いろいろと調べていたんですが、よくわからないので教えてください。

今週新盆でお経をあげてもらうんですが、
今年亡くなった方たちをその日にまとめて?(言い方変ですが)
行われます。
その場合お布施はいくらくらい包めばいいんでしょうか。
御膳料も包むんでしょうか。
(ちなみに葬儀のときは戒名 初七日込みで25万+御膳料5千円 お車代5千円
 49日法要は3万+御膳料5千円でした)
それ以外お寺 お墓に持っていくものなどありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お布施は地域やお寺宗旨で随分違うので

お寺さんで聞いてみることをおすすめします

ちなみに、最近お盆まいりをやめて
お寺で合同法要を行うお寺さんが増えていますが
来てくれたらガソリンお車代がいるから
3,000円、お寺にこちらが出向くから
2,000円~1,000円
という理くつで金額を下げる人
もいますが

まあ、初盆でしたら
5,000円~10,000円
でしょうか?
法事みたいにする地域では
やはり、
3万円~5万円、7万円
しているようですし
初盆の供養はお葬式の時の
お支はらいの同額
というところもあるようです
(26万円ですか?)
お寺で合同というと
省略されているように思いがちですが
お寺さんも何軒も回るときと違って
丁寧なお経を上げて下さると思います
故人への供養であって
お坊さんへの仕事賃ではありませんので
よいご供養をされることをおすすめします

お寺へ行くときは
お供え物、お花くらいは持っていったらよいと思います
お墓はお供え物禁止のところもありますので注意して下さい
お花やお線香、地域によってはお米などをもってお参りに行きます
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答どうもありがとうございました。
葬儀のときと同額なんて・・・
そんなところもあるんですか。大変ですね。
今回は5千円くらいにしようかと思います。

お供え物 花 お線香 忘れないようにします。

今年亡くなった方たちをその日にまとめて?(言い方変ですが)

私も 良く分りませんが?
URLを 参考にして下さい。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/sa/49-nichi.html
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。