プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式のドレスの持ち込み料(保管料)について質問です。

披露宴を市が管理しているホールでします。
専門式場でないためホールを自分たちで借りて、その後プロデュース会社に式のプロデュースを頼みました。

ドレスを決める際、プロデュース会社の契約している貸衣装屋以外で借りると、持ち込み料として新婦は1着5万、新郎は1着3万円かかるといわれました。

しかし、実際に使う式場(市のホール)に問い合わせてみると、ドレスなどの持ち込み料(保管料)はかからないと言われました。

実際ドレスを持ち込むのはプロデュース会社ではなくて市の管理しているホールなので、プロデュース会社が衣装の持ち込み料を取るのはおかしいのでは?と思っています。

私の、持ち込み料(保管料)という言葉の解釈が間違っているのでしょうか?

できることなら契約外の貸衣装屋でレンタルしたいと考えているので、プロデュース会社の方と交渉するかどうか悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先月式を挙げたものです。

私も契約外の貸衣装屋でレンタルしたので、
持ち込みになったのですが、その際言われたのが、
持ち込み料=保管・管理料だということを言われました。
私は、新婦のドレスだけで持ち込み料7万円もしたのですが、
貸衣装屋さんが全額負担してくれました。
(ちなみに配送料も別途かかるのですが、それも貸衣装屋さんが負担してくれました。)
貸衣装屋さんに相談するのがいいと思いますよ。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

持ち込み料高いですね・・・。
貸衣装屋さんに相談してみます。
ありがとうございます。

私も素人ですので確かな事はわかりませんが・・・。

持ち込み料=保管料というよりは管理料ではないでしょうか?
衣装屋さんから受け取り~返却までをしてくれるのは会場の人ではないので、それをしてくれるプロデュース会社に払うのはわかります。
そして大抵どこの会社(式場)も提携衣装屋を持っていて、そこで借りてくれないとペナルティとして持ち込み料がかかるわけですよね。
でも最近は「持ち込み料負担します」という所もあるし、一部負担という所もあるので、プロデュース会社に交渉するよりも借りたい衣装屋さんに持ち込み料を負担してくれるかどうか聞いてみるといいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貸衣装屋さんに相談してみようと思います。

プロデュース会社との契約書にはなんとかかれていますか?

持ち込み料についてもかかれているなら、仕方ありませんよ。

当日新郎新婦は忙しいですから、ドレスや小物を受け取ってチェックしてサインしたりつるしておいたり、もしもしわがあればなおしたり・・・ということ程度のことでも大変になるかとおもいます。
ただの持ち込み料、という名目じゃなくてそうしたことをちゃんとしてくれるのなら、5万+3万は高くても、多少は払う価値はあるとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の方も書かれているとおり、貸衣装屋さんに問い合わせてみようと思います。