プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校教師の友人が、夏休みになったら余計に忙しいと言って連絡が取れなくなりました。
授業がない夏休みに、どういった仕事があるのでしょうか?研究や会議でしょうか?
ちなみに商業高校で、部活の顧問もしています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

学校にもよりますが、学校の先生が夏休みと冬休みに長期休暇をとれるというのは昔の話です。

普通のサラリーマンと同じで、規定労働時間があります。
教師には通常の生徒管理以外にも、研究、会議、教材研究、部活の顧問、成績入力など様々な仕事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!授業がなくても、たくさんのお仕事があるんですね。参考になりました!

こんにちはghc513さん、はじめまして。

以前、商業高校に勤めていた経験のある者です。

>高校教師の友人が、夏休みになったら余計に忙しいと言って連絡が取れなくなりました。
>授業がない夏休みに、どういった仕事があるのでしょうか?研究や会議でしょうか?

高校生の場合、就職試験の解禁日が9月中旬なので、夏休み中の8月は就職希望の生徒達の進路指導でかなり忙しかった記憶があります。面接の練習や学科試験の指導から履歴書の書き方まで終日面倒を見ていましたので、正直、9月になって授業が始まるとほっとしたことを覚えています。この辺は普通高校とちょっと違うところかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!商業高校、ということでいろんな対応をなさっているんですね。参考になりました。ありがとうございます!