人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは☆
電話でタクシーを呼ぶとき、第一声はなんと言いますか?

近所のタクシーの電話受付は
「今からお願いできますか?」
と言えば用件が伝わります。

でも「何をですか?」と聞き返されたら答えられないなぁと思いました。(笑)
普段皆さんが使っていらっしゃる言い回しを教えてください!

「送迎お願いします」では少し大げさな気が…しないでもないです。
「タクシー1台」…1台という文句が少しだけ不思議な気もします(笑)
「タクシーお願いします」でいいのかもしれないですね。

よろしくお願いします☆

A 回答 (5件)

よっぽどトボケた受付でなければ、「何をですか?」なんて聞きませんよ(^_^;)。

私の場合は、「1台御願いします」「2台御願いします」とか、そんな感じが多いですね。
台数を言えば、タクシーを御願いしているのは明らかですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

それがつい最近いつものタクシー会社に電話をしたところ、どうやら新人さんのようでスムーズに話が進まなかったことがありました。
「何を?」とまでは言われなかったものの、言われそうな雰囲気を醸し出していました(笑)

台数で指定するのも普通なんですね☆
一度使ってみようと思います!

数社に登録していますから、「登録番号の姓です。

○台お願いします。」ですね。出先から呼ぶ場合は「登録番号の姓です。○○まで○台回して下さい。」と言うのが殆どです。
 知人の関係者は、「○台配車して下さい(お願いします)。」というのが正しいと言っていますから、意識してそう言うこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
登録番号と姓を先に名乗ると言いやすそうですね☆

「配車して…」だとわたしには少し表現がかたいかなと思いためらってしまいます。
男性の方なら違和感がない気がします。

しょっちゅう呼んでますが、

「どこどこまで一台回してください」
でOKでした。
ちなみに、呼びつけると、800円だか900円だかから
料金がはじまります。そういう決まりなんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
「回してください」という表現も使ったことはないですが、聞いたことはあります!
ちなみに「回していただけますか?」は丁寧な表現になるのでしょうか…。
「回す」という音の雰囲気がそうでないような気もします。(^-^;)

お住まいの地域のタクシーは料金のはじまりが変わるんですね~。
わたしの地域はお迎え料金として普通のメーター料金に+200円、というところが多いです。
いろいろ地域差があるようですね。

自宅仕事の関係でよくタクシーを利用します。

もう10年来の常連なので「○○町の××ですが…」と名乗るだけで通じます。
必ず行き先を聞いてくるタクシー会社なので「△△駅までお願いします」等、続けます。
それだけです。
最初のころは「一台お願いしたいのですが…」と言ってから前述に続く感じでした。

相手は「すぐ伺います」とか、「駅からまわしますので5分ほどかかります」とか、雨の日などで混んでる時は「申し訳ありませんが10分から15分かかります」等、待ち時間の予測をしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「1台」と台数指定が多いようですね☆

行き先を必ず聞く、という会社は初めて聞きました。
わたしはいつも近距離でしか利用しないので聞かれると困ってしまうかもしれません。(笑)

「小型を1台お願いします」

私の住んでる地域では、東京などと違って小型が中心で中型は1割程度しかいない。
その中で中型が来たら損した気分になるので、小型と指定することが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしの地域は小型しかきたことがないので(タクシー会社によるのかもですが)全く気にしたことがありませんでした。

「小型を1台…」は言いやすそうです。
参考にさせていただきます☆