7月上旬、先週と、ここ最近2回も膀胱炎になりました。

内科で、尿検査をし、白血球が500以上、潜血が3+でした。
抗生物質を5日間服用し、前回は治りましたが、今回は、5日間服用しても、まだトイレが近く、何となくすっきりしない感じです。
服用4日目の時に、まだ痛みもあったので病院へ行きましたが、尿検査は、正常値で、医師からも、「もう治っているはずなんだけどなぁ。気にしすぎっていうこともあるよ」と言われ、一応、抗生物質をもう二日分と漢方薬を処方してもらいました。

検査結果が正常値なのに、まだトイレが近いということが、とても心配に思います。尿検査では検査しきれない他の病気なのでしょうか?
それともほんとに気にしすぎなのでしょうか?
お盆休みに入っているので病院へは行けません。休み明けにまだ症状があるようなら病院へ行くつもりではいるのですが、どうしても気になってしまって・・・。
詳しい方、同じ症状になったことがある方、何かアドバイス等いただけたらと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

抗生物質は前と同じものを処方されたのでしょうか?


前回と同じ医院に行かれましたか?
抗生物質は飲み方が完全でない場合(まだ菌が残っているのに途中で飲むのを勝手に中止してしまった場合をさします)耐性がついてしまう場合があります。(つまりその薬では効かなくなるということ)

「治っているはずなんだけど」とのことですが尿の細菌検査を顕微鏡でした上でそのように言われましたか?

体が弱って抵抗力が落ちていると体内に常在している菌に負けてしまい膀胱炎をはじめさまざまな病気を発症してしまいます。
まずkaikoto11さんはお盆休み、ゆっくり静養なさることです。
睡眠不足は一番いけませんよ。
これ以上眠れないっていうぐらいよく寝てしっかり栄養バランスのよい食事を摂ってまず体を回復させ免疫力をあげましょう。そうしたらきっとだいぶよくなるはずですから!(甘いものは少し控えたほうがよいです。甘いものはばい菌の繁殖を助けてしまいますから)

あと陰部はシワの部分などもひっぱってできるだけきれいにしておきましょう。雑菌繁殖のもとになりますから…
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回は1回目に処方された抗生物質が効果がなかったので、違う抗生物質を2回目に処方してもらい、その抗生物質で効き目があったので、今回は効き目があったほうの抗生物質を処方してもらいました。
前回と同じ病院です。

処方箋薬局でも、絶対途中で中断しないでくださいと言われたので、きちんと飲んでいます。

細菌検査を顕微鏡でした上で・・・どうやって尿検査の結果を出したのかまでは、ちょっとわからないです。

体が弱って抵抗力が落ちているといけないんですね。
睡眠不足が一番いけないんですね。

子供がまだ小さいので、夜泣きしたり・・・と毎日ゆっくり休めないし、この暑さで体力が落ちていたんですね。

甘い物がばい菌の繁殖を助けてしまうなんて!・・・私の唯一の楽しみである甘い物を我慢するのは大変ですが、少し控えてみます。

いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 09:55

膀胱炎になった原因から考えましょう。



私はなる原因を詳しくは判りませんが、女友達の例では彼氏に”汚い手”で女性器を触られて膀胱炎になった人が2人ほどいます。

なのでもしパートナーさんに触れられる場合は爪を深爪まで切り、ヤスリをかけ、よく石鹸で手を洗った綺麗な手で触れてもらいましょう。
あとは雑菌が繁殖しないよう気をつけてください。

早く良くなりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

膀胱炎になった原因ですか?
2回も続けてなるなんて、おかしいと思い、いろいろと調べたんです。
そしたら、SEXも原因の一つであると初めて知って、びっくりでした。
結婚して10年経つのに、今までは、なったこともないのに・・・って感じです。
これからは、旦那も私も気をつけないといけないですね。

お礼日時:2008/08/12 09:50

膀胱炎を経験すると、トイレ近くなりますよね。



私は40年前になりましたが、それ以来トイレは近いです。
特別緊張する場所でなら、2時間位は我慢できますが、普段ですと1時間に一回位です。
夜は幸せな事に、途中で起きる事は殆どありませんでした。

また、最近では、加齢による頻尿も出てきて、体調が悪いと1時間に数回と言う事もあります。

ある時、身体を冷やすのが良くない・・と聞き、夏場はシャワーで済ましていたのですが、必ず風呂に入り、身体を冷やさない様にしてはいます。
夏場は風呂だけでは足りないので、シャワーも併用ですけどね。

風呂で身体を温める様になってから、トイレの間隔も広がりました。
また、就寝時は大変でも、下腹部を冷やさない様にもしています。

この病気は、治った様に見えても、長い付き合いとなる・・と実感しています。

トイレサインが出たなら、我慢しない事。
身体を冷やさない事が、症状を再現させないためには有効の様です。

何より、お医者さんの指導に従うのはもっとも大切ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一番ひどかった時は、血尿があり、1秒もトイレが我慢できませんでした。24時間ずっとトイレに入っていたかったです。
今はだいぶよくなってますが、トイレに行きたいのかどうか自分でよくわからなくなっています。時間的に見て、行くようにしていますが。

シャワーはいけないんですね。どうしても熱いのでシャワーで済ませてしまっています。
今はエアコン効き過ぎくらいの会社で仕事しているので、それもいけないんでしょうね。膝かけをしたり自分なりに対策はしているつもりなんですけけれど。

症状を再現させないためのアドバイスを書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 09:45

素人ですが・・・


膀胱内で細菌感染を起こし、頻尿・排尿時痛・血尿・残尿感などの症状があります。
膀胱炎には急激に起こる「急性膀胱炎」と治療に抵抗する「慢性膀胱炎」があります。
膀胱炎を繰り返す場合、何か原因が隠れている場合がありますので、泌尿器科の受診をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり膀胱炎を繰り返すと、泌尿器科ですか。内科でもそう言われていて、泌尿器科はどうしても行きづらいので、できれば、今の薬が無くなるまでに治ってほしいと思っています。

お礼日時:2008/08/12 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱炎の症状??

先日、母が急に残尿感と頻尿を起こしました。

母は、自分で膀胱炎だと思い地元の泌尿器科(ヤブ医者という噂もある)で診てもらったところ、
尿からは菌の反応が出なかったとのことです。
ですが、医者からは膀胱炎の薬を処方されました。
3日ほど経ちましたが症状の改善がみられません。
悪い病気かもしれないから大きい病院に行けと言うのですが、
医者嫌いな母は本当に悪くなるまで行かないタイプなのでどうにかしたいと思っています。

~今回の症状をまとめると~

1.検査の結果、細菌の反応は無かった。尿タンパクは検出された。
2.セフゾンという薬(膀胱炎の抗菌剤)を3日分処方された。セフェム系薬剤らしいです。
3.3日経ったが症状改善なし。

これは本当に膀胱炎なんでしょうか?
それとももっと大きい病院で検査してもらった方が良いのでしょうか?
とにかく母の体が心配です。
どなたか良いアドバイスをください。

Aベストアンサー

ご心配のことと思います。お母様の症状である「残尿・頻尿」は一般的に尿路感染症(膀胱炎など)の症状と一致しています。簡単な尿検査にて尿中白血球や赤血球の出現や尿沈査にて細菌がみられますが、初期であれば尿中白血球、赤血球などのみで細菌がみられないこともあります。抗生剤は最低3日飲まれた方がよいのですが、3日以上でも改善しない場合は、膀胱炎であってもその細菌がセフゾンに効果がない場合がありますので、もう一度尿検査受けられたらいかがでしょうか?大きな病院でなくともよいとは思いますが、再検査はうけられるべきと思います。 お大事に

Q尿検査の数値についておしえてください。 膀胱炎の疑いで尿検査をしたところ、項目の「反応 pH」の数値

尿検査の数値についておしえてください。

膀胱炎の疑いで尿検査をしたところ、項目の「反応 pH」の数値が高いのですが、何か異常ですか?

