自分のお店を開く時の心構えとは? >>

先日、自分の愛車を売ろうと中古車販売店に行きました。
その店舗のオーナーが相場より高く売れるから委託販売の方が良いと言うので、車と書類一式を預けました。
何の音沙汰もなく10日程過ぎたので心配になりお店に行ってみると、私の愛車は販売・展示どころか、オーナーがマイカーの如く乗り回していた事がわかりました。しかも、距離も700キロ程増えておりアルミホイールとタイヤには縁石にぶつけたであろう傷がついていました。
即刻話してみましたが「売る前に乗ってチェックしていた。」と。
傷については「知らん。覚えにない。」の一点張りです。あきらかに遊びで乗り回していた様子でした。
車も有名な輸入車で見栄えも良い車なだけに、傷も目立ちます。
さらに、「言いがかり付けるなら出るとこ出るよ。」と言われました。
正直にありのままを言うとこの状態です。
現在、心配になり車と書類一式は持ち帰ってきています。
せっかく高額で購入した愛車がそうなってしまっても、泣き寝入りしかできないのでしょか?

何か策があればお教え下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本当の話ならタチの悪い業者ですね。

先の方がおっしゃってるようにあなたにも落ち度があるようです。

委託販売で書類を預ける場合、車両の運行に必要な自賠責や車検証は預けますが、名義変更に必要な書類はお客がついてからお金と引き替えに渡すのが一般的だと思います。でないと勝手に売られてトンズラされちゃったって事も有り得ますからね。

高い授業料だだったと諦めるか、懲らしめる意味で負けるのを覚悟で出るとこ出るかどちらかのように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、修理に出すつもりですが、高額な授業料となりました。

初見の中古車販売店を信用した事も間違いでした。
その販売店オーナーさんは「~~会」の方とも仲が良いそうで、しきりに言っておられました。

とりあえず、傷ものとなりましたが愛車が戻ってきただけでも良しとしておくのが賢明そうですね。

今後、紳士的対応が出来ない販売店は気をつけるようにします。

お礼日時:2008/08/12 12:12

貴方の言い分の根拠となる証拠を第3者に提示できないのならば、出るところに出ても勝てる見込みはないでしょう、残念ながら。



ちゃんとしたところはクルマを預かる際に外観のキズ等のチェックや走行距離などをチェックして記録し、所有車にサインを求めてから預かっています。ディーラでサービスに出した際などそういったチェック・シートにサインした記憶ありませんか?

業者が個人的に乗り回していて、オービスに写真を撮られて、所有車の質問者さんあてに出頭命令がきているなど、なんらかの根拠となる証拠があれば抗議できるのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはり根拠となる証拠が必要ですよね。


中古車販売店オーナーの経験値勝ちと言ったところでしょうか。
 
今後はチェックシートなど紳士的対応を取っていただけるお店にお願いするようにします。

悲しいですが、かなり高額な授業料となりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/12 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング