プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は専門学校の学生ですがほぼ引きこもりです。
今年で二十歳をこえましたがこれからどうすればいいのか分かりません。

ただ生きてるのも辛い、でも死ぬのが怖い。
何もする気力が起きないんです。
数年前からこの思いに悩まされ精神科に通ったりカウンセリングをうけたり色んなサイトで相談したりしてますが一時的にはマシになるもののすぐにぶり返してきます。
アドバイスでいくつかの精神科に行ってみたものの別に病気とまでは行かないとの診断。

学費も生活費も両親に出してもらい、住んでいるのも実家。
両親には申し訳ないとは思いつつも昔は両親からお金を拝借し、今でも奨学金を個人で使う始末。
入らない物をネットで通販してしまう。
きっとこのままだとカードの借金とかにまでエスカレートしてしまいそうな気がして怖いんです。

小学校からいじめられ、学校や人が怖くなりサボりがちに。
当然勉強がまったくわからず、少しは自信のあった美術系の高校に進学し美大を受けるも不合格。
今の専門学校に行くも自分ではプロになんてなれないことを思い知り絵もなんで描いてるのか分からなくなってきました。

結局今まで逃げの人生だったことに最近気が付いたのですが今まで逃げてきたので他の生き方に変えることができません。
ただ、ただ怖いんです。
自分はきっと一生人間の屑だということは自覚しているのになんとか変わりたいんです。
でも怖くてなにもできない。
なにをすればいいかわからないんです。

生きてるのは辛い、けど死ぬのは怖い。
自分がいなくなればきっと皆丸く収まるはずなんです。
でも死んでも生きていても迷惑がかかってしまう。
家族には外交的で人に好かれる弟がいるしきっと将来は弟がいれば両親も安心でしょう。
それに比べて自分は友恋人はおろか友人もなにもいない。

でも出来ればこの辛い気持ちから開放されたいんです。
苦しいです・・・自分ひとりでは耐えれなかったので。
今は誰にも相談できないのでここで相談させてもらいます。
すみません。

A 回答 (18件中11~18件)

#6です。



分かります。本当に辛いことはなかなか上手く人に話せないものです。
辛い話を一番聞いて欲しい人は親なのに、一番聞かせたくない人も親なんですよね。一番心配掛けたくないけれど、自分が辛い目にあったときは、苦しんだときは真っ先に気付いて欲しい…そんな相反する感情があるから悲しいんですよね。

気付いて欲しかった気持ちよく分かります。私も親にはいじめのことは黙っていたけれど、(初めていじめにあったとき真剣に相談したら母親に拒絶されたので)心配してあれこれ聞いてくれていたら、どんなに楽だっただろうと思います。
母親は妹がいじめに遭うと、相手に激怒して、私が側に居ようものならその子が幼い子でも殴れ等とむちゃくちゃをいう人でした。そのくせ、同級生の子が不審に思い心配してくれるほどたくさん出来た私の青あざには、まるで気がつかない人でした。…なんだか相談者さんのお話は自分の体験と重なり涙が出ます。ちょっと、ここで私の家庭の事情を話すと卑怯な気がするので言及は避けますが、相談者さんはご両親に真っ直ぐな愛を注がれ、その期待に自分は応えきれなかったと責めてらっしゃるんですね。自分のことは責めなくていいんですよ。だって子供だったんですから。人生経験が浅かったんだものどうしていいか分かるわけ無いじゃないですか。むしろそんな辛い経験したのにいじめに走ったり、自殺したりしなかったんですから偉かったと思います。少なくとも子供の頃の自分は褒めてあげていいと思います。だって、たった一人で卑怯者たちと戦って生き抜いたんですから。本当に弱かったら出来ないはずです。

きっと男性の方が女性よりも自分のことは親に話しにくいんでしょうね。
何とか親の期待に応えねばと思ってしまうんでしょうね。私は女で、相談者さんのご両親よりも家庭的に問題のある夫婦の間に生まれた子どもなので、まだ何処か親の所為に出来る逃げ道を持っていたのがある意味救われたのかもしれません。
愛情が深いのも苦しいことがあるのですね。

少しずつでいいから当時の自分の気持ちをお父様、お母様に話してみてはいかがでしょう。子供時代の挫折を乗り越えることが大きな課題だと思います。親は、全ての親がそうだとは言い切れませんが、子供が思うほど親の方は我が子のことを不甲斐ないとは思っていないものです。むしろどうして気持ちが分かってあげられなかったのだろうか、どうして話してくれなかったのだろう等と思うものです。
親自身は自分がそういう話せない空気を作っていたとは気付かないものです。でも、距離は縮めたいはず。だから相談者さんが話せば受け止めてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと駄目な両親の元に生まれてくれば楽だったのではないかと思うこともあります。
昔からモラルも教えられず、愛も無く、なにからも守ってくれないような両親だったら逆に苦しまなくて済んだのではないかと。
でも両親は立派でだからこそ申し訳ない。

