柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

折りたたみの引き戸のクローゼットで二つ扉がついています。
右側の方のクローゼットを左扉を閉めてる時に右側扉を閉めようとするとクローゼット内の柱にぶつかってうまくしまりません。ひきながらやおもいっきり勢いよくやるとなんとか閉まります。
左側の扉を折りたたんでる時に(クローゼット内の逆側にでっぱらしてる状態)右扉を閉めるとスムーズにいきます。
丁番の調整をしてみましたが直りませんでした。

A 回答 (1件)

枠がゆがんでなければ、金物の問題です。


丁番、吊り元のヒンジ位置などを調整しましょう。
それでだめなら、金物自体がへたってる可能性が高いので、部品交換になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクローゼットの扉がきちんと閉まらなくなりました。。

折戸式のクローゼットですが、片方の扉が段々上に上がっていっているようで、遠目から見ると、左右の扉の高さが違うなあと思っていたのですが、最近、ちょうど上の部分の折り目のところ?ちょうつがいのところがレールにあたって、きちんと閉まらなくなっていまいまいした。
これって、何が悪くて、どこをどのようにすればなおるのかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

リフォーム経営者です
メーカーによっても多少つくりが違うので詳しくはわからないですが
下のナットはスライドさせないための止めナットかと思いますよ
なので関係ないです。 扉は一回はずすとつけるのが一人ではかなり大変なのでやめた方がいいと思います 上の扉の端にある棒状付近にプラスのねじ穴とかありませんか? そこで多少上下の調整できるかもしれません 探してみてください

Qウォークインクローゼット が開閉しにくい

ウォークインクローゼットの開閉が堅くて困っています。
2年位前はそんなに堅くなかったんですけど、半年位前からは体重をかけないと堅くて開閉できません。

何処をどう直せば楽に開閉出来るようになりますでしょうか?

お解りの方がいましたら、是非教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

賃貸なら管理会社に依頼したほうがいいです。
下手にシロートが修理すると退去時に逆に元に戻すための請求が来ることも有り得ます。

自宅でしたら、建築したHMか大工に依頼するのが確実なのですが・・・

自分で対処したいならまず開閉時にどこかが当たっていないか確認してみてください。
大抵のドアには調整機能が付いていて、ドアのどこかにシールで調整方法が記載されているので当たっている部分が当たらないように調整すればかなり改善します。

もしドアのどこも当たっている節がないようでしたら、原因は別にありますので、一箇所づつ原因を絞り込んでいくしかありません。(といってもチェックできる箇所そのものが少ないですが)

築年数が経過している場合、家そのものの傾斜でドアが開きにくくなっている場合があります。
この場合素直に業者に依頼したほうが確実です。


もしかしてヒンジ部分が硬いだけならCRCを吹くことである程度改善されます。

Qクローゼットの扉の調整について

クローゼットの扉がすぐ閉まってしまいます。
扉が4枚ついています。その中央の扉に取ってがあり、それをひっぱるようにして左右に開ける形です。
その扉を開けておくことが出来ず、3/4ほど自然に戻ってしまいます。扉の上にレールがあり釣り下がっています。左右の扉の中央に金具が付いておりその部分が手前に来るように折れ開きます。
ここの金具にバネのようなものがありそれで調整しているのではないかと思っております。違うのかも知れませんが。
このような扉の開き具合の調整の仕方を教えてください。
開いたときは開いたままに、閉めるときはひっぱると閉まるようにしたいのですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

うんとね
たしか・・・
扉-扉 扉-扉

↑-の部分の後に蝶番付いてるでしょ
その蝶番が原因でしょうね。(普通はこの蝶番のバネ付きタイプ)
バネの切断か蝶番の変更で直る。
バネの切断はニッパとかで簡単に切れるかなー
怪我しないようにね。

参考いけんですからね

Qクローゼットドアの取り外し方

折りたたみのスライドドアのクローゼットドアを取り外したいのですが

作業順序が わからないのですが

宜しくお願いします

Aベストアンサー

 ドアと言うか折りたたみの扉のことですよね。
 間口何センチのクローゼットで、何枚がおり畳みになった扉でしょうか。
たいてい90センチ間口なら二枚で、1.8メートルなら2枚組が二組になっていると思いますが。
 とりあえずは何枚一組でもかまいませんが、左右どちらかが固定されているはずですが、扉を開けた(畳んだ)とき折りたたまずに裏側(クローゼットの内側)に頭を入れて見てください。
 たいてい暗くなるので懐中電灯が必要かもしれません。開かない方の扉の下のレール部分(溝になっている)にわずかに扉を固定しているねじの頭が見えます。
 ぜんぶ折りたたむとかくれてみえません。それをプラスドライバーで緩めます。緩んだら扉を全部畳んで、下部を両手でまとめてずらすと、扉についている上下を支える突起が外れ、簡単に取り外しができます。
 ずぶの素人の私が、この逆で押入れを改造して、クローゼットにするために扉をとりつけた経験があります。

