プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは☆
建築メーカーさん・工務店さんに勤務経験のある方やそれらの知識のある人、または似たような経験のある方がみえたら教えて下さい(>_<)

現在、私名義の預貯金が2000万円ほどあります
これを頭金に新居購入も考えていましたが、主人は義実家(主人からしたら自分の実家)の住宅ローンも抱えているので、これ以上のローンは抱えたくないのが本音です…(苦笑)
この2000万円で残りのローンを一括返済すればスッキリするのですが、主人は義実家のローンを私の預貯金で払う事に大反対なので、それも考えてはいません

そこで「ローンを組まず、小さくてもいいから2000万円で家は建てれないか?」という考えが出てきました
単純に半額の1000万円を土地代にあてて、残りの1000万円を建物代にあてて…という“シロウト考え”です
田舎に住んでいますので1000万あれば50坪程度の土地が買える地域です

もちろん『2F建て』が建てられるとは思っていません(笑)
ただ平屋を建てたとして、キッチン・風呂・トイレを除いたら残りはどのぐらい部屋が確保できるのでしょうか?(金額的に)
食洗機や浴室乾燥機など贅沢品はいりません!
一般的な木造建築で、基本的な日常生活が送れる設備があれば十分です

「キッチン・風呂・トイレ以外に6畳の部屋が2つ」
など、具体的な広さで例えていただくと分かりやすいです

漠然とした質問で申し訳ありません(>_<)
辛口意見でもかまいませんので、率直なご意見をお願いします

A 回答 (6件)

#1です



興味が有ったので出入りの建築業者に聞いてみました
(街の2級建築士の工務店)

「1000万円でどの程度の家が建つか?」

回答...

・結構な平屋でも15坪は保証します
・賃貸用なら20坪までは行けます
・ハウスメーカーではそんな小規模は受けないところが多いでしょうが有れば10-12坪程度まででしょう
・2F建てなら20-25坪でも行けそうです
(屋根面積が半分、ただし階段部分が必要)

そんな返事でした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます♪
実際の業者さんのお話と言う事で、大変参考になりました!

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/13 10:15

以前、テレビで1000万円で家を建てる夫婦の話を


放送していました。

テレビの力もあるでしょうが、結果、建てていましたよ。
2階建てで、LDKと、半地下スペース2部屋分、トイレ、風呂です。
でも、断熱材も入っておらず、壁紙も張っておらず、
フローリングも張っておらず、(すべてベニヤむき出し)
ほとんど骨と皮でした。
しかし、ベニヤでも、塗装一つでこんなにピカピカツルツルになるんだ、と
感心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベニヤむきだし…それでも人が住むには差し支えないってことですよね
すごい!(笑)

家族構成を書いていなかったので申し訳ありませんが、実は我が家は4才と0才の男のコが2人いるんです!
まだまだわんぱく盛りのお年頃…ベニヤでは正直…いつ破壊されてもおかしくはないですね(笑)

でも参考になり助かりました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/13 10:02

 完全な総二階よりも平屋のほうが同じ広さであれば断然高額になります、屋根と基礎が長いほうが家が上に伸びるよりも高額になるためです。

あともちろん土地も広く必要です。

 平屋は有る意味贅沢と言われるものです。むしろ高級物件です。

 とりあえずタ○ホームでも覗いてみて予算を正直に告げることをお薦めします。気に入らなければ可能かどうか見極めたら逃げても良いでしょう。

 予算から考えて50坪の土地など不要でしょう。30坪もあれば十分だと思うのですけど。その土地に総二階の延べ床面積30坪の家を建てれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、基礎が大きければその分値段もUP↑しますよね…
予算が少ないだけに『2F建ては無理』と考えていましたが、逆に総2階の方がローコストな場合もあるんですね

まだ自分達の考えも漠然としててまとまりがないため、一度もハウスメーカーさんへ伺った事はありません
でもこれを機会に一歩踏み出そうかと思っています♪

大変参考になりました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/13 09:52

2000万の現金があってもそれを丸ごと使えませんよ。


登記火災保険その他の諸費用というものが必要です。
土地と建物ですので少なく見積もっても300万は消えると思ったほうがいいです。

そうなると1700万となります。
1000万を土地に廻すと結局700万で家を建てる必要があります。

700万ではかなり貧相な家になってしまいます。
地元のローコストHMを当たってみてはどうですか?
それでも総費用700万ですと門前払いのような気がします。

もう少し貯金を増やしてからにした方がいいと思います。


それと平屋は思っているほど安くないですよ。
例えば20坪の総2階建て(建坪40坪)が2000万で建つ場合、同じ条件で平屋40坪は無理です。せいぜい30坪くらいになりますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!

さすがシロウトですよね…単純に『平屋=2F建てより安い』と思っていました
お恥ずかしい限りです!(>_<)
まだまだ勉強が足りないですね(笑)

でもとても参考になりました
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/13 09:40

チラシなどを見る限りは建物だけなら1000万でたつものもあるようです。



しかし登記とか、様々な費用がかかりますので、1000万まるまる建物に使えるわけじゃありません。

参考URL:http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築だと200万ぐらい諸費用として必要なのは知っていましたが、中古住宅(築20年程度)だと300万もかかる事がわかり、正直ビックリしています!
『諸費用』もバカになりませんね…(苦笑)
なんでそんなに高額なんでしょうね…素朴な疑問デス( ̄m ̄;)

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/13 09:34

大家してます



賃貸の場合、鉄骨で1K(8-9坪)なら1戸当たり600万円で可能です

もちろん複数階ですから屋根や壁は一戸建てより安くなるでしょう

その分を加算しても2LDK(15坪)程度なら戸建てでも1000万円で可能でしょうね

借家用に立てる場合と一般住宅用に建てる場合は同じ設備でも一つ一つのグレードがかなり異なりますね

欲を言わなければ1000万円でも充分に住める家は建てられるでしょう
ただ、いざ自分の家を建てるとなるとこだわりますけどね...(笑)。
そのこだわりが積み重なって高額になります
お風呂だけは...台所は譲れない...子供部屋は...(笑)。
洗面化粧台一つにしてもホームセンターの安物と住宅メーカーの物では3-4倍くらいの金額になるでしょう
4-5万円にするか20万円にするか...その積み重ねでいくらでも高くなります

居室部分は比較的安いので最初から将来の増築を考えて建てておかれれば余裕かも?

個人的には現金で2000万円有れば築浅の中古物件がお買い得だと思いますね
(中古物件は住宅ローンが不利なので買い手市場です)

住めない事情がある人は格安で売られます...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!

正直なところ、今は平屋を建てるか中古住宅を購入するか迷っている所です
でも希望する地区でこの予算内で…と思うとなかなか見つからなくて(苦笑)

自分でももう少し情報収集してみて、後悔しないような家選びができるよう頑張ります!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/12 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!