時々今でも「何が悪かったのか」考えることがあります。
確かにいじめられる原因は自分にあったけれどイジメをされる筋合いはなかったはず。
自分は悪くなかったはず、でも誰にもいえなかったし誰も助けてくれなかったのは何故か。
ただ耐えることしか出来ずにいて行動しなかった自分がいけなかったんじゃなか。

こんなことを考えながらそのうち、だんだん本当は悪くない人達でさえ自分の敵のように思えてくる。
愛してくれた両親にさえ「なぜ自分を産んだんだ」と思うことさえ。
きっと働いても理不尽なことにあったとき誰も助けてはくれない。
自分はそういうとき耐える以外なにも出来ない。
それなら外へは行きたくない。

そして悪くない人を責める行為、これは自分があっていたイジメと実質同じことをしているじゃないかと気づいてしまう。
結局イジメてた奴らと同じなんじゃないかと思うと辛くて仕方ないです。
奴らのほうが自立してる分自分より偉いのかもしれない。

でも出来れば両親にはしっかり自分の人生がこうだったことを知って欲しい。
いじめられてた過去は変わらなくても両親がそのことを受け止めてくれればきっと変わるでしょう。
しかし今はまだできません。
今も色んな問題で両親を悩ませているのは自分です。
今話してもきっと何かいい訳をしているようにしか聞こえない。
両親はほかの事で手がいっぱいで正面を向き合ってゆっくり話す時間もありません。

働いて少しは立派になればそのことも話せるかもしれない。
でも本当は先にこの挫折から立ち直らなければいけないのに。
矛盾してなかなか抜け出すことができません。

最後にsidwri416さんは複雑な家庭の事情を持ちながらもがんばってこられたようで自分より数段大変だったろうと思います。
自分が今のような人生だったので気持ちは痛いほどわかります。
ここで回答をもらって少し気が楽になりました。
これから自分がどうなるかは分かりませんが、がんばって生きようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 13:02

まず、あなたは人間の屑では有りません。


そのように落ち込む時期は誰にでもあります。
それは致し方ないことなのです。

まず、無駄使いをやめることですネ。
借金でいらないものを買ってしまうといいますけれど。
それは意思の強さだと思います。

このままでは迷惑かけてばかりで相すまないと思うなら。
少しでも使わずに貯金をされることをお勧めします。
貯金をすることによって将来に少しは安心でしょう。
奨学金というものは借り物のお金です。
本来は必要最低限以外に使うものではないのです。

少なくとも私はそのようにして来ましたから。

それから、友達がいない恋人もいない。
そのような悩みを持っている人は世の中にたくさんいます。
あなたは死ななくていいんですよ。
あなたが死なれたら悲しむ人がいるでしょう。
家族はキット悲しまれます☆あなたに死んで欲しくないです☆

私も以前いじめられていたことがありました。
しかしそれは過去のことです、いつまでも捉われる必要は有りません。
私もそのいじめられたことを乗り越えて今があるのですから。

実家に費用を工面してもらっていることをすまないという気持ちがあることは。
ありがたいことですネ。
あなたが働き始めてからお金を返していければいいのです。
あなたが学校に行きたい、働きたいという意欲が出るかどうかです。

働くことができるようになってから親孝行もしていければ良いのです。
実家に費用を出してもらっているうちは苦しいでしょう。
情けない気持ちもわからなくないです。

あなたの苦しみはよく伝わって来ます。
どんなことがあってもあきらめないことです。
絶対に社会貢献できるようになる気持ちや、親孝行する気持ちではないでしょうか☆

私もひきこもっていた時期がありましたけれども、
アルバイトできるようになるまで回復しました。
そしたら少しは精神的にゆとりができるようになりました☆

それから少しでも人の喜ぶことや助かることを心がけることも必要ですよ。
人の悩みに相談にのるとか、このようなサイトでもできないこともないです。
情けは人の為ならず。 とあるように。
情けは人の為ばかりではなく自分にかえってくるものだからどんどんしなさいよ。

とのことです。

あなたが苦しみから解放されますように。
今は苦しいかも知れないけれど、将来でお役にたてるように頑張りましょう。
無理せずに、できるかぎりでいいのです。
社会貢献したり、人の喜ばれるようなことが出来れば、
生きる価値も見出すことができるのではないでしょうか☆

