほとんど無し、といったところでした。
フィルムアンテナの感度を気になさっていたようですが、結構きちんと受信しています。
たまに、ビルの狭間に入った時に受信状況が悪くなりフリーズしますがワンセグに切...続きを読む

QBSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、
電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか?

例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか?

(1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓
(2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。

なお分配器は1電流通過型です。

Aベストアンサー

 最近のUVブースターはほとんどが直流の+15V電源となっていますので、BS電源に利用はできます。
最近はブースターにBSアンテナに電源を送ることのできるBS混合型のUVブースター(BS増幅兼用
型もOK)を使用するが一般的です。
 基本的にはdoecoさんの接続で、分配器が電流通過型ならUVブースター電源は最後でもOKです。
ただしブースターの電源が直流の+15Vかどうかは前以て調べておきましょう。
 

Q車庫証明・車庫飛ばし

初めて質問をさせていただきます。
私は以前、会社で営業をしており、会社から支給されたリース車を使用していました。リースの契約の都合と会社に駐車場が少ない事から私の自宅の近くに駐車場を借りて車庫証明を取りました。今年に入って、私は同じ会社の営業から内勤業務へ移り、会社の近くへ引越しました。また、車を使用する事がなくなったのでその際に会社へ車を返却したのですが、車庫証明の変更を行っておりません。
先日、放置駐車の違反金支払いの振込用紙が届きました。私は内勤に移ってから一度も車を運転していませんので、営業の誰かが使用した時に違反をしたようです。もし振込みを行わなければ私に出頭命令が来るのでしょうか。また、車庫証明を変更していないため「車庫飛ばし」にあたると思うのですが、このような事から発覚して警察から私へ注意や罰金を求められる事があるのでしょうか。
会社が車庫証明の変更をしたがらず、不安に思っています。どなたか、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車庫証明は、すべての自動車に義務付けられています。(軽車両は除く)
質問の場合 
*以前は自宅の2km以内のところであれば認められます。(現に保管場 所は貴方が使用していた駐車場)
*現在、車は、会社近くに変わったが、車庫証明は変更していない。
会社名義の車ですが、車庫証明は貴方の個人名で届けられている為、違反金支払い(点数もつきます)が貴方のところに来た。
支払わなければ、当然貴方個人の責任になりますので、
1.あえて警察に事実関係を報告し、問題にする。
2.会社に報告し、会社として直ぐ処置をしてもらう。
  a.反則金を支払ってもらう。
  b.直ぐ別の車庫証明を取ってもらう。
をしないと、貴方の免許が汚れてしまいますよ。

QBSアンテナの電源をUVブースターの電源部から供給

BS・110度CSアンテナを設置しようと思うのですが、UVブースターの電源部からの電圧が15Vなので、BS・110度CSアンテナにも電源を供給することは可能ですか?

UHFアンテナ━ブースター━混合器━ブースター電源部━分波器━TV
BS・110度CSアンテナ━━━┛

Aベストアンサー

図を見ると混合器の前後にブースターが存在していますがどうしてなのか不明です(UHFアンテナ直後が不明、またブースターからアンテナに向かって電流を流すのはBS対応型のみ)。

BS混合器内蔵型のブースターであればなんの問題もありませんが、U/V混合器だけだと電流容量が不足して時間が経過してくると映らなくなってしまいます(混合器と電源ユニットはペアですからBS対応していないとアンプの分だけでBSアンテナの消費分は備えていない場合が多いと思います)、提示された図だけで判断するとダメという可能性が高いです。

Q室内からスモールライト連動電源の取り方

フットランプを購入しました。
自分で取り付けようと思います。
スモールライト連動にしたいのですが、電気的知識が無いのとクルマイジリ初心者なので、ヒューズボックスのスモールライトのヒューズから電源を取ろうと思ってましたが自分のサーフには付いていませんでした。こんな場合はどこからスモールライト連動の電源を取ればいいのでしょうか?また私の車にはスモールライトのヒューズが何故、ヒューズボックスに無いのでしょうか?(無いのでは無く別の所にある?)

Aベストアンサー

オーディオ用イルミネーションの配線、SONYのカーオーディオ用フィッティングマニュアルを見て探してはいかがでしょう?
URLのページから、「CAR FITTING」をクリックして、ご自分のメーカー、車種を選択してください。
全て有るわけではありませんが、同年代・同系統の車種を選択すれば大抵どうにか成ると思います。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/

Qテレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

テレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

自室でTVを見たいと考えていますが一つ問題があります。
現在、1つしかない自室のアンテナ端子にブースターが繋がっていて
以下のような構成になっています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒ブースター
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ


これを以下のようにできないかと考えています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒分配機(新規購入)⇒ブースター
         |                      |__自室テレビ
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ

これで問題なく全ての部屋でTVは見られますでしょうか?

