気になってしかたないので質問させていただきます。
昨日の夜、北京オリンピック男子サッカーナイジェリア戦が放送されていて、家の人がそれを熱心に観ていました。
私は、その時ご飯の用意などしていてチラチラとしかみていません。
試合も終わりそうな頃、家の人が「ナイジェリアの監督の手にバッタがとまっている。
あれは監督のペットなんだろうなあ。」と言いました。
私は驚いて、そこからはしっかりテレビを見ていたのですが、監督とバッタが映ることはありませんでした。

バッタは本当に監督のペットなのだろうか。しかし仕事中にペットと戯れるなんてしかもオリンピック!
でも「ペットなんだろうなあ。」と思わせてしまう程の雰囲気って…。
と、気になって仕方がありません。

試合を観られた方で、バッタと監督の様子を覚えていらっしゃる方がいたら、
できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たしかに監督の指先にバッタがいましたね~。


あれ?気付かないのかな?とは思いましたが試合に集中していれば分からないかもしれませんね。

試合中にベンチの屋根を持っている監督の指先にイナゴが乗っているという状態でしたので、まさかペットではないでしょう!
ピッチ状態も悪く、バッタが住んでいてもおかしくない状態でしたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりごめんなさい。

バッタがいるような会場だったのですね。普段サッカーを見ないので
あんなものだろうと思っていました。
話を聞いたときは監督とバッタの微笑ましい映像を想像していたので少し残念です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドメネク監督はどうして南アフリカの監督と試合後握手をしなかったのでしょ

ドメネク監督はどうして南アフリカの監督と試合後握手をしなかったのでしょうか?

ドメネク監督がアネルカともめて、フランスがチームとして分裂状態になってしまったことが騒がれています。しかし、個人的には南アフリカの監督がドメネク監督に握手を求めたのに、それを拒否した態度の方が問題だと私は思っています。

なんで彼はあんな失礼なことをしたのでしょうか?

Aベストアンサー

http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100623-00000001-spnavi-socc
またドメネクがペレイラとの握手を拒否したことに関しては、「一監督たるものが、どうして対戦相手の監督との握手を拒むなどということが許されるのか」と怒りをあらわにした。ドメネクはその理由を、ペレイラが以前「フランスはW杯本戦に出るに値しなかった」と言ったためだと説明しているが、ペレイラ監督はその件について「そんなことを言ったかよく覚えていないが、ドメネクは哀れなやつだ」と一蹴した。


だそうです。
とはいえ、こういう人権侵害的な話には世界中が敏感なので、
FIFAからの制裁が出る可能性もあると思います。

Qテストマッチとフレンドリーマッチ 公式試合と親善試合試合の混同

テストマッチとフレンドリーマッチ 公式試合と親善試合試合の混同

ラグビーでテストマッチと言えば公式な国際試合という理解がある。ラグビー協会もマスメディアも英語の使い分けに沿って使っている。

サッカーでは今般のW杯本戦前の強化試合、いずれもフレンドリーマッチ(親善試合)であるにもかかわらず、テストマッチと称している。昨晩の日本・アイボリーコースのテレビ放送でもアナウンサーが再三テストマッチと言っていた。ラグビーでは間違っていないのに、サッカーではどうしてこの間違いが放置されるのだろう。

テスト=試験 だから練習試合と勘違いしやすいのは理解できるが、、。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はサッカー・ラグビー共に観戦しますので、質問者様の仰ることも
解る気が致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ラグビー】
■テストマッチ:「ナショナルチーム同士の真剣勝負」。
        テストマッチと呼べるのはフル代表同士の試合のみ。
        これに出場することによって「のみ」キャップが与えられる。

【サッカー】
■テストマッチ:「=親善試合」(=真剣勝負ではない)。
        FIFA等公式では「Frendly Match」と表記される。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サッカーのTMとは日本のマスコミが独自に意味を創作した
「国内限定サッカー用語」ということになると思います。

少なくとも20年程前には使われていなかった用法ですので、
およそJ創設以降に定着した物なのでしょう。
(※90年「日ソ親善(Sモスクワ)や 91年「日ユーゴ親善(Pベオグラード)」に
  関する当時の報道では、このような表現はありませんでした)


マスコミがサッカーにTMという言葉を流用した際、そこに込められた意味……
名誉・真剣勝負・伝統 等を含んだその言葉の重さ……を汲み取れずに、
「親善試合=力試し=試験的意味合い=テスト」の様な捉え方されてしまったのは、
ラグビー愛好家にとってはやや残念なことでした。

何故この呼称を改善しないのか、については、
「JFAも日本国民もマスコミも英国式のTMという呼び名の重さについての理解が至らなく」
「日本語の『親善』や『フレンドリー』には、手を抜いて戦う様な生ぬるい語感が有り、
 熱く報道したいマスコミには歓迎されず」
「かつ、現状の『試験的試合』の意で通ってしまていて改善の必要性を感じない」
…からだと思います。

こんにちは。
私はサッカー・ラグビー共に観戦しますので、質問者様の仰ることも
解る気が致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ラグビー】
■テストマッチ:「ナショナルチーム同士の真剣勝負」。
        テストマッチと呼べるのはフル代表同士の試合のみ。
        これに出場することによって「のみ」キャップが与えられる。

【サッカー】
■テストマッチ:「=親善試合」(=真剣勝負ではない)。
        FIFA等公式では「Frendly Mat...続きを読む

Q過去のサッカーの試合で一番観客が入った試合は何の試合ですか?

過去のサッカーの試合で一番観客が入った試合は何の試合ですか?

Aベストアンサー

#1です、マラカナンよりでかいのがありました。プラハのストラホフスタジアムで、一応、公式キャパシィは22-24万人(諸説あるらしい)だそうです。ただ、ここが満員になった試合があるかどうかはわかりませんし、現在は使っていないようですね。
http://www.geocities.jp/worldsoccerkansenki/strahov.html

でかいスタジアムの一覧
http://www.fifaworldranking.com/stadium.html

Qオリンピックのサッカー試合中継前になぜ引っ張るのか

ロンドンオリンピックのサッカー試合のテレビ中継の際に、
キックオフ前になぜ何十分も余計な情報を流して引っ張るのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

個人的には試合前30分前からの放送がベストかと思います。見どころとか、新たな知識とか必ずしも無駄なものだけではありません。スタジアムの状況・天気・スターティングメンバーとかも気になりますし。局によって余計な演出もみられますが許容範囲です。

昨日でしたら、サッカーファンの憧れの場所「夢の劇場」オールドトラフォードについてもっと詳しく話をしてほしかったです。マンチェスターユナイテッドや香川のことも。「ミュンヘンの悲劇」のことも。そうすれば、なぜアジアとアフリカの23歳以下の試合に7万人を超える観客が集まったかも一般の方に理解されたと思います。

私は生観戦ではキックオフ1時間前には行くようにしています。ウォーミングアップに選手が現れた瞬間から試合は始まっています。選手紹介~選手入場。その間にJリーグだったら両チームサポーターの大合唱や様々なチャント(応援の歌や掛け声)を聞くことが出来ます。すごく高揚するじかんです。

サッカーはTVの場合、前後半それぞれ50分ぐらいは一切CMは入りません。3~5秒あれば突然ゴールが決まってしまうスポーツです。私も、昔トイレに1分立った間にゴールが決まっていて、それ以来試合中はトイレには行きません。試合前にある程度余裕のある時間を作ることは、同時に多くのCMが流せることになります。

現実的には視聴率の問題でしょう。サッカーワールドカップと同様、NHKと民放が共同で放映権を購入して各局で分配する方法が取られていると思います。ワールドカップでは抽選ですが、五輪でも同じかと思えます。民放局なのに実況はNHKアナウンサーということもありますね。

昨年の視聴率ベスト30では、スポーツの大きなイベントはなかったですが、ベスト30にサッカーが7回、フィギィアスケートが3回、バレーボールが1回とスポーツでは3競技が入っています。今年も現在までの視聴率ベスト4はサッカー男子W杯予選が1位~3位、4位に五輪でのなでしこのスウェーデン戦の30.2%が来ています。開会式より高い数字です。

確実に視聴率を取れるコンテンツを各局が時間を少しでも延ばそうとするのはいい悪いは別にして仕方ないと思います。視聴率至上主義は辟易としますが、各局にとっては「死活問題」なのでしょう。試合は敗戦の可能性もありますから、後ろは伸ばさず「試合前」に時間を取るのではないでしょうか。芸人や歌手とかタレントではなくしっかりした重みのある試合前の解説とかがほしいです。その点ではNHKは安心してみていられます。

昨日のエジプト戦の視聴率は月曜に出ると思いますが、今年最高かもしれませんね。五輪サッカーは低く見られがちですが昨日はおそらく20万人以上がサッカースタジアムに足を運んだと思われます。

男女ともウェンブレーでプレーします。これは大変なことです。高校球児が初めて甲子園に足を踏み入れるようなものです。勝っても負けても、日本らしく笑顔で力を出し切ってほしいですね。

こんばんは。

個人的には試合前30分前からの放送がベストかと思います。見どころとか、新たな知識とか必ずしも無駄なものだけではありません。スタジアムの状況・天気・スターティングメンバーとかも気になりますし。局によって余計な演出もみられますが許容範囲です。

昨日でしたら、サッカーファンの憧れの場所「夢の劇場」オールドトラフォードについてもっと詳しく話をしてほしかったです。マンチェスターユナイテッドや香川のことも。「ミュンヘンの悲劇」のことも。そうすれば、なぜアジアとアフリカの...続きを読む

Qサッカー試合のピッチ脇ペットボトルの持ち主

サッカーの試合でピッチの脇にいっぱい置かれている
ペットボトルについて、3つ質問があります。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。


1)誰が用意しているのでしょうか?
・ホーム側のチーム?
・それぞれのチームが用意?
・第三者(スポンサーなど)が用意?

2)ペットボトルはチームごとに決まっているのでしょうか?それともチームに関わらず共有しているのでしょうか?

3)ペットボトルの中身は何?水でしょうか、スポーツドリンクでしょうか。
選手がペットボトルの中の水分を頭にかけていることを考えると、水?

Aベストアンサー

1)基本的にそれぞれのチームが用意します。

2)チーム毎に決まってます、ボトルの色や形で区別しますが、相手のボトルを飲んでも普通は文句を言われたりはしません。

3)中身はこぼしても芝生の痛ることのないように水以外は認められていません。ですから頭からかけても何の問題もありません。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/nenkan/2003/2003_01o.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報