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先日カード決済でパックツアーの旅行を申し込み、行って来ました。
しかし旅行中の台風のために日程が一部変更となり、途中のホテルはキャンセルとなりました。
この料金が一部返金されるのですが、その返金手続きが納得行きませんので教えて下さい。

流れは以下の通りです。
6/15 旅行申し込み、代金25万円をカード決済
7/25 旅行に行くが途中で台風に遭遇、ホテル3泊のうち、2泊キャンセル。 
     ホテル代4万円のみ返金ありとの話
8/3 ホテル代の返金を旅行会社に要求した。
※25万円は、9月6日に銀行口座から引き落とされる予定です。
 これは決済が完了しているため、予定通り引き落とされるとの事。

納得が行かないのがここから
ホテル代4万円のみ返金してくれれば良いと思うのですが、
旅行会社いわく、処理の関係上、クレジットカードでホテル代を差し引いた
21万円をさらに決済(合計46万円です)し、それが完了した時点で、
即25万円を返金処理するとの事です。

つまり、最初に 25万円決済
さらに追加で 21万円決済
ようやく -25万円が返金処理

と、なり一時的に46万円の決済となります。
二重払いにはならないとの説明ですが、カードの使用限度額は30万円でしたので、
限度を引き上げる手続きが必要になるなど非常に手間が掛かりました。

4万円だけ返金するのはクレジットカードのしくみ上、出来ないのでしょうか?
相手は大手の航空会社系なので、怪しくは無いと思いますが、なんだか納得行かないんです・・・

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A 回答 (6件)

クレジットカードの場合の返金について



原則として、クレジットで購入したものは現金等で返金を行うのではなく、クレジットで返金・取消し処理を行うルールがあります。
これは、期限の利益を悪用される危険性からクレジット業界のルールであります。(後払いのため、現金を受け取れる手段になるため。)

今回のケースは旅行会社の決済上の問題だと思われます。
通常は、取消しを行ってから修正後の売上を立てるのが通常ですが、
売上げのタイミング上の問題が本旅行会社にはあったのだと思います。
これは、旅行契約の中でクレジットカード払いの特約事項として記載されていれば、契約上有効となりますし、記載されていないのであれば、不当の申し立てが可能だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>期限の利益を悪用される危険性
そうですよね、そういうのがあるのだろうとは思っていました。

>通常は、取消しを行ってから修正後の売上を立てるのが通常ですが

どうも先方が、勝手に21万円を決済しようとしたのですが、限度額を超えていたので出来ずに、今回のような事になりました。
取り消しを先にして、21万円を決済できなければ、先方には何も残らないので今回のような順序になるのでしょうね。
でも、限度額が残っていれば、勝手に21万円処理、⇒25万円返金処理となっていたみたいです。それってどうなん?って感じですが。。

お礼日時:2008/08/13 16:17

普通にできると思いますが。


カード会社経由で清算されるだけですので、10月6日に4万円相殺されて請求が来るだけで済むと思います。

カード会社と清算することができなかったのでしょうかねぇ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 13:59

カードの場合は


カードで決済した6/15に25万は処理されたことになり
口座から引き落としになります。

これを、クレジットカードだけの処理で済ませようとする
6/15日を一度返金処理をして新たに21万を決済することになります。
今回はそれを先に46万を引き落とす処理をしてから返金処理
これはクレジット会社の問題でなく旅行会社が現金での返金処理を
したくないための処理です。
(旅行会社にも46万が先に入金されると言うことです、おかしいと思います)
結論
6/15分は旅行会社にクレジット会社から入金されていますから、
そのまま生かして現金で4万の返金を求めていいと思います。現金での返金を求めても問題ありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何度もメールでやりとりして、のらりくらりとかわされるので疲れました。
現金で4万返してとお願いしても、理由は書かずに、「できません」と丁重に
断られるのが想像できます。
顔を見ながらだったらガツンと言ってやりたいところでした(笑)

