柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

はじめまして。結婚3年目の主婦です。
すぐにでも子供がほしくて頑張ってましたが
なかなか妊娠せず・・周りばかり子供を授かって
結婚していきました。
正直あせりもあったし
簡単に考えてできちゃった。と聞かされるのも
悲しくなったりしました。

こんなに考えてる自分じゃなくて
何故・・と悲観的な考えさえしてしまいました。
何気ない一言に傷ついたり
夫は考えすぎないほうがいいよ
と言われるけど・・
考えてしまうし、そういわれるのもまた悲しくなったり・・

不妊治療を今考えています。

でもなかなか勇気がでません
治療をしてしまうと余計気分が落ち込んでしまうのでは
ないだろうか・・と不安もあります。
でもこのままじゃいけないし頑張りたいのです。

今基礎体温をつけています
最初病院に行く時は不妊治療と言わないほうがいいという
意見をみましたが(保険不適用になるから)
月経不順で診て貰うのでしょうか?
知識もすくないのですが
不妊治療に対して色々教えていただけると助かります。

知識はネットで色々見たんですが・・
ただ実際いってる人たちの話をきいてみたい・・
というのもあります。というか・・気持ちの面が知りたいのです。

前に踏み出す勇気・・きっかけが欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

yu-u28さん、初めまして。

私も結婚3年目なんですよ!\(^o^)/
そして、私もまだ子宝に恵まれていません。うぁ~ん(ノ_・。)グスン

親友から2人目の出産報告があり、結婚1年目の友人から妊娠報告があり、未婚の友人から授かり婚報告があり…
私自身も妊娠を望んでいるし、私以上に主人が妊娠を望んでいるし、何より主人の両親は初孫を待ち焦がれているし…
先月は、トイレで1人ぼっちで泣きました。
どうしても立ち直れなくて、このサイトで相談し、皆様からの温かいアドバイスのお陰で、病院に行く決心がつき、先月から不妊治療を開始しています。

>正直あせりもあったし
焦りますよね。
結婚して、避妊しないで、仲良くしていれば、子供は出来ると思っていました。
周囲が子宝に恵まれている分、「なんで私だけ?」って気持ちもありました。

>夫は考えすぎないほうがいいよと言われるけど
考えすぎは精神的なストレスだから良くないって、頭では分かっているんですよね。
でも、頭では分かっていても、心では割り切れなくて、考えちゃいますよね。

<初めて病院に行く時は…>
基礎体温表を持参し、「子供が欲しいんですけど…」と言いました。
#1の方がおっしゃっている通り、保険がきかない検査もありますが、ほとんどは保険がききます。
「月経不順なんですが…」と受診しちゃうと、タイミング指導や子供が出来ない原因を調べる検査はしてもらえないような気がするので、遠回りになりそうです。

<初診日>
いくつかの病院に電話して聞いたのですが、初診日は、月経開始から7日目~10日目が良いと言われました。
その際に、持参した基礎体温表を参照しながら、卵胞チェックを行い、タイミング指導をするようです。

<初診時の内容>
(1)エコー検査
膣内に棒状のエコーを入れて、卵巣や子宮の状態を画像で確認します。
卵胞の大きさを計測して排卵日を推定します。
(2)抗精子抗体
精子に作用して精子としての働きを無くしてしまう抗体を持っていないか血液検査をします。

<排卵日頃>
(1)ヒューナーテスト
受診日の当日朝もしくは前日夜に仲良くし、頚管粘液を少量取り、顕微鏡で射精された精子の数や運動性等を確認します。
(2)頚管粘液検査
内診台に上がり子宮の入り口の粘液を診る検査です。
頚管粘液の量や混濁度等を調べます。

<高温期 7日目前後>
(1)黄体機能検査
受精卵が着床するために必要な黄体ホルモンや卵胞ホルモンが分泌されているか血液検査します。
子宮内膜が着床するのに十分な厚さになっているかエコー検査します。

<月経開始 7日目~10日目>
(1)子宮卵管造影(HSG)
造影剤を注入して、子宮腔内の形や卵管の形や通過性等を調べるX線検査です。

ネットで調べたとのことなので、既にご存知かもしれませんが、一通りの内容を記載しておきますね。
検査は1日でまとめて出来るものではなく、その検査に合わせた時期があるので、うまくスケジュールを組んで予約を入れてもらえると、1カ月で終えることができますよ。

自分の身体のことだけど、自分では見えないし、自分では分からないので、やはり専門の医師の力を借りるのが1番良いと思います。
今まで…1人で焦って、1人で悩んで、1人でプレッシャーに耐えていませんでしたか?もう1人で頑張るのは終わりにしましょう!
私は、今月も生理が来てしまって、またまた妊娠できませんでした。
でも、本当に不思議なんですけど、あまり落ち込んでいないんです。
このサイトで相談したお陰でたくさんの温かい人と出会えたし、何より身近に自分の身体のことを相談できる医師がいると思ったら、「もう1人じゃないんだ!」って思えるようになりました。