Q夫婦けんか中です。嫁に離婚したい位と言われました。

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕飯など家事を行っています。休みは火・土・日と週3日は休み。

毎晩21時以降に帰るのですが、嫁さんはすでに子供と寝ています。それは毎日仕事と家事に忙しいだろうから俺の夕飯は置いとけばいいよと言っているので、娘が生まれた当初から続いています。それで嫁さんの負担が減ればいいかなと思っているからです。たまに食器も洗わないまま置いてある日もあるため、食器も洗っています。ごみ出し必ず私がやっています。あとは家事はたいてい嫁さんがやっています。

んで毎朝の日課は朝から家の掃除機をかけ、夜から残っている自分の分などの食器を洗います。休みの日は子供とお風呂に入って体洗ってあげてます。

一番あわないところはセックスです。嫁さんは一生やらなくていいとかなりのセックス嫌いです。逆に私はセックス大好きです。週1~2回は行いたいと思っています。そのため、周期は月に1~2回になってしまっています。
性生活が一向に変わらないし、欲求不満がたまるため、私は嫁さんの体に触ったり、布団にもぐりこんだりとしますが、本当に嫌そうな感じで断られてしまいます。そのため、一人エッチの回数のほうが多いのが現状です。嫁はその事実を知っていますし、エッチするよりそうしてもらった方が助かるなどと言います。

んで、先日離婚したいくらい嫌い・死んでもらったほうがいいかもなどと言われました。

嫁さんの言い分は頼みごとをすると嫌そうな顔をする・休みの日に子供と接してくれてない・人の話を聞かない等です。

私が嫁さん嫌いなところは、人の話聞かない・性生活がない事・言いたいことがあれば言ってとか言ってるくせに言うと逆切れするところ等。

嫁さんのいいとこは正義感が強く、困った人がいたら放っておけない性格。気が利くとこ。子供たちに対して母親としてうまくやっているとこ。

嫁の性格はサバサバしています。好きとか、別れたくないとかそういうのは思っていても口に出さないタイプです。

私が間違っているのでしょうか?正直子供いなけりゃ別居したいくらいなんです。
世の中の同世代の既婚の子持ち女性の方の意見を聞きたいですが、こんな夫なら別れたいと思いますか?

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はちゃんと洗っているのに、、、
休みの日には子どもと一緒にお風呂に入ってあげているのに、、、
一生懸命働いて疲れて帰ってくるのに、、、
先に寝ていても、文句も言わず、ひとりでご飯を食べているのに、、、

あの、ごめんなさい、そういうこと↑って、生きて行くのに必要なことばかりで、
奥さんのために「やってあげている」ことではないんですよ。
正直言って、あたりまえのことなんです。
それを「自分が奥さんのために努力していること」と思っているところが、
私はとても気になりました。
こういうことを頑張ってしてあげているのに、自分にやさしくない奥さんがひどい人!と
本気で思っているとしたら、何というか、お母さんと勘違いしているんじゃないですか?

相手がお母さんだったら、↑のようなことをしたら
すご~くほめてくれるんでしょうね、
うちの息子はホントにいい子だわ~って、涙目で感動しそうですよね。

夫婦って、そういうものじゃないと思います。
確かに、お互いに感謝する気持ちは常に持たなければならないと思うけど、
家庭内に発生する「家事」をちょっとやって、「ひと仕事した」気になっているうちは
まだまだ奥さんの大変さはわかっていないんだなと思いますよ。
女性は、夫や子どもの使った食器を洗っても、洗濯しても、部屋を掃除しても、
「してやっている」とは思いませんからね。だって、生きるために当然のことだから。
使ったものは洗う、ゴミがあったら捨てる、汚れてしまったら掃除する、ただそれだけのことです。

まずは質問者様も「サバサバ」することじゃないでしょうか。
哀れんで一緒にいるんだろうとか、自分のことが嫌いなんだろうばかり考えないで、
元気に「行ってきます!」と家を出て、一生懸命お仕事して、
帰ってきたら、鼻歌まじりにご飯を食べて、食器を洗って、
奥さんが相手してくれなくてモンモンしてしまう日は、一人ですっきりして、
奥さんと子どもの寝顔を見て幸せな気分になり、おやすみってほっぺにチュッとするような
毎日を送ってみてはどうですか? 
そして、お休みの日には、近くの公園へ子どもと3人で楽しそうに出かけて、
笑顔で「ただいま~」って帰ってくる、そんな質問者様を見ていれば、
奥さんも幸せな気分になるんじゃないでしょうか。
1日、1日、細かく憂鬱になりすぎないで、
1か月とか1年とか、子どもの成長を見ながら、楽しく生きればいいんです。
そうしていれば、ふと気付くと、週1でHするようになったな、なんてことにもなりますよ。

明るく生きて下さい^^
朝の掃除機かけも、ゴミ出しも、鼻歌まじりでどうぞ!

