プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 このたび待望の赤ちゃんが生まれました。夫婦ともにとてもよろこんでいたのですが、生まれた赤ちゃんに赤いあざがみられました。。。ドクターはサーモンパッチであろうとのことで、おそらく2歳くらいまでに消えるといわれましたが、ネットでいろいろ調べると単純性血管腫という病気もあることが分かり、はたしてどちらなのかと悩んでいます。

 状態としては、はっきりとした赤いあざが、右まぶたの上くらいから右頭部まであります。文章なので上手く説明できませんが、頭部は結構な範囲で見受けられます。ただ、顔の部分の面積的には少ないです。

 このような状態ですが、ネットではサーモンパッチは境界が不鮮明であり、淡い赤色という表記がおおく、また写真等もまぶたに少しある程度で、症状が全く違うように思いました。色の濃さや明瞭な境界からすると単純性血管腫やスタージウェーバー症(同じなのかな?)なのかなと思いますが、顔半分とかでは全然ないのでこれも違うのかな?と思ったりしています。

 ドクターを信じて、サーモンパッチであってほしいと思いますが、何分頭部の面積が広いように思うのでてんかん等の合併症があるのではないかと不安です。まだ妻は単にあざがあるだけだとしか知りませんが、それでも自分を責めて、つらい思いをしています。

 最終的にはドクターの意見を聞いたりして、いろいろな病院等に行くしかないのはわかっているのですが、皆さんの経験の中から少しでも希望の光を見出せたらと思い質問させていただきました。

 長文になり申し訳ございませんが、皆さんのご経験などを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1の者です。


写真を見てみたところ、産まれた時は右半分に出ていたようです。おでこもまぶたも真っ赤です。でも、真ん中には出ていません。ほっぺたや口周りにもあったみたいです。
だから大丈夫だと思いますよ!もし気になるようであれば、検診の時か皮膚科に聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足へのご回答ありがとうございます。また、写真までみていただいてありがとうございます。
ネットで調べた範囲以外にも出て、さらに消えていく経験談を聞かせていただくことができ、大きな希望をいただきました。まだ生後3日ですので、1か月検診などがきましたら皮膚科等への受診も行いたいと思います。
何度も相談にのっていただきありがとうございました。また、お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

お礼日時:2008/08/14 01:01

今2人目妊娠中のものです☆



うちも1人目(女)の時、右まぶた(目頭付近)に赤いあざがありました。
質問者さんと同じように色々調べてみたら境目も結構くっきりしてるしサーモンパッチとは違うような・・・でも単純性血管種ほど濃い色でもないし、ボコボコしてるわけでもないし一体何??と不安でした(^^ゞ

1ヶ月健診の時に相談したら、あっさり「あ、サーモンパッチだからそのうち薄くなって消えますよ。」と言われました。
それでも、日によって(特に暑い日は)目立つ位くっきりあざが出る時もあったりして、子供に申し訳ない。。と思う毎日でしたが、1歳になる頃にはあざがあったことすら忘れてしまうくらい綺麗に消えました。

街でもよくサーモンパッチの赤ちゃん見かけますし、また次の○ヶ月健診とかの時にでも相談してみてもいいかもしれませんね。
不安な気持ち、自分を責めてしまう気持ちよくわかります。
でも、もし何か違うあざであっても、今は治療もちゃんとできる時代ですし大丈夫だと思いますよ(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
同じように不安な経験をされている方からの希望の持てるお話を聞くことができ、とても心強くなりました。妻と二人で自分たちを責める毎日ですが、いただいたご経験談をはげみに乗り越えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 00:55

我が家の娘にもサーモンパッチがありました。

産まれた時はまぶたやおでこが真っ赤で不安でしたが、2ヶ月な今では消えかけています。
1ヶ月検診の時に、不安なら皮膚科へ行くように言われて、かかりました。娘の場合、病気ではないが、アザが残るかもしれない、アザはレーザー治療をしましょう、とのことでした。
なので、質問者様も同じ状況ではないでしょうか?

この回答への補足

 わが子は男の子で、あざの状態は、右まぶたに少しありそこから右のこめかみから右頭部の広範囲に広がっている状態です。サーモンパッチだと、まぶたと額中央への症状が多いとネットでは書いてあったので、ちょっとわが子は違うのかなぁ?と悩んでいまして。kokko555さんのお子様はおでこ中央部でしたか?もしお時間あれば再度ご返答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

補足日時:2008/08/12 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。わが子は男の子で、見える範囲のあざは許容範囲内と思っていますが、娘さんになると気が気ではなかったこととお察しいたします。でも、2ヶ月で消えかけてきていてほんと一安心ですね。2歳くらいまではと、覚悟していましたが2ヶ月くらいから消えてくることもあるとわかり、少し希望がもてました。わが子も合併症などないあざであり、消えていってくれることを本当に願います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!