アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メバルの調理をしていたら、手が背びれに刺さり、腫れてしまいました。少し、痛みがあるのですが、消毒すればこのままほっとけばいいのでしょうか?(メバルには微毒があると聞いています)

痛みや腫れが続くようであれば病院に行きたいと思いますが、何科に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

なんでもそうですが、魚のとげとかにはばい菌が付いていたりします。


また、生の魚なら余計にその危険性が高いです。メバルはオコゼとかみたいに明確などくはありませんが、生魚はばい菌が付いている事が多々ありますので、腫れていて痛かったり、危険を感じているなら明日にでも医者に見てもらった方がいいです。私もひれではありませんが、釣り針が刺さってしまい、そこにばい菌が付いていたらしくしばらく医者に通いました。あなたがどれだけ腫れているかはわかりませんが、かなり大きく腫れているなら、その後思わぬ治療をしなければいけなくなることもあります。私も大丈夫だろうとほおって置いた傷のせいで3時間くらい痛い治療を受けた事があります。ちなみに、熱まで出ました。

心配なら、行った方がいいと思いますよ。最初のうちに行けば、楽に治りますし、えらい思いしないですみます。行くところは、近くの外科や整形外科、皮膚科でいいとおもいます。お大事に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!