仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

「Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition」と「Microsoft SQL Server 2005」を使用して開発することになり勉強を始めている初心者です。
リストボックスとDataGridコントロールの違いについて教えて下さい。
テーブルからある条件のデータを一覧表示して、データの追加、修正、削除処理を行いたいと思っています。
追加、修正、削除処理は、別画面で行います。

この場合の一覧表示にはリストボックスとDataGridコントロールのどちらを使用する方がよいでしょうか?

A 回答 (2件)

リストボックスでデータの表示にはデータの連結を工夫する必要がありそうです

データの追加、修正には別画面が必要でしょう
削除は項目を選択して削除ボタンなどで対応できそうです

DataGridの場合セル単位でデータの貼り付けが可能です
行単位がレコード単位になり列単位がデータベースのフィールドになります
また、DataGrid自体に編集にも使えますので追加、修正、削除など1画面でできるようにも作成可能です
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
そこでもう一つ質問なんですが、DataGridは連結イメージになるのでしょうか?複数端末で使用する場合、排他制御とかどうなるのかと思いまして・・・

連結というより Excelのワークシートを連想した方が理解しやすいかと思います

データの排他処理はデータベースへの接続方法で制御するやり方になるともいます
レコード単位で排他制御とかいろいろな方法が準備されています
同期接続型か非同期接続なのかなど実行環境に合わせた設計が必要でしょう
    • 0
この回答へのお礼

うぅぅ~ん。難しそうですね。
もう少し、調べてみないとダメですね。
今のところ、DataGridの方がよさそうなのでそちらでやっていく方向で調べてみようと思います。ありがとうございました。