マンガでよめる痔のこと・薬のこと

オリンピックのイメージを広告に使用をする事を
「アンブッシュマーケティング」とありました。
(商標権とは違うのかな?)
では、お店のチラシやHPの広告では【オリンピック】
という単語を使えないのでしょうか?
例えばスーパーのチラシで「オリンピックで夏を楽しもう!」
みたいなコピーで、枝豆とかビールの広告をするのもアウト
なのでしょうか?
もしアウトであれば、オリンピック関係の単語では
他にどのような単語がアンブッシュマーケティングに
なるのでしょうか?

ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>「オリンピックで夏を楽しもう!」




これはオリンピックを宣伝に使う違反行為です。
大規模なければ、なかなか目に付かないのですが、
お店のライバル社がJOCに連絡すればすぐに削除の電話がかかります。
オリンピック、五輪は使えません。

「北京で夏を楽しもう!」
がこの場合は無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます! すっきりしました!

お礼日時:2008/08/12 09:11

関東にはその名前の系列のスーパーはありますが、IOCやJOCからクレームがあったって話は聞いた事無いです。



Olympic
http://www.olympic-corp.co.jp/


> アウト
> なのでしょうか?

絶対にアウト、絶対に大丈夫って事は言えずに、IOCやJOCあるいは裁判所なんかが合理的な根拠に基づいて、客観的に判断する事になるかと。

> オリンピック関係の単語では
> 他にどのような単語が

権利者に問い合わせするのが確実ですが…。

この回答への補足

そうですね。大型スーパーに「Olympic」というのがありますよね。
でも、あのお店は確か商標登録をしているので、問題ないハズ。

質問の仕方が悪かったのでしょうか。
質問の内容は、「チラシで販売促進効果を狙って利用が可能かどうか」ということなんです。
報道関係が除外されるのは知っているのですが、特定の商品を直接指すのでなければコピーとして使用してよいのかな、と。

ちなみに、他にどのような単語があるのかもわからないんです。
権利者以前の問題なんです。 お恥ずかしい限りです。

補足日時:2008/08/11 21:30
    • good
    • 0

アンブッシュマーケティングの理解がすこし違うような。


http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2006-02-13

http://questionbox.jp.msn.com/qa1241251.html
「オリンピック」という言葉の使用が制限されるわけではありません。
※ただし、不正競争防止法17条により制限されているおそれもあります。
公式スポンサーのように思い込ませる、もしくは自社の製品に「オリンピック」という名前をつけることはアウトですけどね。

この回答への補足

すいません。どーも調べているうちに自分の中で混乱してしまった
ようです。
実は、スーパーのチラシとかで「オリンピック」
という単語を使用できるかどうか知りたかったんです。
チラシでオリンピックという単語(あとがんばれ日本とか)を
あまりみかけないので、どうなのかなーっと。

回答者様の文面からですと、販促として使用する事は
可能と考えてよいのでしょうか。

補足日時:2008/08/11 17:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「オリンピック」 という言葉はマズい?

スポンサーでもない会社の宣伝用カタログを作るうえで、「五輪マーク」の絵などは使えないのはわかりますが、
それでは表記上「オリンピック」という言葉を使用して問題ないのでしょうか。

「オリンピック」「アテネオリンピック」

あと、イラストで、聖火台のイメージは
どうなんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「オリンピック」という言葉は、オリンピックについて正しく表現するのであれば全く問題ないそうです。
「ローマオリンピックに参加した」「アテネオリンピック公式スポンサー」などの表現ですね。

単なる宣伝で、無関係な言葉として使用するのは問題だそうですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報