自分のお店を開く時の心構えとは? >>

こんばんは。。カテゴリーがphpなのか、htmlなのか迷いましたが、とりあえずphpにしておきます。(場違いだったら、ごめんなさい)

<input type="radio" の値をphpでmysqlに入れているのですが、正常な値(1から7の数字)に入る場合と、on となる場合があります。

必ず on になるなら、意味が分かるのですが、なる場合とならない場合があり、困っています。
どのような場合に、on という値が入る可能性があるのでしょうか?

<input type="radio" name="payment" value="1" />
<input type="radio" name="payment" value="2" />
valueは、1から7 までの数字です。

必要であれば、コードを書きますので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

radioのvalue値の設定がない場合onになる可能性があります。

この回答への補足

レスありがとうございます。
私もそう思って、ブラウザ(次ページ)に echo $payment してみても、正常な値が入っているのです。(自分はIE7です。)

あくまで予想ですが、入力されているかなど、javascriptで制御しているのですが、ブラウザによって違う事はあるのでしょうか???

* カテゴリーがjavascriptでしょうか???

var flag = 0;
// 設定開始(チェックする項目を設定してください)
if(document.BodyForm.payment.length) { // 選択肢が複数ある場合
flag = 1;
var i;
for(i = 0; i < document.BodyForm.payment.length; i ++){
if(document.BodyForm.payment[i].checked){
flag = 0; break;
}
}
}
// 設定終了
if(flag){
errMsg = errMsg + "お支払い方法を選択してください。\n";
}

• 0