プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンスベリアで検索すると、増えすぎて困る、という質問ばかりですが、私の家のサンスベリアは5年間まったく変化がありません。
買ったとき葉は2枚で、内側に小さい芽のような葉がありましたがそのままの姿で枯れもせず、増えもせず今日に至ります。おき場所は室内で冬は日光があたり、夏は明るい窓辺、水遣りは夏週1回のみです。生きているのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もサンセベリアを育てていますので良かったら参考にして下さい。
 私も増えすぎちゃって困るという程ではありませんが、そこそこは成長しています(新芽がでたり)。置き場は問題ないと思いますが、肥料はいかがですか?5~9月は成長期ですので肥料を与えます。種類は色々ありますので、ホームセンターや園芸点で相談されたら良いと思いますが、私は置き肥を利用しています。マグァンプとかよく使われていると思いますが私は↓を使っています。園芸書には置き肥と液肥を使うと書いてあるのですが、液肥は与えていません(薄めたりするのが面倒なので)。液肥を使うと更に有効になると思いますよ。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00508.html
 水やりですが、週1回というよりは、土が完全に乾いてからタップリ、下の穴から水が出るぐらい与えて下さい。受け皿の水はすぐに捨てます。私のサンセベリアは土が乾いても3,4日は放置しているので、10日に1度ぐらいだと思います。乾燥には非常に強いので大丈夫です。
 また植え替えはされたでしょうか?2年に1度は植え替えないと根鉢が回って成長しない事もあります。今まで一度も植え返されていないようでしたら、1周り大きな鉢を用意してすぐに植え替えてあげてください。植え替え後は日光がキツイので1週間ぐらいは明るい日陰で十分です。1週間ぐらいしても夏は日光がキツイのでレースのカーテン越しなどで直射日光に当てないほうが元気に育ちます。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm
 サンセベリアは非常に丈夫で、冬何ヶ月も水を与えなくてもジッとしているので質問者様のサンセベリアも生きていると思います。活動できるように上記の事が当てはまるならトライしてみて下さい。
 ご参考までにm(__)m。
http://yasashi.info/sa_00009g.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。新しいものに買い換えようかとも思いましたが、ただジッとしているだけなんですね!栄養を与えて、気長に見守ることとします。

お礼日時:2008/08/11 23:00

経験ではサンスベリアは年中日の良く当たる室内の窓際置くだけで、


勝手に育ってくれます。
芽が出ればあっと言う間に成長し、花も咲きます。
弱ったものは色が浅くなり力なく垂れ下がり、生き生きとした緑色の葉と対照的です。
質問者さんの場合は死んでいるとは思えませんが、
土に問題があるのかもしれません。
下記サイトに事例がいくつもあります。

http://botany.cool.ne.jp/logb/200507/05070205.html
http://www.bloom-s.net/blog/data/245/245_38.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。いろいろ参考にさせていただきました。鉢は小さくはないと思いますので、肥料をあげて、室内からより明るいベランダに出して様子をみることとします。

お礼日時:2008/08/11 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング