プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家にやってきた子猫(たぶん3ヶ月くらい)のエサについてです。
今はフリスキーとカルカンの子猫用ドライフードをブレンドであげているそうです。
2匹いて、どちらも食いつきは良かったのですが、最近あまり食べなくなってきたこともあり
エサを変えようと思っているのですが、子猫用でオススメのものがあれば教えてください。

ちなみに今のところ候補として挙がっているのはロイヤルカナンとアイムスです。
というのも、実家の近くに大きな専門店等がなく、他に普通に手に入れられそうなフードというと、この2つになるそうです。
子猫用のドライフードは店頭であまり見かけないと言っていました(あくまで実家の近所の話ですが)。
ネットで購入という手もあるのでしょうが、実際飼っている母(私は実家にはいません)としては
自分で買いに行ける範囲のもので選びたいとのことで^^;

猫ちゃんの好みもあるので、いくらいいといっても食べてくれるものでないと話にはならないですが
母的に、手に入る範囲で少しでも体に良いものを食べさせたいと思っているとのことです。
この2つだと、皆さんはどちらがオススメですか?
また、この2つ以外でも、こっちの方がいいよというものがあれば教えてください。
(場合によっては私がネット購入→実家へ配送…も考えていますので)

A 回答 (4件)

獣医さんから勧められてヒルズのサイエンスダイエットのドライフードを使っています。


とくにオス猫は泌尿器系に病気が多発することが多く、大概はエサが問題だそうです。
サイエンスダイエットはその辺をクリアしているので、お医者さんも勧めているそうですよ。
というより、私の掛かりつけ医は「サイエンスダイエットじゃなきゃダメ」とまで言ってました(^^;

もちろん他のメーカーが悪いという訳ではないですが、一度掛かりつけ医に相談するのも手です。

なお「ドライフードで身体に砂が溜まる」というのは誤解ですが、意味は似てまして、尿結石になりやすいのでエサでコントロール必要があるということです。
それはウェットフードでも変りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実家にいるのはオス2匹だそうです。エサが原因で病気になったりするんですね…。
少しでも病気のリスクを下げられるなら、多少高くついても猫にとって良いものを選んであげることは大事ですね。
皆さんに頂いた回答の内容を母に伝えたところ、かかりつけの獣医さんのところではロイヤルカナンが置いてあり
母も拾った日に連れて行ったときにサンプルをもらったことがあるそうです。
その病院では、療養食もロイヤルカナンを使っているそうなので、かかりつけの先生のオススメはロイヤルカナンぽい感じだそうです。
(そう聞いた訳ではないので、今度聞いてみると母が言ってました)
他の回答者様の回答にもありましたし、サイエンスダイエットも良さそうですね。こちらも検討してみます。

お礼日時:2008/08/14 11:53

 こんにちは。


 No2の方と全く同じになりますが、ウチも獣医師に勧められヒルズを与えています。子猫の頃はキトンを、1歳からはアダルトに切り替えました。最近、肥満の一歩手前になったのでアダルトライトを与えています。やはり避妊手術後は食べ過ぎの傾向があるようです。
 ウチで唯一の♂猫は尿路結石の出来やすい体質のため、特別療法食を与えています。これは病院でしか手に入らないですが他はホームセンターでも販売しています。
ドライフードの場合は新鮮な水を常備してあげて下さい。

参考URL:http://www.hills.co.jp/catcare/index.shtml
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の回答者様の回答にもありましたが、サイエンスダイエットも良さそうですね。
実家の猫はオス2匹なんですが、猫の尿結石って割となりやすいんでしょうか。
皆さんに頂いた回答の内容を母に伝えたところ、かかりつけの獣医さんのところではロイヤルカナンが置いてあり
母も拾った日に連れて行ったときにサンプルをもらったことがあるそうです。
その病院では、療養食もロイヤルカナンを使っているそうなので、かかりつけの先生のオススメはロイヤルカナンぽい感じだそうです。
(そうハッキリ聞いた訳ではないので、今度聞いてみると母が言ってました)

お礼日時:2008/08/14 12:04

ロイヤルカナンをお勧めします。


うちのにゃんこはサイエンスを食べると下痢をするので価格的に手頃だったピュリナワンを食べさせています。フードが原因で病気にさせては可愛そうなので良いフードを選んであげてください。
悪いフードは....
ここでは言えません。
質問者様のロイヤルカナンではない候補は?です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エサが原因で病気になっては本当にかわいそうですよね。
多少高くついても猫にとって良いものを選んであげることが大事だなと思いました。
エサによって猫のお腹に合う合わないもあるのですね。
皆さんに頂いた回答の内容を母に伝えたところ、かかりつけの獣医さんのところではロイヤルカナンが置いてあり
母も拾った日に連れて行ったときにサンプルをもらったことがあるそうです。
その病院では、療養食もロイヤルカナンを使っているそうなので、かかりつけの先生のオススメはロイヤルカナンぽい感じだそうです。
(そう聞いた訳ではないので、今度聞いてみると母が言ってました)

お礼日時:2008/08/14 11:59

ドライフードは体の中に砂が溜まって病気の元になると聞きました。


私も3ヶ月ぐらいの時にドライフードを与えていたのですが、子猫には少し重かったみたいで、今はカルカンを使っています。ドライフードでないほうですが(。_。;)))
よければ参考にしていただけると幸いです^^。
頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私自身は猫を飼っていないのであまり詳しくはないのですが、歯や口内の健康を考えるとドライフードの方が良いのかな?と思ってました。
ドライだと#2様の仰るように尿結石になりやすい傾向があるのですね。
エサ選びは重要なので、手軽に入手できることだけを考えず、よく考えて選んだ方がよいですね。

お礼日時:2008/08/14 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!