先生の説明で 細菌はなく数値も問題ないと聞きましたが、家に帰ってよく見たら このpH値が高いと気付きました。

排尿痛はあり、膀胱炎の症状はあるため、膀胱炎の薬を服用し始めました。

排尿痛の他には、下腹部中央がチクチクたまに痛いのと、筋肉痛のような左腰痛があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

反応 pH8.0で高いと書かれているが、正常範囲は4.8~幾つまでですか
正常範囲はそれほど越えていないと思います、少し越えたからと言っても問題

は無いと思います、検査結果は担当医はなんと説明をして下さいましたか。
説明が無ければ次回受診時に聞くと良いと思います、医師はこの位は患者さん

は知っているものだと思って勘違いをしています、分からなければ聞く事です
聞けば説明はしてくれます、検査値は病院・検査会社によって少し違います。

私の病院の正常範囲はpHは5.0~9.0です8.0は正常範囲ですのです。
医師は少し越えた位は監視して、一定値を越えたら治療範囲になる数値を聞く

良いと思います。

Q膀胱炎と尿道炎の症状

膀胱炎と尿道炎の症状教えて下さい  痛みってありますか?

Aベストアンサー

私の場合、症状としては尿意はあるのにトイレに行っても1滴も尿が出なかったです。普通に尿を出そうとすると、出るところに痛みがかなりありました。
私は中学3年生の時に学校内で症状が出たのですが、まだ午前中だったので最初は膀胱炎だと思わずにただの気のせいだと思っていましたね^^;でもさすがに何時間も経つとガマンできなくなりトイレにこもって何とか尿を出そうとしたのですがどうしても出ないので恐くなり、お昼に女の先生に相談してすぐに病院に行った記憶があります。
その後、病院で点滴をしてもらい20分程で排尿することはできましたが、それまでの時間が本当に辛かったです。尿意って我慢できませんからね・・・。
今はもう治りましたが、治療は長引きましたし精神的にもトイレにこまめに行かないとまた膀胱炎になるという恐怖が残ってます。
もし膀胱炎と思われる症状があるなら恥ずかしがらずに病院へ行ってくださいね。
早めの治療が一番ですよ^^

Q先日かかりつけの内科で膀胱炎の検査をしに行ったところ膀胱炎よりも糖が出てると言われました+2だったら

先日かかりつけの内科で膀胱炎の検査をしに行ったところ膀胱炎よりも糖が出てると言われました+2だったらしく平均値よりもかなり高いと言われました。午後だったのでご飯食べたにしても高いと言われ元々家系が食後高血糖型の糖尿病の人が多く遺伝でもらっちゃってるかもしれないと言われました。3月に検査をすることになったのですが食後高血糖だとどのような症状になるのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答があるように、糖尿病でも高血糖でも、よほど重症化しない限り自覚症状はありません。痛くも痒くも苦しくもなく、だから自分は何も悪くないとか問題ないと思いがちです。
でも適切な治療をしないと水面下で病状は進むんです。気が付いたときは、時遅しということもあります。

なお血液検査を受けるのであれば、HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)も調べて、と頼んでください。これは糖尿病かどうかをハッキリさせられる検査項目です。

Q膀胱炎の症状があるとき、尿原因菌検査をする前に抗生物質を服用するのはやめておいたほうがいいでしょうか

膀胱炎の症状があるとき、尿原因菌検査をする前に抗生物質を服用するのはやめておいたほうがいいでしょうか。膀胱炎の症状(排尿痛、残尿感のあとの血尿)があるとき、検査の前に抗生物質(バナン)を1日分服用すると、細菌検査が陰性になることはありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

十分に有り得えます。
しかも、そのために、医師の判断が誤り、処方薬が弱くなり、
かえって、悪化する恐れもあります。

Q今度、膀胱内視鏡の検査をする事になりました。結果はもちろん怖いのですが、膀胱内視鏡検査って想像しただ

今度、膀胱内視鏡の検査をする事になりました。結果はもちろん怖いのですが、膀胱内視鏡検査って想像しただけで、恐怖です。細い管と言っても、ほんとに入るんでしょうか?
麻酔って効くんですか?
ご経験ある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私も男で膀胱鏡検査を受けたことがありますが、大したことなかったです。椅子に座って、椅子が回転して検査が始まりました。カーテンで自分では見えない状態でした。終わってからしばらく尿道に灼熱感があり、排尿時に痛かったです。内視鏡検査は医師の技量によって苦痛が全然違うようですので、私のかかった医師は上手だったのかもしれません。忘妻は看護師だったので「あの先生は上手」とか良くいってました。車の運転だって上手下手があるように、医師の技量も大きく違いますよ。