あなたが生きる価値を見出せますように、願っていますネ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり今は外との交流もあまりなく、自分はお酒も煙草もやらないしスポーツみたいな活発な趣味もないので何かを手に入れることでしか満足感をなかなか感じないんです。

しかし、自分の限度を少し超えてまで物を買ってしまうのはよくないと分かっていてもやめられない。
やはり何か現実から逃げているのでしょう。
たとえが悪いですが不倫とかに近い感じかもしれません。

「親孝行をするために働く」、「自分が迷惑をかけているのだから家を出る」なにか行動を起こしたくないわけでは無いんです。
人が何かしてくれたら感謝するし本当にありがたい。
でも今は自分のことで精一杯で人の為になにかする気力が無いんです。

いつかは人の為に何かができるような余裕が出来ればいいですね。
もし自分を必要としてくれる人が将来この世界のどこかにいるならその人の為に生きようと思います。
これでも昔よりはマシにはなってますしね。

お礼日時:2008/08/12 12:19

なんですかね…。

質問者さんには、自己表現の場が見つからなかったんでしょうかね。

挫折の始まりは小5のいじめ体験ですね?多分ご両親はあなたがある程度大きくなっていたので、自分で何とか出来るだろうと思ったのでしょうね。先生や友達はともかく親にそれをされるとトラウマになります。かくいう私もそうですが、私はあなたよりも早く5歳~小4までにピークを向かえ、(自力で無い知恵絞って対策を考えた)その後はまあ、それなりに克服…。勝てるものはあったので誇りを保てたといいましょうか。親に期待はしていませんでしたから。自分の身は自分で守るしかないと思ってきました。でも、なぜか大人になった今の方が子供だった頃よりもショックです。自分が親になったので、子供を守らない親の気持ちが分かりません。子供の頃は親に迷惑をかけてはいけないと、自責の念が強かったので耐えるだけでしたけど。

あなたは、いじめに会ったときだれも助けてくれなかったので、みんなが、家族さえも偽善者に見えてしまったのですね。あなたが生きる気力を無くした大きなきっかけは、人を信頼出来なくなってしまったことじゃないかと思います。もしかして小5の時に転校があったのですか?何れにしても天地がひっくり返る程ショックを受けたんですね。でも、それ以前は幸せだったんですよね?何となく文面を読んでいるとその頃何か環境の変化があったのかなぁと。もし、環境の変化や些細な誤解でいじめに会ったのだとしたら、それはあなたの所為じゃないですよ。少なくとも、それまで受けてきた愛情は嘘ではないですよ。愛される資格が急に無くなったのではないですよ。急に両親からあなたへの愛情が無くなったのではないですよ。

心の中のことには不器用な親に育てられると辛いことって確かにあるけど、人間誰しもそんなに器用じゃないです。どんなに優秀に見える人だってプライドを保つ為にギリギリだったり。余裕で生きてるように見えてもただの強がりだったり…。
ほんの少し相手を許してあげると自分も楽になるんですよ。

あとですね、No.3さんの意見に私も賛成なのですが、忙しいお母さんに代わって家事を少しずつでもいいから手伝いませんか?ゴキブリ恐怖症も治しませんか?
別にお母さんの為だと思わなくてもいいです。料理や家事の得意な男の人って女の人にはとても助かります。ゴキブリ退治してくれるのも頼もしいです。将来、彼女が出来たとききっと見直されます。これは一生ものの強みになりますよ。

先ずは自分の為になることからでいいと思います。美術系のセンスがあるのなら料理やインテリア・コーディネーターのセンスも持ち合わせているかもしれないし。
少しでも関心のあることならやってみる価値があると思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親は自分のことを愛してくれています。
父親はたまに自分を避けているような気がするときがありますがそれでも理不尽なしうちは受けたことはありません。

ただイジメのことはあまり詳しくは自分の口からは言えず、学校に行きたくない気持ちからの嘘とか子供のイジメなんてたいした物じゃないと思われたのかもしれません。
父親は元々自衛隊だったのですが途中で視力が急激に下がり夢をあきらめざるを得なかったと聞きました。
空手や柔道が昔強かったらしく少し考えが古いところもありますが自分にはやさしいかったです。

ただ、その頃は急に腹痛が酷くなったり小5で白髪が目立ったりと変化があったので気づいて欲しかったんです。
相談したときももっと真剣というかこっちからは話ずらいのでもっと深く聞いてきてほしかったんです。

