アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市営地下鉄のう回定期券で
東梅田駅→梅田駅の乗り換えは、う回定期発行の条件である2回の内の乗り換え回数にカウントされるのでしょうか?
調べてみましたが西梅田・梅田・東梅田は同一駅とみなすと記載があったりしてよくわかりませんでした。

ちなみに私が購入を検討している定期券は

天下茶屋(堺筋線)→なんば(御堂筋線)

・経路及び乗換駅
天下茶屋→堺筋本町→谷町四丁目→東梅田→梅田→なんば
(乗換駅は堺筋本町・谷町四丁目・東梅田?)
です。
東梅田が乗り換え回数にカウントされなければこの経路で購入できると考えているのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その経路は、残念ながら、買えませんね。

天下茶屋ー南森町ー東梅田ー梅田ーなんば では、いかがですか?

谷町4、天満橋では降りれませんが、
北浜で降りれるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
よく考えると当然ですね(汗)

どう考えても乗り換えでしょう。

・「堺筋本町」で「堺筋線」から「中央線」に乗り換える
・「谷町四丁目」で「中央線」から「谷町線」に乗り換える
上の「」がそれぞれ「梅田=東梅田」、「谷町線」、「御堂筋線」に
置き換わるだけです。
    • 0

>西梅田・梅田・東梅田は同一駅とみなすと

それらの駅を、本町と同じように、3つの駅の丸を、一つの駅の丸にして、駅名を、梅田に置き換えると、よくわかると思います。

あなたが計画している経路で、堺筋本町で乗り換えるでしょ?
堺筋本町は、谷町線と中央線が一つの丸でしょ?いわば”同一駅”です。
堺筋本町は、同一駅でも乗り換え回数一回でしょ?

それと同じです。

西梅田・梅田・東梅田に関しては、東梅田を通る乗車券類を持っている人が、西梅田や梅田でも降りられるという意味です。
天下茶屋→南森町→中崎町の定期を持ってたら、西梅田でも梅田でも降りられる、天下茶屋→天王寺→江坂の定期を持ってても、西梅田と東梅田でも降りられる。で、大阪市営地下鉄は、途中下車できないが梅田3駅に関してはどの経路を通ってもOK、ということです。

決して、乗り換え回数がなくなるわけではありません。ですので、その定期は発行不可。
    • 0

素人考えですが、東梅田・梅田では谷町線から御堂筋線に「乗り換える」わけですから、当然乗り換え回数にカウントされると思うのですが。

大阪市交通局が迂回定期の販売に関して
「西梅田・梅田・東梅田での乗り換えは乗り換えとみなさない」
という特例を設けているのならカウントされないのでしょうが、常識的に考えてそんな特例があるとは思えません。
    • 0