アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在国民年金の約1/3は未払いだと聞きました。
恥ずかしい話、実は自分も過去に未払い分があります。そんな自分が言うのは本当に心苦しいのですが・・・。

これだけ年金が財政難になっているのに過去2年分までしかさかのぼって支払えなかったのですが、それもおかしな話です。そこで、現在桝添さんが年金問題について色々とやっていますが、仮に過去納付義務があった国民全員の記録が明らかになった場合、過去に遡って全ての未納分を払えるようになる時がくると思いますか?過去の過ちには本当に後悔しており、可能なら全額支払いたい、けど払えないのが現状です。法律が改正されない限り無理でしょうか?だとしたら何故法改正をしないのでしょうか??期間を定めない場合「どうせ後から払えるから・・・」的な考えが出てしまうのは分かりますが、現状を考えた場合、昔と違ってこの少子化時代にそんな事言ってられないような気がします。

過去の未納者・保険庁の怠慢等を一旦し切り直し、例えば今から5年以内なら過去全額を支払えるとかすればもっと納付率は上がるようなきがするのですが、未納分がある自分が言うのは筋違いですね・・・100%納付者の方、本当に申し訳ありません。

A 回答 (3件)

今まで3回一括納付制度が有り全部とは言わないですが一部の社会保険庁の職員が「ねこばばして」領収書を渡さず台帳にも付けず、今その件で大変迷惑をしている人(年金が貰えない人)が数多く、社会保険庁を国の機関と信頼していた人が信用しなくなり不払いの事態に成って居るわけで、又強制的に納入処置を取りたくても社会保険庁にも負い目が有りなかなか出来ない訳です、要するにこの件は当分堂々巡り状態になり、その落とし所を探る状態と思われます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去に3回あったとはしりませんでした。当分堂々巡りみたいですね。

年金は、自分が将来もらう予定の分を、今積み立てているわけではありません。

今受け取る人の分を、今納める人が払っているのです。

へんですけど、そういうシステムなのです。給料がずっと上がり続け、金利も高い時代には、未来永劫うまくいく、と信じられていた仕組みです。

年金システムはすでに破綻しています。解決するには、いま納めている人に対しては、これまで納めた分+利子分くらいを全額返金し、国の年金システムは止める。
今受け取っている人には、税金で補償する。

今受け取っている人は、あと20年くらいでほぼいなくなります。

それくらい思い切ったことしないと、解決しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>年金は、自分が将来もらう予定の分を、今積み立てているわけではありませ
>ん。今受け取る人の分を、今納める人が払っているのです。

回答有り難うございます。それは勿論知っていますが、国には期待しない方が良さそうですね。そもそも政治家は選挙に当選することしか考えていないので、他人の生活なんてどうでも良いわけですから。

未納者がいたから、財政難になったわけではありません。

もう少し、勉強しましょう。
    • 0