プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日購入した中古のJOG 3KJですが、低速でのパワーが無いように感じます。
43km/hくらいから60km/hまではグングン加速し、平地で63km、下りでは70km/h近くまで出ます(メーターは3WF100km/hに交換済み)。

(1)60km/hを超えるということは改造してあるのかとも思いましたが、これくらいは誤差というか、こんなものなのでしょうか?

(2)低速のパワーの無さはどのような原因が考えられるでしょうか?
 
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

形式名:3KJB(CY50ジョグ 発売年1996.04月)といったところですね。



ヤマハのサイトで型番確認できます。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと戸惑っています。
というのは、購入時の書類には3KJ-76・・・と書いてあり、
3KJ-7だと思っていました。

お礼日時:2008/08/13 07:00

(1)3KJには点火カットするようなリミッターはありませんから、調子が良ければ、60~65km/hくらい出るのは当然です。



(2)3KJの年式にもよりますが、初期の3KJはウィリーするほどの出足です。
お使いの3KJの中高速域の調子がよいことを考えると、プーリーを点検した方が良いでしょうね。
マイナーチェンジ後では、わざとWRを重くして出足をマイルドにしたものものや、スライドピースやWRの摩耗などによって本来の働きをしていないといったところがご相談の原因のように思います。

ウェイトローラやプーリー(ランププレートを含む)が本来の設定・働きをするように点検してください。
初期型のWRは5g×6個なのですが、この重さから始めてみて、さらにもっと過激にならWRを0.5gずつ軽く、もっとマイルドにならWRを0.5gずつ重くして、設定してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂いたみなさん、ありがとうございます。

さて年式ですが、シートの裏を見ると3KJB・・・とあります。

このクルマの型番はこれで良いのでしょうか?

お礼日時:2008/08/13 00:08

こんばんは


以前、JOG3KJに乗っていました。

1)こんなものです。
改造していなくても、条件がよければメータ読み70km/h程度は出ます。

2)メーカでそういう設定にしているんだと思っていました。
出だしが悪くて、40km/hあたりから元気になるんですよね。

当時のDIOは発進から元気で、スタートでおいて行かれ、トップスピードの差で抜き返すなんて事をしていました。

ベルトなどが磨耗している可能性もありますけど。。。
ごめんなさい。(2)についてはわかりません。
    • good
    • 1

ハイスピードプーリー(だったかな?)で最高速を延ばしているのでは?


20年以上前のことだから余り覚えてないので、違ったらすいません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています