大阪府池田市にダイハツ工業があります。
そのダイハツ工業本社の住所は大阪府池田市ダイハツ町1-1です。
どうして、会社の名前が町名になったのか?凄い事だと思うのですが、
理由が知りたいので、ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

もともと荒地で何も無いところでした


地名(町名)すら無い場所でした、そこにダイハツが工場を建てたので便宜上ダイハツ町にしちゃったわけです、またダイハツから多くの固定資産税などが池田市に入りますので、そのお礼を兼ねて(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイハツ町の前の町名も、できたら知りたかったので、
町名もない荒地だったと分かり、疑問もとけ、霧がはれたような気持ちです。
有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2008/08/12 01:39

豊田市の場合は、市内の町名でなく、市名そのものが「トヨタ自動車」と「発明家・豊田佐吉」に由来するものです。


1951年に市制施行した時は、「挙母(ころも)市」といいました。江戸時代に挙母藩があった地域が中心で、市制施行時点で既に人口が40万人ありました。

でも、「読みにくい」「長野県の小諸(こもろ)と間違えやすい」「自動車の町として、全国に売り出したい」との意見が強く、8年後の1959年に「豊田市」に改名されました。

ダイハツ町より凄い例がありましたね。
参照:豊田市サイト「とよたの歴史」
http://www.city.toyota.aichi.jp/division_n/aa00/ …
他、Wikipediaなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トヨタは豊田市からとった、会社名だと思っていました。
とても詳しく教えて頂いて、有難うございます。(*^_^*)

お礼日時:2008/08/12 01:23

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%82%81% …

山口県下関市にはショッピングセンターの名前をつけた地名「下関市ゆめタウン」があります。

東日本の人にはなじみ薄いでしょうが、ゆめタウンとは広島のスーパー・イズミの展開する大規模ショッピングセンターで、広島以西・九州ではイオンと双璧です。

イトーヨーカドーやイオンが町名になったようなものです。
    • good
    • 1

矢張りと言うべきか?"松下"町も茨木市内に実在しています。


http://panasonic.co.jp/mpdp/company/

更に、町会名迄含めるなら銀座5丁目"ソニー通り"町会もありました
http://www.ginza.jp/town/torikai.html
    • good
    • 0

解答ではありません。


宗教の名前が市の名前になってしまった
天理市なんてのもありますよ。
    • good
    • 0

企業名が町の名前になった所は沢山あります。


旭川市パルプ町       山陽国策パルプ(現:日本製紙)
仙台市青葉区ニツカ     ニッカウヰスキー
豊田市トヨタ町       トヨタ自動車
津市雲出鋼管町       日本鋼管(現:JFEスチール)
笠岡市鋼管町        日本鋼管(現:JFEスチール)
福山市鋼管町        日本鋼管(現:JFEスチール)
山陽小野田市セメント町   小野田セメント(現:太平洋セメント)
津久見市セメント町     小野田セメント(現:太平洋セメント)
佐世保市ハウステンボス町  ハウステンボス
太田市スバル町       富士重工業
などです。

企業名が地名になるのは知名度を上げる為とか郵便物や宅配物、資材などの輸送において宛名書きを簡単に分かり易くする為ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに企業名が町名になってるとは! 知りませんでした。^_^;
新たな知識をいただき感謝です!

お礼日時:2008/08/12 01:28

由来というか ダイハツ町にダイハツ以外の施設は無いようですけど…



日本では結構昔から 老舗のなんとか屋さんの名前を町名に…というのは多いですよ?
ダイハツというカタカナだから目だってしまっただけでは?
(大阪の発動機の会社っていうのが社名の由来らしいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
昔から、多いのですか!知りませんでした。
ダイハツの由来も知らなかったので、教えて頂き、感謝です。

お礼日時:2008/08/11 11:10

 


他にも、富士重工業(スバル)のメイン工場は
群馬県太田市スバル町1-1
http://www.fhi.co.jp/outline/inoutline/domestic/ …

 
    • good
    • 0

企業城下町で検索

    • good
    • 0

 


ダイハツの経済的影響が大きかったからです。
トヨタも愛知県豊田市トヨタ町1番地、です
http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/outline/ …

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタパッソとダイハツキャストについて

仕事柄、トヨタグループのクルマしか買うことが出来ません。
トヨタパッソとダイハツキャストの一番下のグレードを新車で買う場合、本体価格以外の諸経費や維持費は相当違いが出るのでしょうか?