相手は複数で背も高く、いかにも田舎の不良といった感じだったので友人も助けてくれず暴力から相手が誰かわからない陰湿な物まで色々な目にあいました。
戦っても勝てる相手でもないしこれ以上ヒドイ目にあいたくなかったので相手が一つ上なので卒業を待つことにしました。
そのころから急に性格も暗くなり知らない子達には「調子でも悪いの?」と心配されるほどでした。

転校したのは父が仕事をやめた関係で中2の時に父の祖母がいる県へと引越しました。
その後数年自営業をしていた父ですが今年店をやめ、今はずっと家にいる状態です。
口数も減って少し近づきがたい雰囲気になってしまいました。

家事の手伝いもできればいいのですがあまり両親に合いたくないんです。
父親はずっと家にいますしあまり自分のことは良く思ってないでしょう。
父も失業してしまって落ち込んでいるのかそのせいであまり何も言わないのか分かりませんが迷惑ばかりかけています。
自分はいつも嘘ばかり言ってますし、父のそれは気づいているようです。

出来ることなら小学校に入る前にも戻りたい。
高校に入学した当時も1年間はいいことが沢山ありました。
でも結局期待したほど上手くはいかなかったし、なにか幻を見ていた気分です。

お礼日時:2008/08/12 05:34

生きる意味・・・


難しいよう、生きる意味なんて、
私は何のために生きてるのって聞かれても、
答えられないよ、目標もって目指してる人もいるでしょう、
でも、大半の人は意味を確信して生きてるわけじゃないよ、
引きこもりでもいいじゃない、たまにはお金使って借金しても
いいじゃない、引きこもりには引きこもりの理由があるわけでしょ、
物欲はあってこれが欲しいとかあるわけでしょ、
それでいいじゃないですか?私だって物欲はあるよ!
借金も経験したよ、返すの大変だったし、もう二度と借金しないって
誓ったよ、それは借金したから解ったこと。
引きこもりしたら、いろんな事犠牲になるでしょ、
それもしてみないと解らない事だから、
まだ20歳でしょ、そんなに焦ってどうするの?
人生見切る年齢ではないよ、
まっさら、死なんて考えることでもないよ、
生きる意味ねえ・・・なんだろうね!
この世に生まれてきた意味、そして20年過ごして
質問者様は逃げてばかりいたのかな?
戦った事あったんじゃない、自分で逃げたと自分を責めてるだけで
本当は頑張ってきたんじゃないかなあ。
戦いに負けたから、もう戦うのがイヤになったんじゃない。
私はね、現在社会を生き抜く事が戦争だと思っている。
世間や周囲や人のうわさ、モラルの守れない人間どもが
ウヨウヨいるこの世の中、汚れた世界。
この世界で生き抜くことが戦争で戦わずして道は開けない
自分の道、自分の考え、自分の思考、心の成長は
戦わずして育たない、戦いに参加するには勇気が必要!
自分自身を守る武器を持って、負けてもいいよ、
無理せずに、戦おうよ、この生きにくい時代を
見えてくるよ、生きる意味は・・・
武器とは自信だよ・・・
まずはバイトかな・・・何でもいいよ、学歴なんか捨ててしまえ、
仕事して汗水流して働いてみな!
お金を稼いでみな!そして、少しずつ貯めてみな!
それがあなたの生きた足跡だよ、バイトして自信をつけてよ!
専門学校なんて、そんな物差し捨ててしまえよ、
エリートじゃなくてもいいじゃない、
自信もって生きようよ!
生きる意味なんてないよ。
生きた意味はあるけど。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生くらいまでは昔住んでた田舎で周りの人もやさしいし両親も祖母も自分をすごく大切にしてくれて、「自分はきっと誰からでも愛されるんだな」と思っていたし「世界には漫画やテレビで見るような悪人はきっとごく少数なんだろうな」と本気で思っていました。

でも小学校5年位の時イジメられ両親も先生も友達も助けてくれない。
皆から嫌われ人付き合いも無くなり、家に引きこもる自分とは対象に友達もおおくあろうことか自分をイジメてた不良の一人とすら仲が良かった弟を敵視するようになった。

昔から学校でも「イジメはいけない」「誰にでもやさしい人になれ」と教育され自分なりに守ってきたのにイジメをしてきた奴らはこれといった罰もなく恋人もいるし友人も多い。
校則を守らずバイトをして免許をとって未成年で煙草や酒をやってるやつらより自分はこんなにも惨めじゃないか!

