プロが教えるわが家の防犯対策術!

excel2007を使っていて、関数の使い方がまったく分かりません。
シート1にデータを入力しているのですが、そのデータの奇数(もしくは偶数)行(もしくは列)だけをシート2にリンク(リンクという言い方があっているのか分かりませんが、シート1のデータを変更すれば、自動的にシート2のデータもそれに応じて変更してくれるという意味合いで使っています)ための関数はどうのよう入力すればいいのでしょうか?
ちなみにその関数はシート2のA1に入力すればいいのですよね?(関数といったものも使ったことがなく分かりません)
どなたか、ご回答お願いします!!

A 回答 (6件)

>以下の所がシート2で行うのかシート3で行うのかよくわかりませんでした。


>
>A1:A100
>と入力しEnterで、セル範囲A1:A100が選択できます。
>Ctrl+D、とキー操作して、A1の文字列になった式をA2以下のセルにコピー

ANo.3のコメントで、最初に
”シート2のA1に”
というように断ってあります。
コメント通りの手順で、シート2(つまり同一シート)で作業をしてください。

何故、突然にシート3が出てくるのか理解できません。
    • good
    • 0

名前ボックスは数式バーの左端にあります。


通常、選択されている物の名前が表示されています。
普通はセルが選択されているので A1 などと表示されています。

この回答への補足

何度もご回答ありがとうございました。
結局できませんでした。
以下の所がシート2で行うのかシート3で行うのかよくわかりませんでした。

A1:A100
と入力しEnterで、セル範囲A1:A100が選択できます。
Ctrl+D、とキー操作して、A1の文字列になった式をA2以下のセルにコピー

補足日時:2008/08/15 14:57
    • good
    • 0

ANo.3の「置換」のところを補足します。



範囲選択状態のままで
Ctrl+H、とキー操作して「置換」ダイアログボックスを表示
ダイアログボックスで
検索する文字列を、#
置換後の文字列を、=
として、「すべて置換」ボタンをクリック

といった表現で解っていただけるでしょうか。
この操作で、文字列になっている式を、数式に戻しています。

この回答への補足

すみません、名前ボックスって何でしょうか?

補足日時:2008/08/11 16:21
    • good
    • 1

オートフィルと置換を使って数式を入力してみます。



シート2のA1に
=シート1!A1
と、セル参照式(我流でこう呼んでいます)を入力
数式を表わす先頭の = を数式内で存在しない文字に書き換える
例えば、
#シート1!A1
のようにします。
名前ボックスで、式を入力するセル範囲を入力する
例えば
A1:A100
と入力しEnterで、セル範囲A1:A100が選択できます。
Ctrl+D、とキー操作して、A1の文字列になった式をA2以下のセルにコピー
A2の文字列式のセル番地のところを
#シート1!A3
と変更
A1:A2を選択
選択枠の右下角の■(フィルハンドル)をダブルクリック
範囲選択状態のままで
Ctrl+H、とキー操作して「置換」ダイアログボックスを表示
#

=
に「すべて置換」

以上の操作で、奇数行セルの参照式が出来上がります。
良かったら、一度試してみてください。

>ちなみにその関数はシート2のA1に入力すればいいのですよね?
どこに入力するかは、gyaokomusuさんのニーズで決めることです。

この回答への補足

シート2のA1に入力したいです。
ただ、



に「すべて置換」

の意味が良く分かりませんでした

補足日時:2008/08/11 16:00
    • good
    • 0

INDEX関数を使う方法


例データ
Sheet1
A列
1a
2b
3c
4d
5e
6f
7g
8h
9i
10j
Sheet2のA1に
=INDEX(Sheet1!$A$1:$B$100,(ROW()-1)*2+1,1)
B1に
=INDEX(Sheet1!$A$1:$B$100,(ROW()-1)*2+1,2)
結果
Sheet2
A列  B列
1a
3c
5e
7g
9i
ーー
偶数では式は
=INDEX(Sheet1!$A$1:$B$100,ROW()*2,1)
=INDEX(Sheet1!$A$1:$B$100,ROW()*2,2)
--
最後の引数1,2はCOLUMN()で置き換えることも出来る。

この回答への補足

これだと奇数行の一行目だけしか適用されませんでした。

補足日時:2008/08/11 15:59
    • good
    • 0

=INDIRECT("Sheet1!A"&((ROW()-1)*2+1)) でどうでしょう。

この回答への補足

これだと奇数行の一段目しか適用されませんでした

補足日時:2008/08/11 15:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!