アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身、世の中では良くも悪くもない平均的な職業についています。

しかし、私の友人には、医師、司法書士、大学講師から教授など私の職よりも良かったり、給与の高い職業の人が多いです。
私としては非常に複雑なんですが、こんなもんかとなんとか付き合っています。別に金が掛かるとかじゃないです。

みなさんはこんな環境どう思いますか?
また、顔色を変えずに付き合えますか?

A 回答 (7件)

職業に貴賤はございません。

どんな職業も尊いもの。仕事をする事によって精神修行が出来ると信じております。
ですから、顔色どころか態度も変わりようが、ございません。
真摯に仕事をし、努力することが賞賛に値します。
    • 0

tepitepiさんのご友人の職業なら、それなりに本人が勝ち取って来た職業なので、別に嫉ましくありません。

「私も医者になりたくて、必死で頑張ったけどなれなかった」・・・とかいう過去があれば別ですが。

私が友達の職業?を嫉ましいと思ったのは、バブルの頃、四流短大卒で親のコネで証券会社に入社。受付業務で初ボーナスが*百万 という知り合いくらいでした。
 嫉むというのは、相手にとってソレが分不相応だと感じてる場合じゃないかな?と私は思ってます。

友達を見ていると、自分より社会的立場が上の人と群れるタイプ(弟/妹キャラタイプ?)と、自分より下の人と群れるタイプ(お山の大将タイプ?)が居るなぁ・・・と思います。
 どっちが良いとかいう問題でもないし、その中で良い関係が築けてれば、どっちも人徳ですよね。
    • 0

そのような環境をどうとも思いません。

顔色を変えずに付き合えます。

むしろ、医師、司法書士、大学講師から教授などが、そのような同類の方たちのみとしかお付き合いしないと言うのなら、そっちの方がどうかと思うかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

意外に不通なんで正直驚きです。

自分が動揺しているだけです。
向こうはなんとも思ってないかも。

給料に関しては、私も友人が羨ましくなることがあります。

でもそれと人格とは別なので、その点は切り離して好き嫌いで決めるようにしています。
    • 0

がると申します。

んと…ご友人がそういった職業に就くために払った、努力であるとか労力であるとか時間であるとか、そういった背景を完全に無視したご意見であるように伺えるのですが如何でしょうか?
或いは。言い換えると、今のご自身のご職業は。ご自身が選んだ、或いは「選ばなかった」結果だと思うのですが如何でしょうか?

「相手から見下される恐怖」は、その根っこの可能性として「相手を見下す資質」からくる場合があります。
ちとそのあたり気になったのですが如何でしょうか?

ちなみに私は。相手がどんな職業であろうとも(合法の範疇内、ですが)、職業による差異は全く気になりません。
仕事に対する「姿勢」には大いに興味がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、大変な努力の元にありますね。
忘れてました。

私でも今の職業に就くまでには勉強もしましたし、試験も受けてきました。自分も他人を見下しているところはあります。
羨ましがられると、何?何か努力したのか?
と思いますね。

でも医者とは、どうしても比べられませんんね。

あまり、自分からは、公表しません。

お金がかからないなら、本当の友達と思います。

また、質問者さんを陥れたり、利用したり、こき使うならどうかと思います。

また、相手が見下す人なら、それなりに付き合えばいいです。
    • 0

わたしの知人にも有名人や決して他の人がなれる物でもない職業に付いている人がいます。

羨ましいと思います、わたしもなりたいと思います
ですが自慢でもあります。

わたしの知人は元宇宙飛行士なんだぞとおおっぴらには言いませんが心の中で自慢しています
    • 0