自分のお店を開く時の心構えとは? >>

こんちには。はじめまして。

今まで自分で車を持ったことが無いので
雑な質問かも知れませんが宜しくお願いします。

中古で150万円位のマジェスタかアルファードの、どっちかに乗りたいと考えております。
(型式はどちらもH13年前後を検討)

そこで質問です。
ズバリどちらが金喰い虫ですか?
車体費用を引いた考えをお聞かせ願えたらと思います。

・燃費
・毎年の税金(排気量によって変わるんですよね?)
・車検
・タイヤ(何インチが幾ら位なのかも把握してません)
・その他

無知な私的には上記くらいしか思い浮かばないのですが
他にあれば教えて頂けると助かります。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そのクラスの中古で150万円で5年乗るより

仮に150万円程度の1500ccの経済的な新車を買って10年乗る方が車代は半額で済みます。ガソリンの消費量は約半分で、税金や部品代車検代消耗品代も全てを含めればかなり安くなります。
乗れる人数も積める荷物の量も変わりません。
見栄やステイタスでお選びの車種か知れませんが、仮に月に1,000K程度は走るとすると、概略で毎月3万円程度は余分に必要です。
もう一度車種選びから考え直される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり
見栄やステイタスだけで選ぶのは厳しそうですね。

根本的な考えから改めてみます。

私はH15年式のマジェスタ4.0Cを乗っておりますが

燃費は街乗りで5Km程度で高速併用だと8Kmぐらいです。

税金は4.0Cは66500円です。

車検ですが、私の場合だとディーラーで通すのですが税金+保険+整備
代込みでだいたい14万程度です。消耗品とか含むと16万ぐらいかかります。街の整備工場だと11万~12万程度でした。
タイヤは215/60R16

特にはエアサスなのですが8万Km~ヘタリになりやすくなるので確認
したほうがいいですよ(交換には約10万程度)。現在5年56000kmで7月に車検を通しましたがせいぜいタイミングベルトの交換とか標準的な消耗品だけの交換でした。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字を出していただき参考になりました!

全然方向性の異なる車両を比較している時点で質問者さんの使用目的や使用用途が絞りきれていないのが分かります。

マジェスタは3Lと4L、アルファードも2.4Lと3Lがあります。
まずは、考えている条件を書き出していって必須条件順に並べ替えていってよ~く考えてみてください。そうすれば自ずから回答が出ます。
税金に関してはこちらをどうぞ。
>http://www2.odn.ne.jp/muraoka/zeihou24.html
    • 0
この回答へのお礼

素人なので「2.4」や「3.0」の違いも分かっておりませんので
違いまで説明して頂けると嬉しかったです。

また、タイヤの値段など、具体的な数字(金額)を
提示して頂けると嬉しかったです。

まず燃費

それは走り方や排気量にもよりますが、アルファードの方が悪いです。

毎年の税金

重量税はアルファード高いです。しかもトータルで考えると、少々アルファードの方が高くなるかもしれません。

車検

ここんとこはわかりません

タイヤ

クルマ購入時の摩耗の度合いによりますが、やはりミニバンや重量のことで考えるとアルファードの方が減りが早いです。スタッドレスのことを考えると、アルファードは高くつきます。

あと、二つの車で一番違うのは、性格の差です。

クラウンはとにかく柔らかいです。アブソーバーのストロークがある感じがするのですが、乗り心地がふわふわです。
車酔いに弱い人はすぐに酔ってしまいます。仮に購入を検討するのであれば、走行距離がなるべく少ないのをおすすめします。
クラウンの動力性能はまあまあ良い方です。

アルファードは状況によってとても使い勝手が良いときもありますが、一人で乗る場合、かったるい感があります。
動力性能は2.4は特に問題ありません。更なる余裕を求めるのであらば
3.0が良いでしょう。
購入を検討するのであれば、2.4をオススメします。

選びやすいのは在庫車の多いアルファードですが、クラウンマジェスタの方が高級感はとてもあります。

最後に決めるのはあなた自身なのでこの意見を参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.carsensor.net/
    • 0
この回答へのお礼

素人なので「2.4」や「3.0」の違いも分かっておりませんので
違いまで説明して頂けると嬉しかったです。

また、毎年の税金やタイヤの値段など、具体的な数字(金額)を
提示して頂けると嬉しかったです。