【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

昨日金魚すくいで金魚を8匹持ち帰りました。
金魚を飼育したことがなく道具も何もなかったので、帰り道のホームセンターで水槽を買いました。
品揃えが少なく、知識が全くなかったのでとりあえず”手軽””金魚にもOK”“初心者用”…などと書いてあったので<ジェックス(株)の”めだかのお部屋”>というセットを購入しました。
セット内容は水槽(サイズ:幅23.5×奥行18.5×高さ17.2cm 水溶量:約6リットル) とフタと外掛け式フィルターです。あと、ジェックス(株)の【金魚の元気が出る水をつくる石】と水草も購入しました。
帰宅後、カルキ抜きをした水をいれ、石を敷き、水草を1つ入れて金魚8匹をいれました。
半日経ちましたがみんなとても元気にしているので一安心していたのですが、今日こちらで他の方質問などをみていたら水槽が小さすぎることを初めて知りました。
このままの環境で飼育は難しいのでしょうか? もし金魚にとってとても悪い環境であれば大きい水槽を購入しようかと思いますが、せっかく購入したばかりなので、できればこの水槽で…とも思っています。

またこのセットには空気を入れるプクプクは付いてませんでした。
必要であれば購入しようかと思いますがこの小さな水槽に入れるともっと狭くなってしまいそうで…フィルターからの水流で酸素を送れてるのではないのかなぁ~と思えたり…。

金魚は1.5cm位の肌色の金魚が6匹と2cm位の赤いスマートな金魚と2.5cm程のお腹がぷくっとした赤い金魚の計8匹です。

A 回答 (5件)

NO.2です。



No.3さんの言うとおり基本的には
・水槽
・エアーポンプ
・エアーポンプと一緒に使うフィルター
で大丈夫だと思います。

ただ、この場合だと頻繁に水の交換が要されます。
余裕があればろ過装置も購入しましょう。
(水槽とセットになっている物がオススメです。)
その場合は効果用のフィルターと活性炭を一緒に購入しておいたほうが良いです。

また、水草は金魚が食べて枯れ枝状態になってしまいますので、気がついたら交換してあげましょう。
(私の場合は基本はミジンコ等を与えて、長期的に家を空けるときは水草を大量に入れておきます)

ちなみに、ホームセンターよりはペットショップのほうが品物が充実していますので是非活用してください。


余談ですが...
私の実家には15年前にお祭りで捕まえてきた金魚が健在です。
最初は小指の先程度の大きさだったのが今では20cmくらいなりました。
水槽も最初は小さいものだったのですが、現在は風呂の改装時に取り外した浴槽を水槽代わりにしています。
    • good
    • 0

多分、早々に死んじゃって終わりじゃないでしょうか?


仮にそのまま何もせずに、1ヶ月を過ぎて1匹も死んでいなかったら、
私が悪うございました、って謝りますけど。

エアーポンプとブクブク(投げ込み式フィルター)は、単に金魚に酸素を提供し、ゴミを取るものではありません。
ここが一番、入門者が間違ってしまうところです。


魚に餌をやるとアンモニアという猛毒を排出します。
アンモニアが蓄積すると、魚は酸素を取り込めなくなって死んでしまいます。

これを無害してくれる生物がいます。
濾過(硝化)バクテリアです。
彼等は、酸素を使って アンモニアやその後発生する亜硝酸を無害化します。
濾過バクテリアが水槽内にいることが、魚が生きていくための条件です。

【残り餌,排泄物 → アンモニア(猛毒)→亜硝酸(強毒)→硝酸(ほぼ無毒)】
※ 水替えは バクテリアの最終生成物である 硝酸(塩)を排出するために行います。

エアーポンプは、酸素を溶け込ませると同時に、水を循環させる役割です。

ブクブクは、濾過バクテリアの住居として用意します。
(他にも砂利の表面やガラス面にも住み着きます)
ゴミを取るのはオマケの機能です。


足りない物がありますね?
あれ?肝心の濾過バクテリアがいないじゃないですか!
...ということで、新しい水槽で始めた場合、短期間で魚は中毒死しちゃいます。

濾過バクテリアは勝手に住み着いて増えてくれますが、十分な数に増えるまで日数が掛かります。
その期間は、およそ2週間から1ヶ月程度です。
これを水槽の立ち上げ期といい、その間 魚達は死の危険と隣り合わせになります。

バクテリアは販売されていますが、市販バクテリアがあなたの水槽の水質で無事に増えてくれるかは運次第です。
例えば、アンモニアを亜硝酸にするバクテリアが短期間で増えてしまい、
亜硝酸を硝酸に変えるバクテリアがなかなか増えてくれなかったとしたら...
一時的ではありますが、亜硝酸が高濃度に蓄積し、魚は死んでしまいます。(効果どころか害)

市販バクテリアを入れた途端、両方のバクテリアが能力全開で「毒物を全て無害化!」となるケースは少ないようで、
「市販のバクテリアを入れたのに、魚が死んじゃったよ~ (T-T)」というケースが
あまりにも多いので、購入をお勧めしていません。
日本各地で異なっている水質ごとに、適応できるバクテリアが 繁殖していくのが 実際のようです。
------------------------------------------------------------------

