プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。今わたしはウインドウズ98を使っていますが、いろいろなものをダウンロードしていたら、リソース不足になってしまいました。ディスククリーニング、デフラグあたりはやったのですが、残り8%ぐらいになってしまい困っています。

 リソースを増やす方法を分かりやすく教えてください。おねがいします。

A 回答 (5件)

(1)システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysreまたはWindows MEのトラブルFAQのURLは http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/ から。
(2)デスクトップをアクティブデスクトップにしない
(3)タスクバーの時計、音量表示なし
(4)不要なメール・フォルダ・ファイル・メディア・ゲームは捨てる
(5)msconfigでスタートアップを整理
(6)デスクトップ、タスクのアイコンは少なく
(7)デフラグ、ディスククリーンアップをセーフモードで頻繁に
(8)リソースは起動・終了時85%、稼働中でも55%目標に
    • good
    • 0

残り8%ってのは起動時じゃないですよね?


起動時に70%を切っていなければ98環境下ではきちんと動くはずです。

昨今の全てリソース不足のせいにする風潮の元凶が「山本式風水変造」
http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa0102.html# …
だと踏んでます。Windowsが落ちる原因にリソース不足が関与してることは否めませんが、不安定なのはスワップファイルを使うシステムだと(私は)思ってるんですけど…。しかし実際に風水変造を試すとホントに動作が軽くなるのも事実です。

ちょっと長くなりますけど、過去の投稿のコピペですが。
「では、80%を狙いましょう。
まず、下記を完璧にこなしてから
【Windows98/Me を高速化したり、起動時間を短縮】
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/

次にmsconfigのスタートアップですが
【システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
↑を見ればあなたのスタートアップになにが組み込まれているかわかると思いますが、そのうち残すべきは
ScanRegistry(消してもリソースに影響しない)
Systemtray(消したつもりでも次回には復活してしまう)
これ以外にウィルス対策ソフトのみでいいと思います。
ほかはタスクバーの中に簡易ランチャーを「新規ツールバー」として作れば必要なときに立ち上げるようにすればいいことです。

Task Monitor internat.exe LoadPowerProfileの3種はオンにすべきと解説されてるwebページもありますが、私はオフにして今のところ何の問題もありません。

さて、最後にリソースの回復は数%ですが、高速化に効果がある「コンピュータの使用目的」を「ネットワークコンピュータ『以上』」にする方法です。
この方法は、HDDのFAT(ファイルの位置情報を保存してある領域)を検索する回数が減らし、キャッシュ内に蓄えられたパスやファイル名についてはいちいちディスクを検索する必要が無くなるって方法です。
 レジストリエディタを起動。
LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→Windows→CurrentVersion とキーをたどり、 FS Templatesフォルダ(キー)を右クリック。
メニューから「新規作成」「キー」で名前を半角の「Saisoku」(実はなんでもいい)というキーを作る。
右のウインドウの「(標準)」をダブルクリック。「値のデータ」に好きな文字列「Hageoyadi」などを入力する。
右ウインドウの何も無いところを右クリック。「新規作成」「バイナリ」を選び、新規にアイコンを作成する。作成したアイコンの名前を半角で「NameCache」と入力しEnter。この「NameCache」アイコンをダブルクリックし、値のデータに半角で「ff 0b 00 00」と入力。(なお、スペースは自動的に空く)
同様に「PathCache」というアイコンも新規に作る。値のデータに半角で「80 00 00 00」と入力。で、レジストリエディタを終了。再起動。
コンピュータの主な使用目的を先ほどの「Hageoyadi」に変更して再起動するとリソースが2%ほど増えていたりします。」


ほかにもまだまだ、使ってないIDEはBIOSでNONEにするとか、ttfCacheを2ヶ月使ったら読み取り専用属性にするとかの小技を見つけましたが、リソースにそう影響を与えるワケではないのでここでは割愛。
あなたのPCでも効果が確認できたら転載可。
    • good
    • 0

下記URLの内容を参考にしてください。


くれぐれも、ウィルス対策ソフトと、ファイアーウォールソフトの常駐ははずさない様にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

こんばんわ。

8%とはすごいですね。
まずは常駐しているアプリケーションを減らす事から始めましょう。
タスクバー右側にアイコン表示されているアプリケーションをなるべく削除する
事です。
デスクトップ画面にアイコンがたくさんあるのならそれもなるべく削除しましょう。

これで結構復活するのではないですか?
    • good
    • 0

 必要のない常駐ソフトを外すことです。


 
 スタートアップやiniに常駐ソフトを登録していませんか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!