Aベストアンサー

パッソは排気量1000未満、車両重量1トン未満の小型乗用車 キャストは軽乗用車です。

パッソ の自動車税は年29500円(7500円/15000円) 重量税は2年で16400円(10000円) 自賠責保険料は24ヶ月で27840円
キャストの自動車税は年10800円            重量税は2年で 6600円( 5000円) 自賠責保険料は24ヶ月で26370円
※カッコ内はグリーン減税適用の場合

http://toyota.jp/passo/ecocar/
http://www.daihatsu.co.jp/learning/tax/green/index.htm

任意保険についてはまた別です。

パッソでエコカー減税が最大の車は税金的にはほとんど軽と変わらない、ということになります。

またタイヤなどは基本的に軽の方が安いのですがキャストは15インチなのでむしろパッソの方が安く売っていることが多いです。
単純に金銭で言えば大差ないことになります。
もっともお住まいの地域によっては車庫証明等もあるのでそのあたりで軽の方が楽、ということもままあります。

パッソは排気量1000未満、車両重量1トン未満の小型乗用車 キャストは軽乗用車です。

パッソ の自動車税は年29500円(7500円/15000円) 重量税は2年で16400円(10000円) 自賠責保険料は24ヶ月で27840円
キャストの自動車税は年10800円            重量税は2年で 6600円( 5000円) 自賠責保険料は24ヶ月で26370円
※カッコ内はグリーン減税適用の場合

http://toyota.jp/passo/ecocar/
http://www.daihatsu.co.jp/learning/tax/g...続きを読む

Q大阪府大阪市中央区右衛門町の読み方を教えてください

大阪府大阪市中央区右衛門町の読み方を教えてください




右衛門町(うえもんちょう)って読み方でいいのかな??・・・・・

大阪府大阪市中央区宗右衛門町(そうえもんちょう)ってあるし・・・・

宗(そ)がなくなり 右衛門(うえもんちょう)だし・・・・





大阪府大阪市中央区右衛門町の読み方を教えてください!!!!!

Aベストアンサー

大阪に長く住んでいるから大阪のすべてを知っている
わけではないんですが、

大阪府大阪市中央区右衛門町なんてないと思いますが。
あるんでしょうか。

地名なら宗右衛門町からの誤字脱字の類だと思います。

地名でないなら「うえもん」でも間違いではないと思います。

Qダイハツのキャストスタイル、スズキのラパン、安全性が高いのはどちらですか? 若葉マークです。

ダイハツのキャストスタイル、スズキのラパン、安全性が高いのはどちらですか?


若葉マークです。
安全性とデザインを重視しています。
経済的に軽自動車を購入する予定です。

デザインは圧倒的にラパンが好きなのですが、もし万が一衝突したときを考えると…ちょっと心許ない気がします。

カタログを見るとキャストの方が衝突に強い印象を受けました。

実際、どうなのでしょう?事故の大きさにも寄ると思いますが、ボディの頑丈さはキャストの方が上でしょうか?

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

お好みのデザインの車のほうが圧倒的に良いですね。

衝突安全基準などと云うものは、ある意味「机上論」
これを前提に車を買うなんてナンセンスかと思います。

正面衝突、オフセット衝突などのテストはしていますが、
実際の交通事故は計算通りにはいきませんし、また、計算出来るものではありません。

それよりも、初心者だと云うのでしたら「流れに沿った安全運転」で、
事故を起こさない、事故をもらわない事に注意した方が余程「安全」だと思います。

ご参考まで。

Q大阪府堺市にある宇宙ステーションみたいなの。

まえになにかのTVで堺市に未来の宇宙ステーションがある!
っていうものを見たのですが。
もう一度くわしくそれについて知りたいのですが
どなたか堺に詳しい方でその場所のこと知りませんか?
正式な名称や、場所など、なんでもかまわないので教えていただきたいです。

