お酒好きのおしりトラブル対策とは

今度就職活動で大阪に引越しすることになったものです。

お金に余裕がないので、敷金礼金0で物件を検索して、家賃が4万、5万程度のを見つけたのですが、不動産屋さんに尋ねてみますと、保証金だの紹介金なんだのといろいろ重ねられて合計で15万近くかかってしまうことがわかりました(これでも普通のアパートよりは安いと思いますが)。

虫が良いかもしれませんが、家賃が5万以下で家賃以外の初期費用がせめて5万くらい(最初に合計10万程度)で済ますということは可能でしょうか?ボロさとかきたなさとか不便さとかは気にしません。
もちろん大阪市ではなく、郊外でもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。

長くなりますが補足します。

>大家さんが持ってくれる場合もあるとか。
これは、私が学生時代、大学生協で物件を選んだ時の話です。大学生協の物件斡旋でも紹介料は発生します。物件をいくつか紹介してもらって、「あれ?この物件、紹介料0円になってる。」と思って担当の人に確認したら、「この物件は大家さんがもってくれるんですよ。」ってね。さすがに、私の事例は特殊かと思います。
基本的に、紹介料は家賃の1か月分です。

>家賃が2万だとしても結局家賃以外のお金は変わらないのかなぁと思って質問したというわけです。

敷金礼金(保証金)にも相場があります。大体、それぞれ家賃の3か月分です。場合によっては、敷金・礼金合わせて10か月分をとるところもあるようですが。この辺は大家さんの御心しだいです。早く入れたい場合は、敷金礼金を下げて募集するでしょうし。人気の物件であれば、多少高くても入るでしょうし。

また、物件の選び方としては、敷金は多少高くても礼金が安い物件が良いです。というのも、敷金は家賃未払い時の補てんや、退去時の清掃代として使われ、余れば返ってくる可能性のあるものです。(礼金は、大家さんへの賄賂のようなもので、返ってきません。)敷金0の物件は、後から「原状復帰費用としていくら払え」という請求がくると考えて下さい。(きれいに使っていれば、清掃代程度ですが。)
保証金や保障引き(敷引き)については、以下のURLを参考にしてください。
http://www.higuchi-taxoffice.jp/article/13224271 …

不動産屋が変われば、事情が変わってくるものと思います。
余裕があれば、「この辺、手頃な物件が多そうだな。」という所に足を運んで、地元密着型の不動産屋を覗いてみるのも面白いと思いますよ。案外、マイナーの小さな不動産屋でも掘り出し物の物件を抱えていることも多いですし。

>不動産関係でも仲介料等を値切ってくれるということはありえるんでしょうか。。。

これはありません。
大体、家賃の1か月分と相場が決まっているものですし。他の部分に関しても、大家さんと不動産屋さんで契約を交わしてのことかと思いますし、値切るのは実質、不可能かと。ちなみに、仲介料は大家さん側からみれば、広告料にあたるものらしいです。参考になることもあるのではないでしょうか。
http://www.o-yasan.jp/yomoyama/tyuukairyou.html
上記の記事にもありますが、エイブルさんは仲介料半額をうたい文句にしてます。そういった所から探すというのも一つの方法でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に詳しくて参考になりました。
やはりそんなに甘くはないですよね;;

掲載されたリンク先もいろいろ探してみます。

お礼日時:2008/08/12 19:20

>敷金礼金


>保証金だの紹介金
この二つは似たようなものなんですよね。
紹介金は良心的な大家さんだと、大家さんが持ってくれるんですが。

>家賃が5万以下で家賃以外の初期費用がせめて5万くらい(最初に合計10万程度)で済ますということは可能でしょうか?

今の時期は厳しいかと思います。
良い物件はSoldOut状態かと。
ただ、それでも残っている物件はあるかと。

初期予算10万くらいであれば、2~4万の物件を中心に探すことになるかと思います。その価格帯というのは、築年数が古かったり、昔の学生向けの間貸しに近かったり、あるいは何らかの難があるか、逆に非常に良心的な大家さんだったりします。敷金・礼金0円(保証金なども不要)な物件が比較的みつけやすい価格帯かと思います。敷金礼金が入ってもしれていますしね。
5万円以上の物件の方が、案外、敷金礼金(あるいは保証金)を取る物件が多いように思います。

大手の賃貸屋さんのWebで調べてみればわかりますが、本気で探せば意外と多いかと思います。「え?こんな良さそうな物件がこの価格?」というのもあるものですよ。まあ、中には見せ餌もあるという噂ですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

SaySeiさんの最初の文章が気になります。大家さんが持ってくれる場合もあるとか。でも、そういうのってあらかじめわかるものではないですよね…。コネも何もないし。やっぱり虫がいい話なのかなぁ。

それから、4万以下の物件はいくつも見つけてまして、いずれも敷金礼金0でした。「10万以下で引越しできる」と喜んで電話してみたら結局はいろんなお金がかかって15万・・・。家賃が2万だとしても結局家賃以外のお金は変わらないのかなぁと思って質問したというわけです。そもそも不動産を通すというのが間違いなんですかね;;

それから、更に虫のいい話かもしれませんが、大阪って値切りをよく行うイメージがあります。不動産関係でも仲介料等を値切ってくれるということはありえるんでしょうか。。。

お礼日時:2008/08/12 00:35

そういう物件は環境が良くないか、廻りの住民の質に問題がある可能性があります。



廃屋寸前の一軒家や文化住宅でもいいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・さすがにそれはちょっと・・・

お礼日時:2008/08/12 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング