柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

108903です。

「くわしい状況等」との事ですので、恥ずかしながら再投稿です。

説明書を読んでも、該当項目は発見出来ませんでした。

PCは H16年3月購入 NEC VL5808D
DPは 同時購入 NEC F17R21 液晶です。

 症状は、三日ほど前から白い細線が現れて揺れ始めてます。
そして、だんだん振幅が大きくなってきてます。
 「上段の下回り」は、本日からです。特に、特別な事は、行ってないつもりですが・・・
  
 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4244662.html
の続きとして回答します。

>DPは…液晶です。
CRT(ブラウン管)ですと、近くにある、電子レンジ・携帯電話・扇風機など影響を受けたり、設定によってうまく表示されないことは起こりやすいのですが、液晶ではそれらの可能性はかなり小さくなります。


>症状は、三日ほど前から白い細線が現れて揺れ始めてます。
>そして、だんだん振幅が大きくなってきてます。
>「上段の下回り」は、本日からです。
>特に、特別な事は、行ってないつもりですが・・・
この症状からみると、PCの表示に関わる部分の故障かディスプレーの故障かのどちらかが考えられます。

メーカーのユーザーサポートを利用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうしていても、だんだん・・・

メーカーに尋ねてみます。

お礼日時:2008/08/12 00:21

こんばんは。



1.
先の質問は、これですよね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4244662.html
前の質問を締め切らずに再投稿すると、憂き目に遭うのは回答者の方々ですから、注意してくださいね。


2.
今回のご質問では、「白い細線が現れて揺れ始めてます。」と書かれていますから、線が揺れているのかなと思いましたが、
先の質問文を確認したら、
「画面に細い白い線が出て、画面全体が上下に細かく震動してます。」
と書かれていますよね。
(他の回答者の方々が誤解するのを防ぐ意味で、ここに書かせていただきました。)


3.
先の質問文の
「ただ、目がイタイ。なんとかならないでしょうか?」
も重要です。
それも、ここに書かないといけませんね。
目が痛くなるほどの症状だとわかりますから。



さて、

>>>
最上部が少し最下部に回ってます。
見れん事はないが・・・(このメールも打てているので)

白い線が横線なのか縦線なのかはっきりしませんでしたが、
「最上部が少し最下部に回って」いるのですから、横線ですよね?
これは、垂直同期がおかしくなっていることを示しています。
(昔のテレビで、電波状況も悪い時代には、よくあった現象です。)
たぶん、周辺回路の、たった1箇所の誤動作であると予想されます。
おそらくは、ドライバICではなく、パネルの裏面にある回路基板のところのトラブルです。

保証期間は過ぎているでしょうから、修理に出すより新品を買うほうがよい、ということになるのですが、
一応、ダメ元で、リフレッシュレートを変えてみますか。
簡単にできます。
(Windowsならば、コントロールパネル→画面→設定→詳細設定)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メーカーに問い合わせてみます。

ご迷惑をお掛けしたみたいで、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/08/12 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング