アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。CDで、マキシム演奏の「死の舞踏」という曲を気に入り、ピアノで弾きたいのですが、楽譜が見つかりません。あるんでしょうか?
サン・サーンスの「交響曲死の舞踏」というのがありますが、着メロで聞いたらそれとは違う曲のように感じました。元々オーケストラのサン・サーンスの原曲をリストが編集し、さらにマキシムがピアノアレンジして弾いたのでしょうか?ピアノの原曲楽譜はありますか?お恥ずかしながら、なんだかよく分かりません。楽器屋にはなかった為、あればピアノパート楽譜が欲しいので取り寄せられるところ等でも結構です。ご存じでしたら教えてください。当方、パソコンのインターネット接続をしていない為、詳細を検索できずお手数おかけしますが、お手隙の際によろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

リストとサン=サーンスの死の舞踏は、全くの別物です。

リストの死の舞踏(原曲はオーケストラ+ピアノ)は、グレゴリオ聖歌の「怒りの日」の旋律を基にして作られています。この旋律は非常に有名で、ラフマニノフやベルリオーズなども自分の曲で引用しています。後にリストはピアノ独奏用に編曲もしています。

一方、サン=サーンスのもの(原曲はオーケストラ)は、全くのオリジナルの作品です。ただ、ややこしいことに、この曲もリストはピアノ独奏用にアレンジています。

質問者さんは、サン=サーンスの死の舞踏を聴いて違う曲のように感じたということなので、おそらく、リストの作曲した死の舞踏をさらにマキシムがアレンジしたものを聴いたのではないでしょうか。とりあえず、原曲はCDのクラシック・コーナーなどに行けば大体置いてあるので、そこで、視聴して確かめてみるとよいと思います。

インターネットが使えれば、比較的簡単に入手できる(無料でダウンロードすることすら可能)のですが、使えないとなると、楽譜を取り扱っている大型書店で取り寄せてもらうしかないですね(ヤマハ池袋店なんかが網羅性が高くてお勧め)。リスト自身の編曲によるピアノソロ版は、MUSICA BUDAPESTという出版社から発売されています。ちなみに、かなりの超絶技巧を要求されるので、かなりの腕前(ピアニスト並)でないと弾けません。(マキシムのはちょっと見つからなかったです^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても参考になりました。回答をまちわびていました。マキシムの「死の舞踏」を聞いて、弾いてみたいと思いました。リストの曲はまだ挑戦したことがありませんが。別物という事が分かりスッキリしました。どなたに聞いても分からなかったものですから。ご丁寧に、ありがとうございます。深謝致します。