お礼日時:2008/08/13 16:11

最初の、25万円決済は仕方が無いにしても、


差額については、ユーザーへの振り込み対応や、店頭での直接返金が妥当と思います。

企業はそれなりの理由を付けて、
自らが処理を行ないやすいルールを決めていますので、
一度、下記へご相談なさってはいかがでしょうか?

http://www.kokusen.go.jp/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「処理を行いやすいルール」それはメールのやりとりですごい感じました。
質問した内容(4万円だけ返して下さい)に対して、少しずれた回答(理由を言わずに、できないと答えられる)が返ってきていたので、
クレームの対処には慣れてるんだろうな。と(笑)

お礼日時:2008/08/13 16:08

なんか変ですね。


限度額を引き上げるような処理を、顧客に強要するような返金処理は。
ある旅行会社の場合は、
1.指定口座へ振り込み
2.現金書留
3.営業所窓口で返金
の方法を顧客が選べるようですが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その会社は大手ですが、ネット限定って感じで店舗も無く、電話連絡しようにも、WEBから電話番号を探すのにひと苦労するようなところです。
なるべくコストを掛けないように、振込み処理にならないように話を持って行くんでしょうね。

お礼日時:2008/08/13 16:03

私も家電で経験があるんですが、そうなんですよ。

カードって。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりそうなんですね。

お礼日時:2008/08/13 16:00

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よろしくお願いいたします。

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 ・基本的にはそうです
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>例えば、ホテルがクレジットカード会社に12月10日に入金した場合、そのクレジットカードの自動振替(引き落とし)の日が5日であれば、私の銀行口座には1月5日に振り込まれるということでしょうか?
 ・カード会社の締め日は15日でしょうか、その日までにカード会社に伝票が上がってくればそのようになります
  15日に間に合わなければ、翌月(1月)の締めになり、翌々月(2月)処理になります
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注:一部返金の場合でも全額取り消す
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ご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

現状、銀行などの金融機関の口座番号は新規で作った場合7桁となります。ちょっと前に作った口座ですと2桁~6桁なんていう場合もあります。その場合は、口座番号の前に「0」をつけてあげてください。

また口座番号は預金種別によって判断できるようになっています。多くの金融機関で当座預金は8から始まる7桁、などというようになっています。

参考まで。

Q仕事でミスを連発(x_x)

先日から仕事で失敗が続いています。
すべてクレジットカードでのミスです。
全て対応済みですが、まだ1つ気になる事があります。
先日クレジットカードでお支払いのお客様が3,000円程の商品をご購入されました。
その際、2回払いと一括払いを間違えてしまったかもしれないのです。
お客様はレジが混んでいたこともあってイライラされていて、カードをお返しする際の支払い回数や金額の確認をせずにさっさと立ち去られました。
もしあの時間違えていて後日ミスに気付かれたら…ととても不安で仕方ありません。
そのお客様は控えのみを持ち帰り、レシートは私に返されました。

この様な時はどうしたら良いのでしょう?
もしミスを犯していてお客様が後日クレームとしてご連絡してきたら…と考えると不安でとても苦しいです。

会社は大手なので結構厳しいです。
立て続けにミスを、しかも後日発覚となれば仕事を辞めなければなりませんか?

回答、アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

私も大手家電量販店で働いていました。
やっぱり、人間ですのでミスもあります。
ただ失敗ばっかりだと会社からの評価も悪くみられるでしょから、よいことではないでしょう。

私の場合は、店側に控えがありましたので、一度返品処理して、クレジットカードの番号と売上番号で再度入力して売上処理すればクレジット会社にデータが送信できるようになってました。

質問者様のレジシステムがこちらでよくわかりませんので、そういう処理ができるかどうかわかりませんが、とりあえず先輩や上司に話してみてください。

クレジット会社も締日が会社ごとに違うはずです。(一般的には月末締めでしょうが)一刻も早く処理されたほうがいいですよ。

その伝票がなければ、あるいはわからない場合は処理しようがないですね・・・・・・・・・

>立て続けにミスを、しかも後日発覚となれば仕事を辞めなければなりませんか?
それはないかと思います。
あまり頻度がすぎると、辞めてくれみたいな感じで言われるでしょう。

3000円と言われても、意外と2回払いって多かったですね~(笑)2回払いまでは金利がつきませんからw
5000円くらいで「リボ払いでお願いします」なんて人もいらっしゃたし~
自分の記憶ではやっぱり3000円台の商品を「12回払いでお願いします」なんて人いましたから(笑)
プリンターインクとかヘッドフォンなどでですよ~

私も大手家電量販店で働いていました。
やっぱり、人間ですのでミスもあります。
ただ失敗ばっかりだと会社からの評価も悪くみられるでしょから、よいことではないでしょう。

私の場合は、店側に控えがありましたので、一度返品処理して、クレジットカードの番号と売上番号で再度入力して売上処理すればクレジット会社にデータが送信できるようになってました。

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Qお給料ってどれくらい上がるものでしょうか?

こんばんわ。
20代半ばの女性です。
タイトルの通りなのですが、普通お給料ってどれくらい上がるものなんでしょうか?

私の会社は基本賃金の昇給は年1回(4月)です。
基本的に会社の業績が悪くなければ毎年上がる感じで、
上がり幅は前年の考課結果によってかわってきます。
基本賃金にプラスして役職手当がつく感じです。

新卒で今の会社に入社して5年目ですが、
新入社員の頃の基本賃金と比較して、役職手当を加味しても2万程しか上がっておりません。
もちろん効果結果が著しく悪いという事はなく、どちらかと言えば良い方です。

5月末に給与が支給された際の明細を見た瞬間、
あまりの上がらなさに愕然としました。
この調子だと10年たっても今とそれほど変わらないのか・・・と。

新卒で入った今の会社しか知らない為、他の会社の給与事情はどうなのかと思い、
ご質問させて頂きました。
皆様のお勤め先ですとどれくらい上がりますか?

Aベストアンサー

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で入社すると、27歳ぐらいで主任になり数千円アップ、40歳前後で課長になり数万アップ、
ここらへんまではほとんど変化がありませんが、部長、取締役となると
いきなり金額が跳ね上がります。
ただ一般職も年数を経て、さらに総合職の10倍くらい会社に貢献すればキャリア職にランクアップします。
そうすると課長までは昇格できます。
総合職は部長までなら年数さえ経れば誰でもなれます。
簡単にまとめると「女は男の10倍働けば課長になれる。男は女の10分の1働けば部長になれる」ということですね。
そんなわけで、私の会社ではほとんどの社員にヤル気がありません。
一般職の女性からすると「10倍働いてやっと数万円の昇給」ですし
総合職の男性からすると「年数さえたてば仕事をしなくても部長職になって20万円ほどのアップ」ですから。
そして、一部の「昇給も昇格も関係なく懸命に働く人達」と「取締役までを目指す総合職の人達」が全体を支えています。

といっても、実はこのような形になったのはここ数年です。
もともとは「女性は結婚するまでニコニコと座っていれば良い」という扱いでした。
その後、社長交代で「女性の正社員はいらない」となり半分以上がリストラされました。
が、しかし、また社長交代したとき「女性も戦力として考える」となったわけです。
上記の総合職、一般職…つまり男性と女性の扱いが違うのは
いままだ試行錯誤の途中だから、なんですね。
おかげで現在は「女性には責任を与え、権力は与えない」という中途半端な状態です。

総合職、つまり男性社員は誰でも部長になれると書きましたが、取締役となるとそうはいきません。
そして数年前、取締役を目指す一人の野心的な男性社員の思惑で「女性社員を戦力に」となりました。

ちなみに、私の会社は社員150名ほどの中小企業です。
内、女性社員は半分弱。

経営陣の考え方や思惑で社員の扱いは変わるので、このまま良い方向へいくか
それともまた「女性社員はいらない」とリストラされるか
先のことはわかりません。

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ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
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