旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

最近、彼女の車の調子が良くなくて、
どこで修理(点検)をしてもらうか?という話になったんです。

以前にも似た症状が出ていたんですが、ありがちな話でディーラーに持っていくと症状が出ないんです。
結局、簡単な点検で異常なしと判断されて以来、彼女はディーラーに対して不信感を持っています。

そこで修理そのものは彼女の親戚のお店でしてもらう事にしているんですが、
個人的にはディーラーで分からなかった不良箇所を町工場で分かるとは考えにくかったので、
再度、ディーラーで点検してもらった方がいいんじゃないか?とアドバイスをしたんです。

ただ、彼女がディーラーに持っていくのを極端に嫌がるんです。
(彼女の中ではディーラーに点検に出すと勝手に修理をされてお金を請求されるってイメージがあるみたいです)

そんな訳で双方の意見が対立してしまって口喧嘩になってしまいました・・・

僕としては彼女に「嫌だからやりたくない」とかの感情論ではなく、
きちんと損得勘定が出来る人になってもらいたいんです。

そういう親心的なアドバイスのつもりがこんなことになってなんとも後味が悪いです。

どうなんでしょう?僕が彼女にイロイロと求めすぎなんでしょうか?

A 回答 (5件)

不調ってどんな症状なのですか?


あなたが不調の原因を推定し、テクニカルなアドバイスができれば彼女とこんなにもめることは無かったのではと思います。
で、あなたには町工場の技術をバカにしているという口調は無かったでしょうか。彼女はあなたの言い分によって町工場の親戚をバカにされたと不快に思っているかもしれません。

それから、ディーラーで不具合を特定してもらって、修理は別の工場にお願いするといういいトコ取りのスタンスは私はイヤです。セコイしビジネスにもとるイメージです。彼女もそう感じているのでは?
    • good
    • 0

>きちんと損得勘定が出来る人になってもらいたいんです


→でも、一度きちんと点検してもらったのに異常なしと診断されたんですよね?
明らかな誤診というわけで、そんなスキルしか持っていないディーラーにお金を払うのを
損だと考えても仕方ないのではないでしょうか。
彼女の車で彼女がお金を払うのですから、彼女が納得できるところに持っていくのが一番です。

きちんと考えている彼女に対し、「ディーラーがいい」と押し付けるのは「??」です。

>ディーラーで分からなかった不良箇所を町工場で分かるとは考えにくかったので
→偏見ですね。その人その人の能力の問題でしょう。
実際、不具合が出ている車を「異常なし」と判断したディーラーに何の能力があるんでしょう。
町工場だって、きちんと知識と経験を持って毎日車に接しているんです。

2人の車だったりあなたもお金を負担するならともかく、
彼女のものなので、自由にさせてあげたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

その車は彼女さんの車なんですよね?


だったら、彼女の好きにする権利があるはずです。

彼女が「損得勘定が出来ない」とおっしゃってますが、
損得勘定が出来ていないのは、質問者様の方ではないでしょうか?
明らかに車のどこかに不良があるのに「異常なし」と一蹴して、
点検料だけしっかり取ったりするディーラーに対して、
「時間と金の無駄」と考える彼女は正しいと思います。 

若いカップルに有り勝ちですが、相手をやたらと否定したり、変えようとして衝突しますが、
これは「相手をリスペクトしていない」事が原因だと思います。
かつての私もそんな時がありました。

あと、日本人男性に多いのが「根拠のない俺様タイプ」ですね。
彼女を引っ張っていかなきゃっ!と気負うのも分りますが、
根拠のない上から目線では何の説得力もなく、
「俺に付いて来い!」と後ろを振り返ると彼女の姿はなく一人で爆走していた、なんて事になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juminaさんのおっしゃる事はもっともだと思います。
自分を恥じて反省しました。

ただ、一応誤解の無いように補足だけさせて下さい。

ディーラーはそのメーカーの看板を背負って立つだけあって、
そのメーカーの車種の整備に関しては町工場より優位な立場にあります。
(整備書や、各車種ごとのクセなどのノウハウなど)

ただ最終的な整備は人間がするわけですから、
そのメカニックのスキルに左右されることも多々あるのも事実です。

僕の場合、以前マイナートラブルに泣かされた事があります。
近所の工場で観てもらっても、原因がイマイチはっきりとしなかったんですが、
試しにディーラーで観てもらったら、
同車種で似た症状が多数発生していてすぐに対応してもらえた経験があります。
(金額的にもずいぶん安くあがりました。)

彼女には、何事にもダメだと決めてかかるのではなく、
何事にも一長一短があることを理解した上で行動して欲しかったんです。

点検だけなら大体どこでも無料でしてくれますからね。

病院と同じで「ダメだ」と感じたら次にいけばいいだけの話ですからね。
ディーラーと町工場の両方で観てもらってもさほど手間ではないはずなのに
それを嫌がったので喧嘩になりました。

ただ彼女の嫌がることを無理にさせようとした自分にも非がありますし、
結局は彼女の車ですしね。
彼女の良いと思う方法で修理するのが一番ですよね。

クチを出すにしても熱くならずアドバイス程度にするべきだったと反省しました。

お礼日時:2008/08/12 10:07

こんばんは。



簡単に言って、彼女が嫌がっているのですから、
彼女のやりたいようにやらせてみることも大事と思いますよ。

もし彼女のやり方でも直らないなら、考え方も変わってくるでしょうしね。

結局、理性的に話しても解決しないのでしょうから、
そんな時は相談者さんが苦しいかもしれませんが、
彼女にやりたいようにやらせて、それで上手くいったり、失敗したりで色々経験していけば、
いずれは直っていくのではないでしょうか。

とりあえず嫌がっていることを無理に強要するのは、
お互い気持ちいいものではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は子供じゃないですもんね。
彼女なりに考えた結果なのに、素直に受け入れられなかった自分が恥ずかしいです。
これから謝りの電話をします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 23:04

自分の意見をあまり押しつけすぎると誰でも気分を害します。


特に今回の場合はよくありません。
「修理屋と依頼者」いうのは「医者と患者」と同じようなもので、依頼者(患者)との信頼関係が大切です。
その信頼度が低い状態で第三者があれこれ口出しすることは逆効果となります。
「嫌」という感情は大きなエネルギーを持っています。
感情論ではなく論理的に考えて欲しいというあなたの気持ちはわかりますが、感情は大切で重要な要素です。
一旦「嫌」と感じたことをさらに押しつけるともっと「嫌」度が増してしまいます。
町工場でも優良な技術を持っている場合があるでしょうから、ここは彼女の気持ちを尊重してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もう少し彼女の事を信じてあげるべきでした。
これから彼女に謝りの電話を入れます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング