7月上旬、先週と、ここ最近2回も膀胱炎になりました。

内科で、尿検査をし、白血球が500以上、潜血が3+でした。
抗生物質を5日間服用し、前回は治りましたが、今回は、5日間服用しても、まだトイレが近く、何となくすっきりしない感じです。
服用4日目の時に、まだ痛みもあったので病院へ行きましたが、尿検査は、正常値で、医師からも、「もう治っているはずなんだけどなぁ。気にしすぎっていうこともあるよ」と言われ、一応、抗生物質をもう二日分と漢方薬を処方してもらいました。

検査結果が正常値なのに、まだトイレが近いということが、とても心配に思います。尿検査では検査しきれない他の病気なのでしょうか?
それともほんとに気にしすぎなのでしょうか?
お盆休みに入っているので病院へは行けません。休み明けにまだ症状があるようなら病院へ行くつもりではいるのですが、どうしても気になってしまって・・・。
詳しい方、同じ症状になったことがある方、何かアドバイス等いただけたらと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

抗生物質は前と同じものを処方されたのでしょうか?


前回と同じ医院に行かれましたか?
抗生物質は飲み方が完全でない場合(まだ菌が残っているのに途中で飲むのを勝手に中止してしまった場合をさします)耐性がついてしまう場合があります。(つまりその薬では効かなくなるということ)

「治っているはずなんだけど」とのことですが尿の細菌検査を顕微鏡でした上でそのように言われましたか?

体が弱って抵抗力が落ちていると体内に常在している菌に負けてしまい膀胱炎をはじめさまざまな病気を発症してしまいます。
まずkaikoto11さんはお盆休み、ゆっくり静養なさることです。
睡眠不足は一番いけませんよ。
これ以上眠れないっていうぐらいよく寝てしっかり栄養バランスのよい食事を摂ってまず体を回復させ免疫力をあげましょう。そうしたらきっとだいぶよくなるはずですから!(甘いものは少し控えたほうがよいです。甘いものはばい菌の繁殖を助けてしまいますから)

あと陰部はシワの部分などもひっぱってできるだけきれいにしておきましょう。雑菌繁殖のもとになりますから…
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回は1回目に処方された抗生物質が効果がなかったので、違う抗生物質を2回目に処方してもらい、その抗生物質で効き目があったので、今回は効き目があったほうの抗生物質を処方してもらいました。
前回と同じ病院です。

処方箋薬局でも、絶対途中で中断しないでくださいと言われたので、きちんと飲んでいます。

細菌検査を顕微鏡でした上で・・・どうやって尿検査の結果を出したのかまでは、ちょっとわからないです。

体が弱って抵抗力が落ちているといけないんですね。
睡眠不足が一番いけないんですね。

子供がまだ小さいので、夜泣きしたり・・・と毎日ゆっくり休めないし、この暑さで体力が落ちていたんですね。

甘い物がばい菌の繁殖を助けてしまうなんて!・・・私の唯一の楽しみである甘い物を我慢するのは大変ですが、少し控えてみます。

いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 09:55

膀胱炎になった原因から考えましょう。



私はなる原因を詳しくは判りませんが、女友達の例では彼氏に”汚い手”で女性器を触られて膀胱炎になった人が2人ほどいます。

なのでもしパートナーさんに触れられる場合は爪を深爪まで切り、ヤスリをかけ、よく石鹸で手を洗った綺麗な手で触れてもらいましょう。
あとは雑菌が繁殖しないよう気をつけてください。

早く良くなりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

膀胱炎になった原因ですか?
2回も続けてなるなんて、おかしいと思い、いろいろと調べたんです。
そしたら、SEXも原因の一つであると初めて知って、びっくりでした。
結婚して10年経つのに、今までは、なったこともないのに・・・って感じです。
これからは、旦那も私も気をつけないといけないですね。

お礼日時:2008/08/12 09:50

膀胱炎を経験すると、トイレ近くなりますよね。



私は40年前になりましたが、それ以来トイレは近いです。
特別緊張する場所でなら、2時間位は我慢できますが、普段ですと1時間に一回位です。
夜は幸せな事に、途中で起きる事は殆どありませんでした。

また、最近では、加齢による頻尿も出てきて、体調が悪いと1時間に数回と言う事もあります。

ある時、身体を冷やすのが良くない・・と聞き、夏場はシャワーで済ましていたのですが、必ず風呂に入り、身体を冷やさない様にしてはいます。
夏場は風呂だけでは足りないので、シャワーも併用ですけどね。

風呂で身体を温める様になってから、トイレの間隔も広がりました。
また、就寝時は大変でも、下腹部を冷やさない様にもしています。

この病気は、治った様に見えても、長い付き合いとなる・・と実感しています。

トイレサインが出たなら、我慢しない事。
身体を冷やさない事が、症状を再現させないためには有効の様です。

何より、お医者さんの指導に従うのはもっとも大切ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一番ひどかった時は、血尿があり、1秒もトイレが我慢できませんでした。24時間ずっとトイレに入っていたかったです。
今はだいぶよくなってますが、トイレに行きたいのかどうか自分でよくわからなくなっています。時間的に見て、行くようにしていますが。

シャワーはいけないんですね。どうしても熱いのでシャワーで済ませてしまっています。
今はエアコン効き過ぎくらいの会社で仕事しているので、それもいけないんでしょうね。膝かけをしたり自分なりに対策はしているつもりなんですけけれど。

症状を再現させないためのアドバイスを書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 09:45

素人ですが・・・


膀胱内で細菌感染を起こし、頻尿・排尿時痛・血尿・残尿感などの症状があります。
膀胱炎には急激に起こる「急性膀胱炎」と治療に抵抗する「慢性膀胱炎」があります。
膀胱炎を繰り返す場合、何か原因が隠れている場合がありますので、泌尿器科の受診をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり膀胱炎を繰り返すと、泌尿器科ですか。内科でもそう言われていて、泌尿器科はどうしても行きづらいので、できれば、今の薬が無くなるまでに治ってほしいと思っています。

お礼日時:2008/08/12 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校2年生の息子が尿蛋白が+3で、検尿検査に引っ掛かり、病院で、再検査する事になり、 朝採取した尿を

高校2年生の息子が尿蛋白が+3で、検尿検査に引っ掛かり、病院で、再検査する事になり、
朝採取した尿を再検査をした所、やはり+3
しかし、日中の尿を検査した所、異常はみられませんでした。
これは、どうしてなんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高校2年生の息子さんですよね?
ひょっとしたらこういう事もあります。

自慰行為での射精直後ですと、精子が混入して尿蛋白異常になることがあります。
健診前までに1-2度排尿されれば、男性の場合は全く問題ありません。
ただし、過度な運動に等そういった疲れで、尿蛋白異常が出ることがあります。

参考までに

Q健康診断の尿検査で「潜血反応」が出て・・・

昨年12月半ばに受けた健康診断で
尿検査で「潜血反応」が2+と出ました
精密検査をするように言われたのですが
わからないことを教えてください

1.どのような精密検査をうけるのでしょうか?
費用はどの程度かかるかわかりますか?

2、大きな総合病院へ行くべきですか?

3、どういう病気が疑われるのでしょうか?

普段ほとんど病院などへ行かないので
病院・医者に関しては本当に無知です

わかる方教えてください

Aベストアンサー

まず、個人医院で良いので検診の結果を持って泌尿器科又は腎臓内科に受診してください。

血の繋がった方で腎臓病の人がいないかどうか、あらかじめ確認して行ってください。

最初にエコー(超音波)で膀胱と腎臓をみます。
この時、膀胱にある程度おしっこが貯まっていないと膀胱壁がちゃんと見えないので、家から出る時におしっこをしないで行ってくださいね。

次に検尿です。
試験紙で検査したあと、顕微鏡で赤血球が見えるかどうか確認します。
毎視野5個以上の赤血球がある場合が異常とみなされます。
(試験紙で潜血の反応があっても、顕微鏡で赤血球を確認しなければ「出血している」とは判断しません)