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はち...続きを読む

Qクローゼット折戸の外し方を教えてください。

折戸ですが、いろいろ調べたら片側固定のピボットタイプです。蝶番で外せるところは外してあと固定の一枚だけなのですが、、
20年前に取り付けたもので、メーカーの名前も扉にはのってません。
レールの部分には小さな六角のようなネジがついててドライバーでは外せません。
丸い棒がバネ式で差し込んであるようですが、、、

扉を上下に動かすと少しは動きますが、棒に変化はないようで、、

どうにかして外せますでしょうか??

Aベストアンサー

>丸い棒がバネ式で
>扉を上下に動かすと少しは動きます

これがピボットです。上もピボットというのは実物を見た事ありませんが、丸い棒を千本通しなどでクイクイ建具の中に引っ込めていくとレールから外せます。

見てきたというLIXILのサイトのピボットの図を再度見てもらえると先端に一回り太い部分があります。
上の図で[20]と[10.5](下の図で[16]と[8.75])の間の寸法記載の無い10.5(8.75)よりちょっと太い部分。
ちなみにこの図だと下レールに付いてる向きですので上レールでは逆に見てください。

そこに針などを引っ掛けてシャフトを引っ込められると思います。
参考図付けてみます。

下げきってもレールから外れなければ鴨居(天井)が下がっているか何かで開口部の高さが取り付け時より低くなっています。

>片側固定の

ピボットを金具でレールに留めてある場合はその金具から外さなければなりません。


これと違う構造でしたらわかりません。

Qクローゼットの扉の建て付けの入居前修繕について

お世話になります。
条件が合う物件が見つかり、
めでたく契約という前に問題が発生してしまいました。

内見時にクローゼットの建て付けが悪い(右扉がかなりの工夫をしないと閉まらない)状態なのを発見しました。
これまでに仲介業者と共に3回内見をさせて頂き、
その3回全てで『これはマズい。入居前に修繕させます』とのお言葉を戴いていますし、
申し込み時にも『修繕させる』とのお話を戴いたのですが、

本日になって管理会社から下記の理由により修繕出来ない、という旨の連絡があったと仲介業者より報告がありました。

・経年劣化による外枠の歪みと思われる。直すとすれば壁一面交換しないと直らないので、直せない。
・みんなその辺は納得して入居している。


築8年の建物です。
そんな事ってあるんでしょうか。
また、クローゼットのガイドレールの修繕で壁一面を変えないと直らない様な物だとも思えないのですが、
一応、再度の修繕のお願いと、同建物で空いている別の物件のクローゼットの扉の状態を確認させて戴けるかを問い合わせようかと思いますが、
他に何か出来ることはありますでしょうか。

それ以外は気に入ってる物件ですので、これが元で『揉め事を起こす人だから入居はやめて貰おう』と思われてしまうのも嫌なのですが、
あまり入居前から、入居後に揉めるとか、不都合になると分かっている事案を抱えたくありません。宜しく御願い致します。

お世話になります。
条件が合う物件が見つかり、
めでたく契約という前に問題が発生してしまいました。

内見時にクローゼットの建て付けが悪い(右扉がかなりの工夫をしないと閉まらない)状態なのを発見しました。
これまでに仲介業者と共に3回内見をさせて頂き、
その3回全てで『これはマズい。入居前に修繕させます』とのお言葉を戴いていますし、
申し込み時にも『修繕させる』とのお話を戴いたのですが、

本日になって管理会社から下記の理由により修繕出来ない、という旨の連絡があったと仲介業...続きを読む

Aベストアンサー

責任を感じている#1です。

オーナー氏の考え方も判りますが、かなり物件に自信を持っているのでしょうね。

我慢して入居したとしても、万一不具合になった時の担保が何もないのが不安であり、今回の事を考えるとスンナリ交換補修してくれそうもなく、費用負担までさせられそうな気配まで感じます。

今回の応答で、お役に立てなかったかも知れませんが、トラブル防止には文書化が有効であるということはご理解頂けたのではないかと思います。

良い部屋が決まりますように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報