自分のお店を開く時の心構えとは? >>

こんちには。はじめまして。

今まで自分で車を持ったことが無いので
雑な質問かも知れませんが宜しくお願いします。

中古で150万円位のマジェスタかアルファードの、どっちかに乗りたいと考えております。
(型式はどちらもH13年前後を検討)

そこで質問です。
ズバリどちらが金喰い虫ですか?
車体費用を引いた考えをお聞かせ願えたらと思います。

・燃費
・毎年の税金(排気量によって変わるんですよね?)
・車検
・タイヤ(何インチが幾ら位なのかも把握してません)
・その他

無知な私的には上記くらいしか思い浮かばないのですが
他にあれば教えて頂けると助かります。

以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そのクラスの中古で150万円で5年乗るより


仮に150万円程度の1500ccの経済的な新車を買って10年乗る方が車代は半額で済みます。ガソリンの消費量は約半分で、税金や部品代車検代消耗品代も全てを含めればかなり安くなります。
乗れる人数も積める荷物の量も変わりません。
見栄やステイタスでお選びの車種か知れませんが、仮に月に1,000K程度は走るとすると、概略で毎月3万円程度は余分に必要です。
もう一度車種選びから考え直される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり
見栄やステイタスだけで選ぶのは厳しそうですね。

根本的な考えから改めてみます。

お礼日時:2008/09/01 10:50

私はH15年式のマジェスタ4.0Cを乗っておりますが


燃費は街乗りで5Km程度で高速併用だと8Kmぐらいです。

税金は4.0Cは66500円です。

車検ですが、私の場合だとディーラーで通すのですが税金+保険+整備
代込みでだいたい14万程度です。消耗品とか含むと16万ぐらいかかります。街の整備工場だと11万~12万程度でした。
タイヤは215/60R16

特にはエアサスなのですが8万Km~ヘタリになりやすくなるので確認
したほうがいいですよ(交換には約10万程度)。現在5年56000kmで7月に車検を通しましたがせいぜいタイミングベルトの交換とか標準的な消耗品だけの交換でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的な数字を出していただき参考になりました!

お礼日時:2008/09/01 10:52

全然方向性の異なる車両を比較している時点で質問者さんの使用目的や使用用途が絞りきれていないのが分かります。



マジェスタは3Lと4L、アルファードも2.4Lと3Lがあります。
まずは、考えている条件を書き出していって必須条件順に並べ替えていってよ~く考えてみてください。そうすれば自ずから回答が出ます。
税金に関してはこちらをどうぞ。
>http://www2.odn.ne.jp/muraoka/zeihou24.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素人なので「2.4」や「3.0」の違いも分かっておりませんので
違いまで説明して頂けると嬉しかったです。

また、タイヤの値段など、具体的な数字(金額)を
提示して頂けると嬉しかったです。

お礼日時:2008/09/01 10:48

まず燃費



それは走り方や排気量にもよりますが、アルファードの方が悪いです。


毎年の税金

重量税はアルファード高いです。しかもトータルで考えると、少々アルファードの方が高くなるかもしれません。


車検

ここんとこはわかりません


タイヤ

クルマ購入時の摩耗の度合いによりますが、やはりミニバンや重量のことで考えるとアルファードの方が減りが早いです。スタッドレスのことを考えると、アルファードは高くつきます。



あと、二つの車で一番違うのは、性格の差です。

クラウンはとにかく柔らかいです。アブソーバーのストロークがある感じがするのですが、乗り心地がふわふわです。
車酔いに弱い人はすぐに酔ってしまいます。仮に購入を検討するのであれば、走行距離がなるべく少ないのをおすすめします。
クラウンの動力性能はまあまあ良い方です。


アルファードは状況によってとても使い勝手が良いときもありますが、一人で乗る場合、かったるい感があります。
動力性能は2.4は特に問題ありません。更なる余裕を求めるのであらば
3.0が良いでしょう。
購入を検討するのであれば、2.4をオススメします。


選びやすいのは在庫車の多いアルファードですが、クラウンマジェスタの方が高級感はとてもあります。



最後に決めるのはあなた自身なのでこの意見を参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.carsensor.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素人なので「2.4」や「3.0」の違いも分かっておりませんので
違いまで説明して頂けると嬉しかったです。

また、毎年の税金やタイヤの値段など、具体的な数字(金額)を
提示して頂けると嬉しかったです。

お礼日時:2008/09/01 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正エアサス車にエアサスコントロラーを付けると・・・

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・・・・・・・・・・・・

1、純正エアサスがサスコンで壊れないような適度な高さとゆうものはあるのでしょうか?

2、またサスコンで純正エアサスが壊れるとゆうのは上げ下げの回数によるものなのか極度な車高設定の長時間使用によるものかのどっちかなのですか??

3、サスコンを使いもし走行時に純正エアサス(四本中何本か)が壊れた場合、走行不能になりレッカーが必要になったりしますか???

最後に私の車は平成3年式130系CROWNで、対応のデータシステム社のASE664のサスコンを付けてあります。。ご意見、宜しくお願いします。。

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

1.下げれば、遅かれ早かれ必ずこわれます。
2.両方です。エアサスの空気圧を下げて走行するので負担かかります。
たまに、ノーマル車高に戻した方多少は長持ちするでしょう。
3.実際走行中左フロントがパンクしたことありますが、
ほかの3本を全開まで下げれば、フェンダーにタイヤが擦りますが
何とか走って帰れました。(エアロなしの状態で)
地上高1センチあるかないかの状態で腹下ぶつかりながらの走行なので
走って帰るのはあまりおすすめできません。

Q今の時代クラウンは高級車って思われてますか?

今の時代、トヨタのクラウン(特に新型のクラウン)は、高級車って思われてますか?

それとも大衆車に思われてますか?

Aベストアンサー

高級車と言うより、欧州車のパクリ。

または、大衆車を背伸びさせた高級車。
本当の意味での高級車に手が届かない悔しさを、この偽高級車で紛らわす為のブランド。

明らかに、歴代クラウンの方が、本来の高級車と呼ばれる風格を感じるが、今は、今更レクサスブランドがある以上、背伸びした所でそれには及ばない。

そろそろ、クラウンとしてのブランドの方向性を変更した方が売れる気がする。

更に悲惨なのは、マークX。

なんじゃあれは。
走り屋。なのか、それとも、クラウンみたいに高級ブランドを求めているのか、実に中途半端。

最近のトヨタ系は、中途半端な位置付けブランド多くて、おおよそ新車には興味がわかない。

つまり、個性がなさすぎ。

それはトヨタだけじゃなく、日本車全体に言える。

欧州車もどきの物真似はやめてほしいね!!
日本には、日本独自の発送があるはずなのに、何故、欧州車意識なのか?

QレクサスLSとクラウン両方とも乗った事ある方へ

レクサスLS(4代目の40系)とクラウン(ゼロクラウンか200系か210系のいずれか)に両方とも乗った事のある方に質問します。



(1)レクサスLSのエアサスとクラウンのバネサスとではどちらが乗り心地が良かったですか?


(2)走行中の静粛性はどちらか上でしたか?


(3)シート(特にリアシート)の座り心地はどちらか上でしたか?

Aベストアンサー

LSはクラウンより静か(密閉度が高い)で車両の重み(クラウンは軽い)を感じる。室内は横に広いイメージ
座席も皮でないタイプだったとおもうが、どこかのロビーの椅子な感じ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報