年齢的に若い方では腎臓や膀胱のがん等は考え難いですが、念のため尿中にがん細胞が無いかどうか尿を細胞診に提出する事もあります。

最後に採血をして、腎臓の機能に異常がないかどうか確認します。

細胞診も採血結果も結果が出るまで1週間位かかります。

全ての結果を総合して判断しますが、採血で腎機能障害が無い場合はCT等を追加で行います。

尿潜血で考えられるのは、腎臓結石
尿管結石
腎膿胞
IgA腎症
(日本人に一番多く見られる腎臓病です)
腎臓がん
尿管がん
膀胱がん
急性腎炎
慢性腎炎
などさまざまありますが…。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟まれて血管から赤血球が染み出しておしっこに混ざってくる)が多いです。
これは、あっても問題ないです。

検査や診察料金は、はっきりわからないのでお答えできませんが…。

検診で尿潜血を指摘され、精密検査をしても問題無い事も多いです。
しかし、現段階では何も無いとも言い切れませんので、まずは、早めに受診して検査をしてもらいましょう。

まず、個人医院で良いので検診の結果を持って泌尿器科又は腎臓内科に受診してください。

血の繋がった方で腎臓病の人がいないかどうか、あらかじめ確認して行ってください。

最初にエコー(超音波)で膀胱と腎臓をみます。
この時、膀胱にある程度おしっこが貯まっていないと膀胱壁がちゃんと見えないので、家から出る時におしっこをしないで行ってくださいね。

次に検尿です。
試験紙で検査したあと、顕微鏡で赤血球が見えるかどうか確認します。
毎視野5個以上の赤血球がある場合が異常とみなされま...続きを読む

Q抗生物質の服用と効果について質問です。 内科でペニシリン系を、 泌尿器科でニューキノロン系を同時に処

抗生物質の服用と効果について質問です。
内科でペニシリン系を、
泌尿器科でニューキノロン系を同時に処方された場合など、
複数の抗生物質を同時に服用した場合、
どちらかの効果が損なわれるような事はあるんでしょうか?
同時に服用しても問題ありませんか?

Aベストアンサー

一般論として数種の抗生物質を併用することはありますが、普通は病気毎に常識的な第一選択が用いられます。どの薬がその病気にどの程度効いたかを知る意味でも1つずつ試すのが良いということでしょう。多剤耐性緑膿菌を考えれば種類は少ない方が良いのかも分かりません。(時に重い)副作用も薬ごとにありますし、患者側でも注意して飲んでいくのが良いと思われます。

飲み合わせでは、同系統の抗生物質を併用してしまうと過剰摂取となり、副作用を起こすおそれがあります。ニューキノロン系の抗菌剤とジスロマック(マクロライド系)の飲み合わせはダメとか、ワーファリンとジスロマックと併用は良くないとか、断片的な情報はありますが、出来るだけ具体的な組み合わせについて医師の意見を求めるのが良いと思われます。

Q街の開業医と総合病院では、糖尿病の尿検査と血液検査を行った場合、

街の開業医と総合病院では、糖尿病の尿検査と血液検査を行った場合、
総合病院の方が結果が出るのが早いですか?

Aベストアンサー

病院では、HbA1cはHPLCで測定しますが、外注していない開業医は免疫学的方法やアフィニティなど他の方法でHbA1cを測定します。HbA1cの定義にそっているのは当然、HPLCによる方法です。アフィニティは迅速に結果がでますが、値がばらつく傾向があります。

Q病院の診察を忘れて午前中にビールを2リットル飲みました、4時間後に採血と尿検査でした。 検査結果は数

病院の診察を忘れて午前中にビールを2リットル飲みました、4時間後に採血と尿検査でした。
検査結果は数字何か高いですか。

Aベストアンサー

数字が高いとかではなく、正しい検査結果ではないという事で良いと思うんですけど…。
検査を受けるときに申告しましたか?
申告していないならもう一度自腹で検査を受け直しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報