痔になりやすい生活習慣とは?

就職活動をする為、履歴書を書いています。
私が持っている資格は
英検3級
日商簿記3級
EXCEl3級
秘書検定2級
ほとんど3級です。

友人に履歴書に3級を書いても意味無いよ。
と言われたのですが、そうなんでしょうか?
3級が意味無いとなると、自動車免許くらいしか書くのが無いので・・・
実際のところ、意味無いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者さんは学生さんですか?



就職を希望する会社や職種にもよりますが、履歴書は自分をアピールするツールのひとつですので、あながち「意味がない」とは言い切れないと思います。
以前、中途採用の一次選考までを担当していたことがあったのですが、素晴らしい資格の数々を書いておられた応募者さんに会ってみたところあまりにもコミュニケーションがとりにくい(簡単に言うと"からみづらい")人で、落胆しました。当然、× です。
人事としては、「会ってみなければ解らないなー」が正直な所です。
いくらすごい資格を持っていてもそれを使いこなして仕事に活かせるかはその人間次第ですから。
3級でも自信を持って前向きなところが伝われば充分なのではないでしょうか。

例えば、応募したい会社の職種が経理関係なら、別欄にでも「簿記2級取得を目指して勉強中です」などとアピールする手もあるのでは?
もちろん、勉強しなければいけませんけど・・・(前向きなところを盛り込むと目にとまりやすいですよ)

応募先の会社がどんな人材が欲しいのかを想像し、社によって履歴書を書き分けるのも作戦です。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人事を担当していた方からのアドバイスを聞けて、参考になりました。
自信を持ってアピールする事が大事なんですね!!
今回は履歴書に記入しようと思います。
そして今後の自分の為にも、スキルアップしていこうと思います!!

お礼日時:2008/08/12 22:43

就職活動の履歴書ですから3級はあまり意味が無いですね。

1級とかなら別ですが。
書かないよりは書いたほうがマシなのかもしれませんが、大差無いでしょうね。

資格が全てではありませんが、資格はスキルを表現する具体的な指標ですから、3級レベルを書けばよっぽどアピールするものが無いことをアピールしてしまいます。
同じ資格の1級の人が一緒に採用試験受けてたら必ず比較されます。
個人的には書かないほうが良いように思います。
面接とかで聞かれたら軽く答えるぐらいでしょうか。

どんな職種なのかにもよりますが、持っている資格であっても記載しないほうが良い場合もあります。
他人と比較してみれば分かることですが、就職試験の場合、大抵は国家資格を記載します。
レベルも1級とかの上位レベルです。

どんな職種への就職を考えてますか?
今から簡単に取得できる資格がもしかしたらあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事務職を希望しています。
履歴書の提出日が、今週の金曜日なので今から資格取得は無理ですよね・・・。
今後の為に、スキルアップを目指します!!

お礼日時:2008/08/12 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング