アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも見させていただいていますが、このたび、退職→転職をすることになり、まったく知識がないため、質問させていただきます。来月10日までの出社で、11日より無職になり、翌週16日より転職先に出社することになりました(実質平日2日・土日祝日3日の問題の期間)が、健康保険は、転職先では、あるのですが、この問題期間については、どのように対応してらよろしいのでしょうか?あまりにも無知なため、乱文になりますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

社会保険、厚生年金とも1ヶ月単位での加入になります。

退職の場合、9月10日までですと8月いっぱい加入していることになり、新しい会社では16日から加入になりますが、9月からの加入になりますが、空白期間が生じてしまう場合は、国民健康保険に加入しなければならないため、社会保険にそれぞれ1ヶ月分重複して支払う事になってしまいます。
すぐ就職されることが決まっているのですから、任意継続手続きをしてください。
任意手続をされれば保険料を重複して払うことはありません。
    • 0

退職までは現在の健康保険組合の組合員としての資格があります。

再就職後は新たな会社での健康保険組合の組合員として資格を取得します。
11日から15日までは無加入期間となります。
厳密に言えば国民健康保険に加入しなければなりません。
が、実際には転職のための数日間の無加入期間については、ANo.1様の助言のように、わざわざ手続きをすることはありません。
私もしなかった経験があります。
ただし、その間に医療機関を利用しますと、無保険ですから、窓口で全額負担となります。
その後、国保加入の手続きをして、あるいは前職での健康保険組合の任意継続の資格を取って、保険料を支払えば、差額は返還してもらえます。
よほど高額でない限り、保険料を支払うより、全額はらったほうがいいと思います。
国保の場合は一か月分の保険料を支払う必要があるかどうか、役所で相談してみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。まったくの無知でしたが、たいへん役に立ちました。ありがとうございました。

健康保険は8月一杯は現行の会社で、9月分健康保険料として次の会社から引き去られます。

なので、問題ないですよ。

この回答への補足

早速のご返事、ありがとうございます。ご回答の件で再度、ご質問なのですが、”問題ないですよ”とは、保険書を旧会社へ返却後、何の処理もしなくてよいとのことでしょうか?返却後、問題期間は、保険なしということになるのでしょうか?乱文になりますが、よろしくお願い致します。

• 0