高速道路から見えるそうです。
錆びたような工場がずらずらと並んでいる場所です。
白い煙が毎日でてる大きい場所です。
それが、まるで未来のような感じで、番組では宇宙ステーションといわれてました。
イメージだと、宮崎駿作品の未来少年コナンの雰囲気です。

そのTVがなんだったのかさえわかりませんので
そのTVが何だったかだけでもかまいません。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

三井化学の工場ではないでしょうか?夜に湾岸線を走ると巨大で光がいっぱいついた不気味な建物群が広がっています。初めて見たときは一体なんなのかと思います。↓のサイトの中ほどに写真があります。

参考URL:http://monterosso.ameblo.jp/category-152d6a7b4e3cdc7c181f6e488d2cc312.html

Qダイハツ・ストーリアのグリーン色について

中古車でストーリアの購入を検討中です。
予算をなるべく抑えたいため、平成10年度の車を探しています。
それでネットで調べたところ、いくつか価格・装備的に気に入った車があったのですが、、色が問題でして。。
安いものだと、なぜかグリーンしかないようなのです。
地元や隣県は田舎なのであまり台数がないからかもしれませんが。

ネットでの色の表記は、「グリーン」「Dグリーン」「ミドリ」とかになってますが、これは全部違う色なのでしょうか?それとも、中古車販売店が自己流に表現しただけで、同じ色なんでしょうか?

わたしとしてはグリーンでも構わないのですが、目立ちすぎたりするとちょっといやなので迷っているところです。それで、この車のグリーン色について知りたいんです。
誰か教えてください。よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

>安いものだと、なぜかグリーンしかないようなのです

これは一概には言えませんが、査定の段階で減点色だったりしたのでは?
車によってはホワイトと赤が加点だったり、逆に赤が減点だったりします。
また販売店によってまちまちの表記との事、VitzやマーチやFITには同じグリーン系でも微妙に違う色だったりしてますが、
ストーリアやデュエットは黒/白/緑/灰/青が基本でウォームシルバーマイカMがOPらしいです。
その販売店には写真は載っていませんか?そんなに派手なグリーンではないと思いますよ。

Q大阪府柏原市に一番近い港湾ってどこですか?

仕事の関係で大阪の港を使うことになりそうなのですが、取引先に一番近い港湾を教えてください。また、距離にしてどのぐらい離れているか分かりましたら(大体で結構です)それも教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

下記URLがその位置関係なのですが、大阪港、大阪南港、大阪北港(USJで有名な)のいずれかになると思います。
距離は3港ともたいした差はありません。

南港は大和川の下流、柏原は大和川の上流(中流?)ということで同じ流域になりますので、そういう意味では南港が一番近い、と言えるかもしれません。

ちなみに柏原市は地図上の○+の重なったマークの場所です。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/front/Front?el=135/38/23.100&scl=5000000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=34/34/36.210&size=500,500

Qペーパードライバーの女性にお奨めの軽自動車を教えて下さい。 ダイハツのムーヴキャンバスの安全性能は

ペーパードライバーの女性にお奨めの軽自動車を教えて下さい。

ダイハツのムーヴキャンバスの安全性能はどんな感じでしょうか?
実際に運転されている方にお聞きしたいです。
ディーラーの説明では、ほぼ機能しないと思って下さいと言われ、心配になってしまいました。
スマートアシストⅡは、私のようなペーパードライバーには確かに有りがたい気がします。


とくに、パノラマモニターは駐車時に心強いです。これは、ダイハツでは、キャンバスしか採用されていないようです。
主人はキャンバスを奨めるのです。

しかし!
私はダイハツキャストスポーツに人目ぼれ状態で悩んでおります。
何かご教授下されば嬉しいです。

Aベストアンサー

http://is12.jp/rk-70.html

自動ブレーキなどは、完璧では無い、
例えば、雨天時などには動作しない事がある。
完璧だと誤解して事故を起こし、訴訟になる事を避けるために、
ディーラーはそのように言います。

