痔になりやすい生活習慣とは?

26歳男です。体力作りのためにジョギングをはじめたいのですが仕事上夜9時以降しかできません。夜9時以降に男一人で走っていると不審者と間違われるのではないかと心配です。大丈夫でしょうか?あと夜は反射材とか身につけたほうがいいでしょうか?どういう物がいいでしょうか?他に夜ジョギングをする時注意する点があればなんでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は深夜1時でも走ってますね^^;


仕事柄、どうしても時間が不規則なので仕方がありません。ちゃんとランニングシューズを履き、ランニング以外ないだろうというシャツとハーフパンツですからどう間違えても不審者にはならないだろうと思います。帰宅などで歩いてる人は他にもいます。
深夜パトロール中の警官には今まで何十回もすれ違っています。

ジョギング以外に、公園に設置してある健康器具や遊具などを使って筋トレしたり、坂道でダッシュを繰り返したりもしてたのですが、さすがに深夜は控えています。いい大人が公園や坂道でひとりで暴れているのは正真正銘の不審者なので。でも、私以外でかまわずそういう事してる人、たまに見ますけどね^^

もし自分のうちの周りがあまりランニングに適していない雰囲気であれば、10分ぐらい歩いて走りやすいところに着いて、そこからジョギングをスタートするのがいいと思います。どうせウォーミングアップとクールダウンは必要ですからね。

どんな地域でも、夜にジョギングしてらっしゃる方はいるはずですよ。だいたい社会人であれば早朝か夜しか走れないわけですから。今まで知らなかっただけで、走ってみると仲間がたくさんいることに気づくと思います。
    • good
    • 0

私は普段、夜の9時や10時以降でも普通に街中を走っている男性を見かけますよ。

おばさん達もウォーキングしていらっしゃるのを見かけますよ。場所的にも車の多く走っているようなバス通りや住宅街など、様々な場所でジョギングやウォーキングをしていらっしゃる方々を見かけます。
なので夜9時以降でも全然問題ないかと思いますよ。
服装についてもジャージを着ていれば、不審者と勘違いされる事もないかと思いますよ。色々なジャージ?を着てジョギングやウォーキングをされている方々を見かけますよ。中にはホットパンツ??かどうかはわかりませんが、凄く短いズボン?ジャージ?をはいてる男性も見かけます。陸上選手みたいな服装です。夏場は暑いからでしょうね。
また、常日頃から同じ時間帯に走っていると大体同じ人が同じ時間帯にそこらへんの道を歩いている事が多いような気がします。私もいつも大体同じような場所・時間帯で同じ人がジョギングしていたりウォーキングしているのを見かけますよ。その内慣れてくればお互いにもしかしたら覚えてしまうのかもしれませんね。そうなればもはや通行人にも怪しまれるような事は無いと思います。
私が普段見かける限りでは反射板などはしている人は見かけませんが、やはり、車道と歩道がきっちり分かれてない等安全面で少し不安があるような場所を走るのでしたら反射板等は必要かと思います。その方が安心ですしね。
走る場所としては出来れば車のあまり多く走っていないような空気のきれいな場所で尚且つ出来れば明るい場所を走るのが健康面・安全面においてよいかと思います。
    • good
    • 0

飲んでかえって、12時すぎてましたが


駅から徒歩12分ぐらいのところのジタクに戻るまでに3人も
走っている人に出会いました。

私はおばちゃんですが、9時過ぎに走ります。

5-6人はすれ違う。

しかし、12時過ぎにも3人も出会うとは思いませんでした。
都内城南地区の話です。

目立つ格好(ウェアに白っぽいもの)をしていれば大丈夫です。
タダ9時ごろでも、黒や、紺色などで、角からはしって出てこられると
見えにくく、危険です。

コースですが、おなじ道の同じ側を行って帰る。
その日によって、15分行って、同じ道を同じ側を戻る。
そうすると、大体30分のジョグという計算です。

ぐるっと回っては、足の高低差が固定されるので慣れてくると無理がで増す。
道路は水はけのために斜め、あるいはカマボコ型になってますので
左右の足の負荷を同じにするためには行って帰る。
    • good
    • 0

車通りが激しい所を走るなら、反射テープのようなものを肘や足につけて走った方が良いでしょうね。

ちゃんとジャージを着てスポーツをしている姿で走っていれば何の問題もないかと。
仕事の後だとそれなりに疲労もあると思うので、無理ない範囲で、しっかり水分を補給してやってくださいね。後ストレッチは必ず走る前に☆
    • good
    • 0

夜行たすきをかけて、腰に飲料の入ったポーチ、さらに小型の懐中電灯を持参して行けば、まず大丈夫です。


不審者と間違われるのでは不審と警察が感じるからです。
明らかに不審な格好をしていれば疑われますが、普通の真面目な格好で走っている人を捕まえるのであれば、走っている人を全部捕まえなくてはなりません。
そんなことしたら効率も悪いし、まずしません。
私の場合はジョギングから帰ってゴミ出しをパジャマで行っていたら止められました。
こういう格好で歩いていると怪しいと思うという基準が見えてきたような気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q夜にランニングしたい女子

夜10時ごろに1時間ほどランニングをしたいのですが、女性のみなさんはどんな場所で走ってますか?
安全面の話です。

いつもは週末の昼間に河川敷を走っているのですが、夜は真っ暗で街頭もないので怖いです。
知人は、家の周りを夜10時ごろ走っているそうなんですが、帰宅途中のサラリーマンなど人通りが多い道を選んでいるそうです。

うちは田舎の駅なので駅前は人がいますが、5分ほど離れると閑静な住宅街になってしまいます。

ジムは、ただ走るだけにしては高いですねえ。
皇居のランナーズステーションが値段も安めで良さそうですが、家族に夕ご飯作らなくてはいけないのでじっくり1時間走ってる時間は取れなさそうで。

なるべくお金かけないで、となると早朝に起きるしか手はないですかねえ・・
朝にめっぽう弱くて・・・><;

Aベストアンサー

私も田舎なんですが、夜のランニングは危ないです。
河川敷なんて、襲ってくださいと言っているようなものではないかと思います。

私のまわりで夜のランニングをしている女性は、3~5人くらいのランニング仲間で走っています。
あと二人くらいでおしゃべりしなからウォーキングとか。

どうしても夜しかダメならご近所のお友達誘ってみてはどうでしょう?

あとはやっぱり早朝です。

朝5時台6時台に、出張に行く夫を駅まで送っていくことありますが、沢山の人が走っています。
(あと犬の散歩も結構多い)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報