以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナケーブル(同軸ケーブル)は次のような接続にすると良いと思います。

屋根裏-->[ブースター(*1)]-->[分配器(*2)]-->アンテナ端子(各部屋)-->
分波器(UHF)--------->テレビ(地デジ入力端子)
(*3)└(BS/110°CS)-->テレビ(BS/110°CS入力端子)

(*1)[ブースター]は[地デジ放送(UHF)]、[BS/110°CS]の電波に対応
した物を用意する必要があります。
(*2)視聴するテレビの台数分の[分配器]を購入します。
(*3)[BS/110°CS放送]を視聴しない場合は[分波器]は不要です。

次のURLをクリックして、必要な機材と接続方法を参考にして下さい。
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_1.pdf
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_2.pdf

Qスモールライトの点けっぱなしでバッテリー上がりに・・・

タイトル通り、スモールライトの点けっぱなしで、バッテリーが上がってしまいました(泣)。そこでブースターケーブルでもう一台の車から充電しようと思ったのですが、友人から「充電しても元通り戻らないらしいよ」との助言がありました。
そこで新しくバッテリーを購入した方がいいのか、ケーブル充電だけでいいのか、皆様のお知恵を拝借したいと思い、質問いたします。

車種:RAV4J (H13年2月から使用)
バッテリー:40B19R
最新車検日:H18年1月
使用頻度:月~金まで週5で通勤使用(片道60km)

Aベストアンサー

再使用してもかまわない。
ただし、寿命が近い(ここで上げていなくても)ことは認識しておくこと。
次のバッテリー上がりの場合の対処法は考えておくこと。
(どこにどのような手段で買いに行って、交換できるか。)

この使い方だと、突然死の可能性が大
私も通勤で片道40キロでした。
ある日、宿直明けで帰ろうとしたら、御不動様に。
ジャンパで繋いで何とかSABまで行けました。
5年目ぐらいだったと思う。65D26Lだったけどね。

自分で対処が難しいのであれば、交換した方が良いでしょう。
こんなの、数千円ですし。 65は1万楽に超します。

Qテレビのアンテナブースターについて

TVのアンテナブースターについて教えて下さい。
現在、リビングのメインTVのアンテナ接続にアンテナブースター(電源あり)がついています。 今回、部屋の模様替えをするにあたって、アンテナブースターを別の部屋のTVの接続にかましましたが、家中のTVがうまく映りません。
どうしてでしょうか?どうすればいいですか?
TVはアナログTVです。

Aベストアンサー

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡単ですが、一昔前の直接ネジ止めタイプだった場合、同軸ケーブルにF型接栓を組み付ける作業が必要で、作業自体は特殊ではありませんが面倒になります。

添付画像は以前F型接線の組み付け作業の質問の為に作業工程を撮影したものの一部です。その気になればちゃんと出来ます。

なお、前回の回答で大失敗がありました。#2さまの回答のように、片通電の分配器の場合、電源部を引っ越した部屋に繋がっている同軸ケーブルを導通端子に差し替える事で、簡単に解決できます。全通電タイプにすれば、どの部屋のアンテナコンセント(アンテナコンセントも全部屋導通タイプである必要があります。)からでも導通出来るようになり対処は楽になります。

解る範囲内でしたら補足回答可能です。

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡...続きを読む

Qこれって車庫飛ばしになるんですか?

よく遠いところで車庫証明を取っての車庫飛ばしって聞きます。

近所に車庫が一台分しかない家があります。
その家の前の道路にもう一台普通車が停まっています。
車庫にはもう一台の普通車ありです。
平日も休日も関係なく、夕方から翌朝にかけてとか、昼間とか
もう道路を駐車場代わりに使っています。

例えば、この車のどちらかが、近所の2KM以内の駐車場で車庫証明を
取っていたとします。
その場合は車庫飛ばしってなるんですか?

たぶん警察に摘発されたとしても、ちょっと停めてただけって言い訳するんですかね?
そう言われちゃうと、車庫飛ばしって言えなくなっちゃうのかな。
明らかに遠くの場所で車庫証明取ったわけでないから。
駐車禁止の標識は建ってませんがね。
だから警察は取り締まらないのかな。

けっこう住宅地で問題なってて、自治会が警察に言ってるみたいだけど、警官の姿は見たことないね。この家のみに限らず、他数軒あるんですけど。

Aベストアンサー

このケースでは「駐車禁止」を取り締まる道路交通法ではなく、保管場所についての法律「自動車保管場所に関する法律」、通称「車庫法」で検挙されるケースですね。

駐車禁止は「止めてはいけないところ」などすでに回答があるようなケースで検挙されますが、車庫法の場合は「道路を車庫がわりにしている」ことで検挙されます。

道交法のように甘い法律ではなく「赤切符の前科者」になってしまうものですね。

どうしてもやめさせたいなら証拠を集めて(写真撮るなど)夜は事故の見通しが悪くなって危険だ・・・というような理由をつけて警察に相談すれば比較的早く動いてくれますよ。

駐車違反ではなく保管場所の違反・・・で相談してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報