プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で生地を扱うことになりました。
生地を扱う経験はなく、ご教授いただければ幸いです。

生地メーカー(中国)より、生地の基本情報を取りたいと思います。
どういった項目が生地の特性などを表す情報になるでしょうか?
・糸の太さ(番手?)
・糸の材質(綿、ポリエステル)
・打ち込み?

生地メーカーが、「こういう生地です」と外部に説明する際に使う基本情報の項目を教えて下さい。
つまり、その各項目を分かる人が見れば「こういう生地だな」と大体想像できるような情報です。
また、AとBの生地の情報を見て、AとBはこういうところが違うな、と分かるような情報です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どのような場面で仕事で使うのかが知りたいところですね。



生地自体が商売の重要な部分なのかどうかでも必要な情報は違いますからね。質問を見る限り、『分かる人が見れば』という事は質問者様の他にもその情報をチェック出来る方がいるのですね。

・素材の材質・混率:綿、ポリエステル、レーヨン、、、
・糸の種類:単糸、双糸、コアヤーン、飾り糸、、、
・糸の太さ:スパン糸とフィラメント糸では表示方法が違います
・織り方による生地名:平織り、デニム、サテン織り、、、
・各種堅牢度:洗濯、クリーニング、染色、、、
・染色方法
・取り扱い絵表示
・打ち込みの違いによる風合いの表現:例えばポリエステルでも、トロンとしている、さらっとしている、ドレープ感がある、しっとりしている、、、とう感覚・官能的な表現はかなり生地の表現としては使われるし、判断材料になりますが、実物を見てから御社の方でチェックする必要があります。表現方法は様々ですからね。

最終的には実物を取り寄せて、風合い感をチェックしなければいけません。
また、具体的な使用方法を説明してサンプルを作る等してから、「これより厚い、柔らかい」等の条件を追加していくような方法もありますが、リスクが高いです。サンプルの時点でコストが発生していますので。

この回答への補足

ありがとうございます。
>どのような場面で仕事で使うのかが知りたいところですね。

ソファ用の生地です。

>『分かる人が見れば』という事は質問者様の他にもその情報をチェック出来る方がいるのですね。

難しいところです。
他にも担当がいますが、知識経験はどっこいどっこいです。
今回の件はデータをチェックというよりも、あらかじめデータを取っておき、量産時の生地がそのデータと比べ、相違ないか、ということを確認するためのものです。
最悪生地は外部機関の検査に出せばよいと考えております。

補足日時:2008/08/12 21:33
    • good
    • 1

・材質・糸の番手・打ち込み本数 ・織り方


・染め方 ・堅牢度

上記に加えて、生地重量(g/平方メーター)と、これは必須ですが生地の全巾(+使用可能巾)を聞くべきだと思います。生地重量は番手と打ち込み本数が正しければおのずと分かることですが、普通は併記します。情報だけでなく実物見本を数ヤードとりよせておけばよりよいと思います。

どういう生地かということについては上記で十分だと思います。あとはどの程度欠点があった場合にB反とするかという検査基準と堅牢度だけではない生地の物性(強力など)についてのスペックについての基準書があればあとでもめないと思います。
    • good
    • 0

素人ですので、参考にならないかもしれませんが、、


よくネットオークションの生地を反で買いますが、その時にみるところは、
材質、
織り方、平織りか綾織りか(綿ブロードと書いてあるのに綾織りの布が    送られてきたことがあって、残念でしたので)
    地模様の有無
    わかる限り、名前を書いて欲しいです。ブロード、シーチン     グ、シフォン、アムンゼン、ジョーゼットなどと。

厚さ、透け感があるか、とか柔らかさ、
色、(オフホワイトと蛍光白の違い、みたいなことを細かく明記して欲しい)
伸縮性のあるなし
などです。
参考にならなかったら申し訳ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

今考えているのは、以下の項目です。
・材質
・糸の番手
・打ち込み本数
・織り方
・染め方
・堅牢度
何か他にもありますか?

補足日時:2008/08/11 17:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!