柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

わたしが中古で購入したエルグランド(E51)についていた純正ナビは、
クラリオンという会社のものだそうですが、搭載されているのは
2002-03版と古いものなので この機会にDVDを買い換えようと思います。

最新の地図(2008-2009年モデル)が近いうちに発売されるようなのですが
http://shop.nissan.co.jp/shop/g/g259209Y07A/
こういう最新版DVDて、本体ファームウェアの更新などもして
操作画面のインターフェイスも多少は刷新されるのでしょうか。
それとも、あくまで地図や電話番号データだけが変わるだけでしょうか?

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDI …
によると、「DVDナビゲーション・バージョンアップディスク」となっているし、
http://img9.dena.ne.jp/ex96/20070914/253/9246054 …
の写真をみると、「プログラムCD-ROM」というのが付属しているようです。

ユーザーインターフェイスの使い勝手が向上してたりするとうれしいんですが。

その他、バージョンアップディスクを購入するうえでの
注意点等があればあわせてご教示下さい。

A 回答 (1件)

地図や電話登録番号・郵便番号等のデータは、昨年末までに変更されたものが最新データとして更新されます。

機能や操作の変更については付属のプログラムCDを挿入すれば更新されますが、2002-2003年度版からの変更であれば・車速が50キロ以上になっても詳細画面のまま固定できる・到着時間を算出する基礎データ(高速は*キロで一般道は*キロ)を変更できる・ 程度であまり過度に期待するような内容では無いように思います。
さらにプログラムCDの内容は毎年変更があるわけではなく2年~3年毎に更新される為、今月末の最新版(2008-2009年度版)が昨年度版(2007-2008年度版)から変更があるのかどうかについては気になるとこです。
ちなみに2007-2008年度版は2006-2007年度版と同じでした。
    • 0
この回答へのお礼

gakkohegoさん、完璧なご回答ありがとうございました。

到着時間を算出する基礎データを変更できるのは
いいと思います、結構飛ばすので(^_^;

発売を楽しみに待ちたいと思います。