マンガでよめる痔のこと・薬のこと

いま2歳9ヶ月の息子と7ヶ月の娘がいるのですが、とにかく毎日大変です。
最近娘がハイハイをするようになって兄のおもちゃに触っては兄に取り上げられて泣き、妹を抱っこしたら兄が抱っこと言い、お風呂も汗だくになるし二人して夜泣きするから全然寝れないしでストレスが相当たまっています。
旦那は単身赴任中なのでいません。
2歳差を育てられた方、いくつぐらいになったら、あぁ楽になったなぁと思えましたか?
それを目標に頑張って子育てしていきます。

A 回答 (4件)

4.5才と2.5才がいます。

いつ楽になったか?
No.1の方と同じく、下の子が2才~2.5才になって
上の子と会話が成立するようになってからですね。
それまではそれぞれがバラバラに「遊んで~」と来て、
その上おもちゃ・絵本の取りあいをしてましたから
面倒くさかったです。
質問者様の子の月齢時代に頑張って2人がコミュニケーションを取れるようにしてましたが、
あまり意味がなかったような気がします。
忍耐ですよ~。
今では2人でアニメの主題歌をアカペラ合唱が日課です。

頑張ってください!
    • 1

現在小学校3年の娘と同じく1年の息子がいるパパです。

保育所に預けていた関係上、送り迎えが無くなって一カ所に集中して楽になった感じはありましたが。
上の子が年長か小学校に入った辺りで少し楽。でも、小学校に入ったばかりでまた大変だった記憶が。
有る程度自分で出来るように成ったら少しは楽ですがね。

二人共の抱っこは疲れましたが。
    • 0

5歳と3歳の男の子の母です。

次男が幼稚園に入園した今年の春過ぎ(GW過ぎ)あたりかな?
少ーし楽になったのって。
午前中はしっかり一人の時間が持てるようになったので。

GW前ってまだ幼稚園も半日の日があったりするし、
子供もまだ慣れてないとか不安な面もあったりするし・・・

でも帰ってくると二人ともいっせいに「お母さん・お母さん」なので^^;
ホントに楽になるのって子供だけで遊びに行くようになる小学校ぐらいからなのかも?

質問者様へ
  育児ってキリが無いです。
  借りられる手はどんどん借りて、頑張り過ぎないようにして下さい♪
    • 1

初めまして。

3児の母です。
ウチの上の子2人は2歳半違いです。

ご主人がいらっしゃらないんじゃ、毎日大変ですよねぇ~。
心中お察しします。
まるで数年前の私を見ているみたいだと思ってしまいました☆(苦笑)

さて、お尋ねの件ですがウチは上が3歳・下が1歳(今の質問者様と同じ頃)が一番大変でした。
も~、自分が育児ノイローゼになっちゃってるんじゃないかと思うくらいでした。

それが上が保育園に行き出し、下が2歳半になった頃、ある日ふっと
『あれ~?楽になったなぁ~』と気づきました。
子供達が2人で遊ぶようになったんです。

とにかく上が保育園に入ると少しは楽になりますよ。
二人とも小学生になった今では、母親は蚊帳の外で寂しいものです。
手がかかるのも、せいぜい3歳ぐらいまでです。

抜ける手はどんどん抜いて、頑張り過ぎないで下さいネ!
    • 0