柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

これから会社に勤めようとしている者(女性)です。
先輩との飲み会で、いじられ役なんて望んでないのにいつもいじられ役になってしまうのが悩みです。

私は小柄でゆったりしている一面があり、声もふんわりしていると言われます。天然キャラだともよく言われます。
そのせいかわかりませんが、アルバイト先や学校、来春から入る会社の先輩などわりと年上の方に気に入ってもらうことが多いです。
大概すぐにあだ名で呼ばれ月に何度も食事・飲み会・イベントなどに呼ばれます。

先輩に可愛がっていただけるのは喜ばしいことです。
女性の先輩は会う時間帯にも気を遣ってくださったり、飲みのお誘いに対して私が「明日早いのでちょっと早めに帰ってもいいですか?」などと言っても快く聞いてくださいます。
男性の先輩でも、先輩として私にいろいろアドバイスをしてくださったり、私なりの意見をちゃんと聞いてくださったり、私に興味を持っていろいろ質問してくださる方には本当に感謝しています。
「こいつは無知だから何聞いてもダメ」のような馬鹿にした態度でなく、普段普通に接してくださる先輩に下ネタをふられても軽く笑ってかわすことができます。むしろ興味を持ってくださってるようで嬉しいです。
しかし見下した態度で接する男性の先輩方が多く、悩まされています。
だいたいお酒の場ですが、一度「バカ」のレッテルを貼られるとそれ以後何かとバカ扱いされます。
私は同学年の友人には相談もよく持ちかけられ、読書をしたりわからないことはすぐ調べたりもするので、少なくとも年齢相応の頭は持っていると思っています。
しかし飲み会などで、先輩方の話に出てきた地名やワードがわからず私が聞き返すと「いいよいいよわかんないならさ~」と笑いながら言ったり、話の途中に「わかる?わかんないよな~お前は」というような話をはさんだりします。
それからちょっとした私のしぐさを真似して爆笑したり、(それがたまになら良いのですが、しぐさのほとんどを真似されて馬鹿にされると本当に疲れます)。他の人から見たら「話の中心になれていいなぁ」なんて思われるかもしれません。いろいろ誘われたりネタをふられたり、傍から見たら「オイシイ」とも思えるかもしれません。
しかし私は芸を生業にしているわけではないし、何が何でも笑いにつなげたいわけではありません。
子供の頃からおもしろい話をさがして友達を笑わせるのは大好きでしたが、自分が顔芸とか変なポーズをして笑わせるなんて考えただけでもぞっとします。
なので先輩から変顔やものまね、変なポーズをやらされるともう私の自尊心はズタボロです。

また、私のまわりの大人(?)はお酒が大好きです。
しかし私はほとんど飲めません。
吐いたら強くなるなんて言いますが、私は何度も先輩に潰されてますます胃(もともと弱い)に負担がかかるばかりで、余計苦手になりました。
それを話して断っても、私はハードなスポーツもいろいろやっているので、そこは体育会系のイメージで「飲めないなんて嘘だろ」とか「お前が飲まなきゃ場がしらけるだろ」などと言われ結局飲まされます。
「場の空気」を理由に、先輩の気が済むまで帰してもくれません。終電がなくなることもしばしばで、送ってくれるわけでもありません。
「明日早いので」「本当に勘弁してください」などと断るのですが、先輩方はキレたり不機嫌になったり脅したりで、結局私は断れないのです。
私は表向き楽観的には努めていますが、人の顔色を気にするかなりの心配性です。いま愛想よくしてないと明日から仕事で冷たくされるんじゃないかとか考えてしまったり...これも仕事だ!とか、かわいそうな人だから付き合ってやるか!とか割り切って考えられません。

私のプライベートが、先輩の付き合い(とにかく自分を犠牲にしても先輩の顔を立てて愉快にさせる時間)で削られておかしくなりそうです。

私は、しっかりしたキャラでいたいのに、小柄な外見とお人良し(というか先輩の顔色をうかがってしまう)故に「いじられキャラ」になってしまい、どうしようもなくなってしまいます。
今までの学生時代、よく声をかけられたり、外見がかわいいとか、かわいくてうらやましいとかもてはやされることがあったのですが、本当にかわいいとか美人だったなら、こんないじられキャラになんてならないんじゃないかと、外見に対する嫌悪感までわいてきて、悲しくて仕方ありません。

ある程度自分のプライベートを保ちつつ、先輩ともうまく付き合っていくにはどうしたら良いのでしょうか。
外見で判断され中身を見てもらえないのはどうしたら良いでしょうか。
アドバイスやご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご質問文を読んで、むか~し、新入社員だった私が営業職で大口の契約を取って来たとき、その相手会社を狙っていた男性営業マンからバカ扱いされたのを思い出しました。

男性というのは実は女性よりはるかに嫉妬深い人が多いようです。もしかして、質問者の方はすでに男性社員から「できる」と思われているのかもしれません。

女性の先輩や他の男性社員からかわいがられているのならそれでいいじゃありませんか。アホな男性社員はどこにでもいます。仕事のできる人間は、他の人をバカ呼ばわりしたりしません。女性を低く見る男性は自分に自信がないのです。そんな人種のことで悩まず、自分らしく進んでいってください。お仕事がんばってくださいね。

この回答への補足

☆この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます☆

親身なアドバイスを頂戴し、どのお言葉も大変参考になりました。

回答者の皆様本当にありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。

なるほどなと思ってしまいました。
私は「できる」人でありたいと思ってしまうからです。
変にプライドが高いのかもしれません。未熟です。
すごく仕事がおできになるのに、低姿勢でちょっとからかわれてもへらへらしている人、本当に尊敬してしまいます。

>女性の先輩や他の男性社員からかわいがられているのならそれでいいじゃありませんか。アホな男性社員はどこにでもいます。仕事のできる人間は、他の人をバカ呼ばわりしたりしません。女性を低く見る男性は自分に自信がないのです。そんな人種のことで悩まず、自分らしく進んでいってください。お仕事がんばってくださいね。

勇気付けられました(^^)o
ご回答ありがとうございました!

私は反対に後輩にいじられます。

後輩は年上で社員、私は先輩で年下でパートです。
いじられるのはいいですが、後輩は限度というものを知りません。
私が強く言っても結局はいたちごっこです。
上司も先輩も後輩を止めないです。
仕事は好きですが、ブチギレないように自分をコントロールしながらなので、きついです。
でも『辞める』等の弱音を吐きたくないので、戦い続けます。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

それも苦しいですね(_ _ )
その方は節度を知らず「親しみ」を持って接しているつもりなのでしょうか。。。
後輩なのにブチギレないという寛容さには尊敬してしまいます。

自分はすごく苦しいのだけれど、ほかの同僚からみたら「先輩に注目されていいな」「なんであいつだけかわいがられてんだ」とか、回答者様の場合ですと「後輩に慕われてていいな」なんて思ってるんじゃないかと思うんです。
先輩後輩にかわいがられなかったり、慕われないのもそれはそれでさみしいと感じるはず。。。

難しいですよね。
お互い頑張りましょう!!

こんばんは。

大変苦労されていますね。

まずは自分の意思を確り持ちましょう。
そして最初はやんわりと嫌なことは断りましょう。
妥協しては駄目です。
自分には確りと意思があることを周りに示して行きましょう。
嫌なことは嫌、出来ないことは出来ないと最初はやんわりと。

これで多少周りの見る目は変わっていくかもしれませんね。
そうなれば、飲み会の席でも強要されることはなくなっていくのではないでしょうか。

ただ、既に相談者さんの勝手な人間像が周りで出来上がってしまっているので、やんわりでは効果はないかもしれませんね。

そうなると、嫌なことをどうしても回避したいなら、人間関係がこじれる覚悟で、自分の意思を示す必要が出てくると思います。
最悪、会社に居づらくなるかもしれませんね。
やんわりではなく、嫌なことは嫌だとハッキリと言うことです。
飲み会で場の雰囲気が悪くなろうとも、出来ないことは出来ないとハッキリと宣言していけば、回避できると思いますよ。
後は自分からそういった嫌なことが想定される場に行かないことです。

勿論、周りの人間性からして、こういった行為をすると、良く思われず、別の形で、いじめをしてくることも十分考えられるので、
その時に、相談者さんは確りと自分を保てるかどうかが重要になってきます。

「自分」を確り持って下さい。
会社の先輩だろうが、上司だろうが同じ人間です。
優劣、上下なんて本当は存在しませんよ。
ただ、嫌なことをしてくる人にはそれが分からないのです。
相手の気持ちが分からない、未熟な人間なんですよね。
そういった相手の要求にイチイチ答えていては、自分が辛いだけですよね。
なら、自分が変わるしかないですよ。
今までと違う自分(意思がある)を表現していったらどうでしょうか?
自分を大事にして下さいね。

「お酒が飲めないのに強要、脅迫される」、「いじめられる」これはパワハラで尚且つ犯罪です。相談者さんは何も悪くありませんよ。
自分に自信を持って下さいね。
あまり不安を抱えないで、気楽に本当の自分を見せて行きましょう。
先輩といえど、ただの人間ですから。
それにちょっと早く会社に入社しただけのことです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

意思が弱いのです。それこそが原因なんですよね!
ふにゃふにゃしているからおもしろがってつけこまれる・・・(相手はつけこんでいるなんてつもりじゃないとは思いますけれど)

意識を変えていかないとですね。社会はそんなに甘くないですよね!!
大変参考になりました。