というわけで...
・水槽が小さいと、毒物の濃度が すぐに濃くなってしまう
・最初に飼育する魚の数が多いと、毒物の濃度が すぐ濃くなってしまう。
・毒物の発生源である 餌を与えると、魚が喜ぶどころか 殺すことになる
・毒物で体の抵抗力が落ちるため、病気を発病してしまうことが多い

そのため、
・水量の多い水槽で始めた方が失敗しない
・最初の1ヶ月は、飼育する魚はごく少数。魚の追加は絶対にダメ。
・餌は極力控えめに。ほとんど与えなくても魚は死なない。
・水替えを頻繁にして、毒を水槽の外に捨てる必要がある。
(そうやってバクテリアが増えるのを待つ)

魚の数が多く、餌もちょっと与える必要があって、水量も少ない場合...
亜硝酸試薬を購入し、毒物の蓄積状況を監視しないと、死なせずに切り抜けるのは難しいです。

アンモニアは初期に水替えを頻繁にすることで切り抜けられることが多いのですが、
亜硝酸は2週間くらい後(水槽毎に差があって時期は不明)から、急激に増えてきます。
替えても替えても亜硝酸が減らずに、水替えに てんてこ舞いの日々を続けた後、
突如ストンと濃度が落ちて 濾過完成となることが多いです。
------------------------------------------------------------------

> ”手軽”“初心者用”

えー、実は大嘘です。
手軽というのは、金銭的に手軽とか、機材の取扱いが手軽なだけ。
初心者はお金を使いたがらないから、初心者向けという意味。

生命維持装置である肝心の機材が簡易なので、逆に飼育は難しくなります。
政治家の失言の言い訳みたいですネ。

> 1ヶ月程様子をみてから、買い換えを検討してみます!

買い換える余裕があるなら、絶対に最初からです!

せっかく増えた濾過バクテリアが、リセットでまた途中からやり直しになってしまうだけです。

それに、6Lに8匹というのはストレスが掛かり過ぎる環境。
中毒死だってとても起こりやすいです。
試薬もなしで勘で...なんてベテランでもやりたくない難度。
45cmや60cmの水槽ならともかく、わずか6Lの水槽で、入門者が無事に1ヶ月持つとは思えません。

買ってしまった水槽は、飼育について色々分かってくると、
一時的な隔離などで役に立てられるもの、無駄にはなりません。

水槽サイズは、30cmキューブ(最低限),45cm規格(割高),60cm規格(推奨)から選んで下さい。
各社が同サイズの水槽を出すということは、使用できる機材の種類も豊富で、量産できて割安って意味です。

フィルターは底面,上部,外部といった能力の高いものを選べば、飼育が格段に楽になります。
投げ込み式や外掛けフィルターは、あくまで簡易フィルター。
水質が崩れそうになった時、あっさり崩れてしまうか、少々の失敗もカバーしてくれるかの差が出ます。

水質調整剤としては、カルキ抜きは必要。
粘膜保護剤はなかなか有用ですが、そこまで。
余計な物はお金を無駄にしたくないのであれば不要です。
初心者向けとかいうのは、メーカーやお店の人すら、「初心者の気休め」と言っちゃうほどの無駄。

砂利は、南国砂とか大磯砂が 水質がややアルカリ性に傾くので、金魚向き。
水草はアルカリ性では育たないものが多い。(水草と金魚はあまりマッチしにくい)
水草も育てたければ、アクアグラベルのSサイズ。
角張った砂利は不向き。

掃除道具として水槽サイズにあったプロホース。

以上。手が疲れたのでここまで...
    • good
    • 0

公園の池に放流とかはやめましょう


生態系を崩します
すでに金魚がいても、病気などを持ち込む可能性もあります。

金魚すくいだと1週間くらいで何匹か落ちるように思いますので、1月位してから、みんな元気だったら60cmくらいの水槽を買ってあげましょう。
・水槽
・エアーポンプ
・エアーポンプと一緒に使うフィルター
を買えば、フィルターは流用すれば、3000円程度の出費で済むかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
放流は絶対したくないです! とってもかわいいので♥♥
そうですね、みんな元気だったら大きいものを購入しようと思います!
頑張って元気に育てていきます。..:・*
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/11 13:32

ネットで検索をすれば色々出てきますよ。


http://www.kyorin-net.co.jp/gold/go_about_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございました。
とっても詳しい説明があり、大変勉強になりました。
早速活用していきたいと思います。
ありがとうございました~o(*^▽^*)o

お礼日時:2008/08/11 13:25

金魚の数に対しては小さいですね。

金魚はすぐに大きくなりますので、
買い換える・買い足す方が良いと思います。この水槽では2-3匹ぐらい
が限度ですね。

ぶくぶくは外付けのフィルターが、その代わりをしているので、
当面必要ないでしょう。

一ヶ月以内ぐらいで、新しい水槽を買うか、誰かに金魚をプレゼント
する、あるいは公園の池に放すなどして、減らすようにしましょう。

この回答への補足

早速のご回答、本当にありがとうございました。
やはり小さすぎますよね…(´ヘ`;)
oosaka_ossanさんのご回答のように1ヶ月程様子をみてから買い換えを検討してみます!
ありがとうございました。

補足日時:2008/08/11 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足にお礼をしてしまいました(;´ロ`)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!