アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TGV予約画面で分からないことがあるので教えてください。

1、モンパルナス~レンヌまでのチケットを指定する場合、モンパルナスという駅名が入ったものが3つあるのですがどれがあっていますか?
駅名の後ろは何を意味するのでしょうか。

(1)PARIS MONTPARNASSE 1ET2(75)
(2)PARIS MONTPARNASSE 2PASTEUR(75)
(3)PARIS MONTPARNASSE 3VAUGIRARD(75)

2、who is traveling? という欄で、年齢を選ぶ部分はわかるのですが、それ以外の項目の意味が全く分かりません。
your season ticket、loyality programをセレクトして合っているのでしょうか。your season・・・というのはどこかのwebサイトでここを選ぶように説明があったのを見つけたのですが、loyality・・・というのは意味が分からなくて不安です。

バスについて
1、予約の必要はありますでしょうか。(土曜日にMSMを考えています)
午前中9:30のバスに乗りたいのですが、乗れないということはありますか?イメージでは一日3つの時間帯に集中して、何本もバスがくる・・・という感じなのですが、バスはそれぞれ一台しか来ないのでしょうか。また、バスチケットをTGVと同じページで予約できると書いてあるのを見たのですが、rennes~モンサンミッシェルとするとエラーになってしまいます。(PREMS券が欲しいので、一旦決済してから、バス券だけを購入したいです)

有名な某フランスサイトもチェックしたのですが、TGVの画面等が新しくなっており、よく分かりません。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

先週、8月4日にパリから日帰りでMSMへ行って来ました。

行きはモンパルナス7:05のTGV、レンヌ発9:30のバスでした。TGVのチケットに関してはmoupieさんの回答を参照して下さい。
バスですが予約等の必要はまったくありません。乗車券は、ドライバーから買うのが最も簡単です。10.5ユーロでした。逆にバスの予約券らしきモノを提示した人はバス会社のカウンターか駅の窓口か詳細は分かりませんがそちらで引き換えてくれと言われてあせっていました。またバスは人数に応じて増車されますので心配ありません。その日も2台目のバスが直ぐ隣で待機しており、1台目の席が8割方埋まったところで客を2台目へ振り分けていました。帰りはMSM発14:30のバスでしたが乗車率は4割弱ガラガラでした。
行きのバスはMSM直前で渋滞に遭い所要1時間50分、帰りは定時で運行されていました。なお、バスを降りてから修道院入り口の入場券売り場までも人で渋滞しており、およそ50分ほどかかりました。
余談ですがモンパルナスの駅を何度か利用されているなら未だしも初めてでしたら早めに着かれたほうが良いと思います。広くておまけにやや判りずらい構造です。また私の場合7:05発のTGVでしたが、構内の行先表示板に発車ホームが表示されたのは6:50過ぎでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。やはりバスはそういった不安(時間が読めない)があるんですね。帰りのバスをぎりぎりにして乗れないなんて事がないように、その辺りも調整したいと思います。それと、、、方向音痴なので、モンパルナスには早めにいくようにします。。。ちなみにTGVにもストはあるんでしょうか?バス会社がストをおこしてこない、なんてことはあるんですかね?確実な情報でなくても構いませんので何かご存知でしたらお教え願います。

こんにちは。

さっそく回答ですが、

(1)出発駅はParis Montparnasse 1et2
こちらからです。モンパルナス駅はとても大きいので、入口/出口がたくさんあります。どこからでも、TGV乗り場に行けないことはありませんが、これを選択されるといいと思います。

モンパルナスまで地下鉄で行かれるのであれば、"grands lignes"というサインをたどればTGVのホームまで行けます。

直接駅に行かれる場合は、構内にはいると大きな掲示板があり、そこに「出発時間」「行先」「トラック番号(Voie)」が表示されています。

(2)ご覧になっているサイトはSNCFの予約ページですよね。who is travellingの欄、年齢の隣(選択肢2つ)は、割引チケットや、特典利用などをする際のものですから、なにもない場合はそのまま"your season ticket"と"loyalty program"のままで構いません。

(3)レンヌ駅からのバスは、質問欄にもありましたように、SNCFのサイトで購入できます。
PREMSのチケットを購入してから、
Rennes -- Mont Saint Michelと検索をしてみたらいかがでしょうか。
今やってみましたが、エラーは出ませんでした。

チケットはレンヌ駅でも購入できますが、事前に買っておいた方が安心かもしれません。

いままで、モンサンミッシェルまでバスで行った方を何人も知っていますが、「いっぱいで乗れなかった」という話はきいたことがありません。ので、大丈夫だと思います。

こんなところです。もし回答内容に不明な点がありましたら、おっしゃってください。フランス旅行、楽しんできてくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
TGVチケットについての疑問が消え、安心して購入できます。3)についてはわたしの操作ミスだったようで、確かにレンヌからのバスチケットの単体購入ができそうです。
フランスにいくからにはどうしてもTGVに乗りたいので、がんばってとって楽しみたいと思います。