Q膀胱炎の症状(長文です)

 12月21日に膀胱炎の症状が出たので、泌尿器科を受診し、4日分の抗生物質を処方していただきました。医師からは、薬がなくなったら再度受診するようにとの指示でした。痛みは薬の内服期間中にまったくなくなり安心していましたが、12月29日の午前中に膀胱炎特有の痛みが少し出てびっくりしていました。ですが、その痛みも午前中だけで午後にはなくなりました。
 医師からの指示どおり12月30日に再受診しました。尿検査の結果はきれいだということだったのですが、前日の症状のことを伝えたところ、それではということでブラダロン錠を2週間分処方してくださいました。
 問題はここからです。2回目の受診後処方された薬を飲み始めてから、一度治まっていた膀胱炎の症状がまた出てきてしまいました。頻尿と、激痛まではいきませんが排尿後の痛みと残尿感があります。薬を処方していただいているのに、どうして症状が再発しているのかわかりません。
 飲酒や、性交はまったくしていませんので心当たりがありません。膀胱炎は、06年4月と、10年前の2回患ったことがありますが、泌尿器科を受診して完治させております。
 長文で申し訳ございませんが、回答、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

 12月21日に膀胱炎の症状が出たので、泌尿器科を受診し、4日分の抗生物質を処方していただきました。医師からは、薬がなくなったら再度受診するようにとの指示でした。痛みは薬の内服期間中にまったくなくなり安心していましたが、12月29日の午前中に膀胱炎特有の痛みが少し出てびっくりしていました。ですが、その痛みも午前中だけで午後にはなくなりました。
 医師からの指示どおり12月30日に再受診しました。尿検査の結果はきれいだということだったのですが、前日の症状のことを伝えたところ...続きを読む

Aベストアンサー

医学的なアドバイスはまだついていないようなのでご参考までに。
(私は医学部の学生なので一般の方よりも医学知識はありますが、内容の確実な保証は致しかねることをご了承ください。)

膀胱炎は通常、女性の方がなるものなのですが、男性の私も数回なったことがあります。また、質問者さんのケースと同様に何故か長引いたことも一回ありました。

基本的には膀胱炎で最初に処方されるのは抗生物質のクラビットだと思いますが、抗生物質で奏効しない場合、単純に医学的に考えれば耐性菌の可能性が考えられます。しかしながら、膀胱炎は基本的に耐性菌のケースはあまりないはずなので必ずしもそうとは言い切れないですね。あとは、細菌が完全に叩ききれていない可能性も考えられますが。。

そして今度処方されたのがブラダロン錠とのことですが、これは抗生物質ではなく、残尿感などを改善するための薬のはずです。つまり、これ自体が膀胱炎を引き起こしている細菌に対して奏効しているわけではないということです。(医学書などをお持ちでなくてもネットで“ブラダロン錠”を調べればこの薬品に添付されている文書などの情報を入手できますのでお試しください。)恐らく、ブラダロン錠を処方された先生は、尿検査の結果はきれいなことから、膀胱炎の起因菌は叩けたが、症状だけが残っている、あるいは残っているような気がするといったケースを考えてこの薬を出したのだと思います。薬を飲んでいるのに症状が再発してきてしまったとお書きになっていますが、以上に述べたようにブラダロン錠自体に細菌を叩く力は無いはずなので、現在、ブラダロン錠とは別に抗生物質を服用されていないならば、恐らく薬が効いていないと言うことにはならないと思います。
いずれにせよ、症状が再発してきてしまったようですから、後日、もう一度受診された方がいいのではないでしょうか。

日常生活上の注意点としては他の回答者の方も仰っているように、基本的には水分を大量に飲むことと、尿を我慢しないことですね。私の場合も2週間ぐらい長引いたのですが、処方されたクラビットを飲んで水分を多めに取るようにしていたら自然に収まりました。

あと、蛇足ですが、他の回答者の方も仰っている漢方も膀胱炎に限らず最近の医学界では注目されてきていますし、場合によっては有効かと思います。ただし、漢方も薬ですから、副作用、併用禁忌(他の特定の薬と同時使用してはいけない)が存在します。(漢方は副作用がないと思っていらっしゃる方も多いですが、大きな間違いです。)もし、現在、服用されているお薬と漢方を併用などなさるのであれば、医師に相談してからにしてください。