現在、婦人科に行くのを躊躇している理由って、何かありますか?
私の場合は、「知らない人に見せるところじゃないでしょう」という恥ずかしさが1番だったかなぁ…恥ずかしがる年齢じゃないんですけど…(^0^;)
もし、yu-u28さんが躊躇している理由が分かれば、私も最近まで躊躇していたので、もうちょっと前に踏み出せるようなアドバイスができるかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3年目!全く同じですね!!
そうなんです・・報告を100%喜んでいない自分が
いました。もちろん嬉しいけど・・同時に焦ったりしました。

病院は最初から言った方がよさそうですね!
そうしてみます!生理開始からそのくらいがいいのですね!
それは知りませんでした。ありがとうございます!(*´ェ`*)

今までずっと一人で考えて苦しんできました。
ほんとに何度一人で泣いたか・・
思い出しただけで泣けてきます。

今まで躊躇していたのは病院に通ってしまったら
自分が本当に不妊という文字と向き合うことになって
逆に辛くなる気がしたんです。
不妊なんだ。そう思うのが怖かった。

でもいろんな意見を聞いてそうじゃない
と思えたし、子供がほしいからこそ頑張らなきゃ
と前向きになれました。

私もがんばって通ってみたいと思います。
皆さんのあたたかい言葉に勇気がでました。
本当にありがとうございます(*´ェ`*)

現在、二人目の子供を妊娠している妻を持つ夫です。

私たちの場合、結婚2年目あたりから、子供を作ろうと努力しましたが、なかなか授からず、半年過ぎたあたりから、妻が近くの産婦人科に通うようになりました。

No.1さんも書かれているように、「子供が欲しいです」といった内容で受診したと思います。
毎月排卵日近くなると、基礎体温表を持って受診し、妊娠誘発剤を投与し、排卵日前後に頑張りました。
幸運にも、半年後に一人目を授かりました。
それから、2年が過ぎ、二人目もなかなか出来なかったので、同じように、妻は通院し、またまた半年後ぐらいに二人目を授かり、現在に至ります。

正直、おつらいかもしれませんが、一度、受診されることをお勧めします。
私の場合もそうですが、よほど仲の良い人にしか、こういった事実は口外しません。たぶん、周りにもそういった方はたくさんいると思いますよ。

yu-u28さんは、今つらい思いをされている分、お子さんが出来たときには、良いお母さんになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、なかなか周りにも言えません。
言ってしまうともっと辛くなる気がして・・

でも悩んでても仕方ないですもんね。
もっと努力しないと。
頑張って治療していきたいと思います

旦那様から貴重なご意見いただけて
嬉しく思います。
きっと仲のよいステキなご夫婦なんでしょうね
(*´ェ`*)

私も頑張ってみます!
本当にありがとうございました!!

こんにちは。

私は不妊治療を始めて、3年目に入りました。
はじめは勇気がいりますものね。私も、早く子どもがほしいのに
なかなかできずに悩み、病院へ行きました。
最初から「子どもがほしいんですけど」と伝えましたよ。
私の場合、初診で子宮内膜症のかなり進行しているのが見つかり、
「うちでは対応できない」と違う病院を紹介され、ショックを受けました。
でも今は、病院に行ったから病気が見つかって良かったと思います。

保険がきかないのは一部の治療で、ほとんどは保険がききます。
基礎体温表も持っていきました。
内診や、普段の生理の様子等を聞かれます。
それから体のリズムに合わせながら(生理や排卵等)いろいろな検査を進めていきます。
もちろんご主人の方の検査もしたほうが良いです。
ネットでいろいろ見たとのことなので、基本的な治療過程は大体お分かりかと思います。

私の場合は途中で子宮内膜症の破裂で緊急手術、子宮腺筋症の手術と、2回の手術をしました。
時には痛かったりつらかったり。。。もありますが、何より子どもがほしいから頑張っています。
治療をまじめにやっているのに、何故できないの?と生理が来るたびに落ち込んだり、涙を流したり。。。

でも、まだ諦めきれないので、続けています。
いつまで続くか分からないけど、納得いくまでは頑張りたいです。
いつかかわいい子どもに会える日を信じて・・・お互い頑張ってみましょうよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手術もして大変なご経験をされたのですね
そして今も治療を続けていて本当に
強いなぁと思いました。
自分にはその強さが足りないですね(ノДT)
がんばらなくちゃ。
子供が欲しいから頑張る。

こんな簡単な事忘れていたのかな・・
と思うとなんだか恥ずかしいです。

ここでこうして意見をきけて感謝しています
ほんとうにありがとうございました。

踏み出すきっかけを与えてくれて
感謝します。私も頑張りますね!!