私も最近車を購入しましたが、そのあたりの説明を受けたと、
署名させられました。

ちなみに、購入したのはキャスト アクティバ です。
本当は、ハスラーの方が良かったのですが、
ディーラーとの付き合いが長く、色々よくしてもらっているので。
納車は、ディーラー渡し(納車費用削減のため)、
そして、納車時には営業が自宅までお迎えに来てくれる。
↑ 営業からの提案です。

Q大阪府摂津市鳥飼にあったらしい「木下安右エ門 宅」について質問です。

大阪府摂津市鳥飼にあったらしい「木下安右エ門 宅」について質問です。

ものすごくマイナーな質問で申し訳ありません。
私の祖先は香川県小豆島の者がほとんどなのですが、私の遠い祖先に一人だけ当時の摂津市鳥飼村から小豆島まで嫁いだ者がいました。名を「岡田(木下)サヨ」といいます。弘化年間生まれで明治35年頃まで生きていたそうで、上品で三味線が得意な人だったようです。何でも夫の「岡田庄兵衛」という人が廻船業を営んでおり、大阪方面に仕事で行く事が多かったため結婚したんだと伝わっています。

「岡田(木下)サヨ」の父親の「木下安右エ門 」という人は鳥飼村で江戸時代に「年寄り」の地位に就いており、そこそこ裕福な家庭であったと推測しています(大阪府摂津市図書館所蔵『鳥飼村誌』より)。

そこで以下が質問です。
1、摂津市鳥飼の「木下安右エ門 」宅というのは、現在のどこにあるかご存知でしょうか?
仮に知っていたとしても現当主の方のお名前は書きづらいと思いますので、現在の住所表記か大体場所が特定できる位置をご教示下さい。

2、『鳥飼村誌』以外に鳥飼の歴史が載っている本や資料があればご教示下さい。

私は祖先の事をいつか書籍に纏めたいと考えており、住んでいた場所とかその時代の時代背景などを織り込ませながら、近い将来にでも書いてみようと思っています。
そこで、こういう小話でも具体的に場所を特定したい為に質問させて頂きました。

難しい質問だと思いますが、ご存知の方がおられましたら是非ご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

大阪府摂津市鳥飼にあったらしい「木下安右エ門 宅」について質問です。

ものすごくマイナーな質問で申し訳ありません。
私の祖先は香川県小豆島の者がほとんどなのですが、私の遠い祖先に一人だけ当時の摂津市鳥飼村から小豆島まで嫁いだ者がいました。名を「岡田(木下)サヨ」といいます。弘化年間生まれで明治35年頃まで生きていたそうで、上品で三味線が得意な人だったようです。何でも夫の「岡田庄兵衛」という人が廻船業を営んでおり、大阪方面に仕事で行く事が多かったため結婚したんだと伝わってい...続きを読む

Aベストアンサー

木下安右衛門。不精せずに鳥飼に行くべきだ。

Q車の下から黄色の液体

雪国に住んでます。一昨年にダイハツから軽四(平成22年式)を購入しました。二ヶ月前に12ヶ月点検をしてもらいました。最近気付いたのですが、車を駐車した時に車の下に黄色(蛍光色)の液体が落ちてました、オイルか何か漏れてるのでしょうか?

Aベストアンサー

蛍光緑っぽい色であれば
確実にLLCです


来歴として
どこから来たクルマでしょう?そして
質問主さんのお住まいの地域はマイナス20℃ちかくいくちいきでしょうか?

もしそうであれば
非常に残念ながらラジエター割れが強く疑われます。

単なるホースはずれでも走行に重大な影響が懸念されます
そのまま購入先に行くか持って行くかは
「漏れた量次第」で判断して下さい。
コップ半分以上漏れているようであれば
自走は不可能です。

Q京都市南区西九条北ノ内町の町は、まちですか、ちょうですか?

京都市南西九条北ノ内町の町は、まちと読むのですか?ちょうとよむのですか?
朗読で、住所を読まなければいけないのですが、読み方を調べています。お願いします。

Aベストアンサー

「チョウ」のようです。
下記の郵便番号表から調べましたので参考にご覧ください。

参考URL:http://search.post.japanpost.jp/7zip/kanji2.cgi?ken=26&city=%8B%9E%93s%8Es%93%EC%8B%E6&nt=1#117


人気Q&Aランキング

おすすめ情報