医学的なアドバイスはまだついていないようなのでご参考までに。
(私は医学部の学生なので一般の方よりも医学知識はありますが、内容の確実な保証は致しかねることをご了承ください。)

膀胱炎は通常、女性の方がなるものなのですが、男性の私も数回なったことがあります。また、質問者さんのケースと同様に何故か長引いたことも一回ありました。

基本的には膀胱炎で最初に処方されるのは抗生物質のクラビットだと思いますが、抗生物質で奏効しない場合、単純に医学的に考えれば耐性菌の可能性が考えられ...続きを読む

Q膀胱炎の尿検査について

膀胱炎かな?と思ってから病院へ行くまでの数日間、白湯で水分を多く摂っていました。

病院へ行った日も水分を多く摂っていたので、尿検査の結果が薄かったりしないのかな?と、今になってふと思いました。

水分を多く摂ったあとの尿検査は、尿の濃度が薄くなって、正確な数値が出ないということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

尿が薄い、濃いは関係ありません。

Q30代女性です。膀胱炎の頻発に困っています。病院にも行きますが、解決ならず困っていますので以下症状な

30代女性です。膀胱炎の頻発に困っています。病院にも行きますが、解決ならず困っていますので以下症状など読んでいただき、アドバイスをもらえると幸いです。ここ数年、毎月の勢いで膀胱炎になります。原因は性交渉だと考えました。決して不潔な状態ではありませんが、行為の後にシャワーをするとましになった気がします。
最近も原因不明ですが明らかに膀胱炎の気配があり、3日目くらいに病院に行きましたが、回復していたので尿検査結果に問題なしでした。医師からは症状が出ている時に見て見ないとわからないとのことでした。
清潔面は普通程度に気をつけています。
私はストレスを感じやすく、元々うつで現在も心療内科で薬物治療しています。
心療内科とは自律神経のバランスが良く無いというような話になります。自律神経からくる不調は幅広く全て私に当てはまります。
そういったこともひとつの体のあらわれなのでしょうか。
泌尿器科で問題ないとされた翌日に、やはり尿道に違和感があり頻尿残尿感で現在不眠です。
膀胱炎以外にも何か気をつけるべき対策がいるのでしょうか。
経験者の方で思うことがあれば教えてください。

30代女性です。膀胱炎の頻発に困っています。病院にも行きますが、解決ならず困っていますので以下症状など読んでいただき、アドバイスをもらえると幸いです。ここ数年、毎月の勢いで膀胱炎になります。原因は性交渉だと考えました。決して不潔な状態ではありませんが、行為の後にシャワーをするとましになった気がします。
最近も原因不明ですが明らかに膀胱炎の気配があり、3日目くらいに病院に行きましたが、回復していたので尿検査結果に問題なしでした。医師からは症状が出ている時に見て見ないとわからない...続きを読む

Aベストアンサー

膀胱炎は尿道、膀胱に菌が入ってなる病気です。

もしかしたらあなたは膀胱炎ではなく、神経症的なものかもしれないです。

http://www.skincare-univ.com/article/008102/

他にも菌が居なくても膀胱炎のような症状が出る病気があります。

病院でそういうことを聞いたことはないですか?

Q明日、尿検査があるのですが明日で生理6日目です。尿検査するのは無理でし

明日、尿検査があるのですが明日で生理6日目です。尿検査するのは無理でしょうか?
ちなみちいつもは7日で生理が終わります。

Aベストアンサー

まず、明日、検査の実施主体に確認してください。

生理中でも、生理中であることを質問票などで本人にチェックさせる欄がある場合も多く、その情報を得ての検査実施(生理中と記載される)となることも多いです。

あるいは、尿検査のみ後日となる場合もあります。

受診者が通常生理が何日持続して、その何日目だから云々ということは聞きません。


尿潜血検査については、生活状況、自覚症状も加味されて、例え生理中でも検査してよい、となり検査しても、必要に応じて再検査となることもあるかと思われます。


尋ねてみてください。


人気Q&Aランキング