時が経つにつれ両親からも働けと言われ、弟にも冷たくあたり、他人なんてどうでもいいと思ってどんどん駄目になって昔イジメてた奴らと同じような人間になって行くのが辛かった。

・・・もう無理なんです。
少し感情的になってしまいましたがもう戦う気力が残ってないんです。
俺は何をやっても駄目なんです。
バイトは3種類くらいしかやったこと無いですが、要領が迷惑かけてはぶられてすぐに逃げてしまうんです。

できることなら死ぬんじゃなくて「消えたい」心境なんです。
他人に迷惑もかからずに自分は無に還れるような方法がほしいです。

色々書いてしまいましたが気にしないでください。
励ましてくださってありがとうございました。
嬉しかったです、少し楽になりました。

お礼日時:2008/08/12 01:49

専門家ではないので明確にこうすればなどと言えませんが、私自身も経験者ですし、アドバイスくらいは・・・



朝起きて三食たべて夜寝る。って生活ができれば、いろいろできるようになってくるものです。もうできてる?

私が頑張ろうって気持ちになったお勧めの良書を紹介しておきます。
【引き寄せの法則】マイケル・J・ロオジエ著
昨年あたりから少し流行ったので似たような本がたくさん出てます。幸せを引き寄せるための方法が書かれています。愚直にやってみる素直さが大切です。

【思考は現実化する】ナポレオン ヒル著
成功した人間の事例集とそのノウハウをまとめた本です。人生まだまだやれると感じさせてくれる本です。

まだ二十歳なら人生遅すぎることなんてなく、私(33)からすれば早すぎるくらいです。焦らず頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親に合うのが辛いので殆ど適当に食べてます。
昼は寝て家族が寝静まった頃に適当に食べる感じですね・・・。

自己啓発書も結構読むんですがそんなに簡単に上手くいくわけが無いという思いや宗教的な部分が多くてなかなか毎日実行することはできていません。
ああいう本は実際できないから幸せになれてないことが書いてあって結果論な気がしてしまうのです。

まだ遅くは無いのかもしれませんが、昔からまだ時間があると思ってなにもしないたちなので不安です。
ネガティブな返事ですみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 01:26

自分に自信がない状態とお見受けしました。


いい機会です。変わりたいのでしたら行動を起こしましょう。
たとえ失敗したところで、今のあなたの場合失うものはありません。
こんなに楽な賭はありませんよ。

以下、思いついた具体的な内容を書きます。
「なにをすればいいかわからない」とのことですので、可能な限り具体的に書いたつもりです。

・学校はきちんと卒業する
・持ち歩くお金は最小限に。カードは持っているなら解約する
・外に出るのが怖いのなら、家の中のことをやりましょう。
 炊事洗濯に掃除という、家事全般です。
 「ここまでできるなら、お母さんが病気で倒れても
  お兄ちゃん(orお姉ちゃん)がいるから安心だわ」と
 お母さんに言わしめるレベルを目指して下さい。
 何かをきちんとこなせるようになれば、次の行動の自信に
 つながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今は自分に自信は持ってないですね。
行動を起こしたりできればいいのですがなかなか・・・。
失うものも無いですが今の自分には賭ける物も無い状態です。

具体的な指示をしていただきありがとうございます。
学校はなんとか卒業します。
カードは自分の意思の弱さから持ってしまうと最後だと思うので持っていません。
家事は母は仕事なので夕飯は祖母が持ってきてくれています。
洗濯は無職の父が。
掃除は誰もしません。

家事はゴキブリが怖いので水周りには近づきたくないです。
今気分が卑屈になっているせいか自分は駄目人間のままでいたいような気がします。
本当は変わりたいと言ってもいろんな人に「お前は屑だ」と認めてもらい何も自分が変わってないことを確認して安心したいのかもしれません。
実際働いたりして自分の知らない恐怖を体験するよりは慣れ親しんだ今の不安や恐怖のほうが怖くないのかもしれません。
いや、ただ哀れんで欲しいのかも。
自分でもよく分からなくなってきました。

こんな人間に回答してもらって本当にすみません。

お礼日時:2008/08/12 01:17

★いろいろ書き込んでいますが


まずは近くの介護施設でのアルバイトかボランティアをしてください。
人生の先輩たちが、あなたのように死にたいなどと思わず
遠くない目の前の死に対してどう向き合って生きているのか
体験してください。
たぶん、20年間生きてきたことがなんだったんだ…と
人生観が変わる体験になるでしょう。
痴呆のひと、身体不自由なひと、老いてますます身勝手なひと
かれらを24時間献身的に介護する若いスタッフとともに
あなたもしばらく働きなさい。
あなたの腕の中で誰かが死ねばこれはいい体験です。
死というものの本質を知ることになるからです。
生きる価値がないなどと思う暇もなく
生きていたいと必死に思いながらも死にゆく老人たちの中にいれば
あなたの存在は彼らの心の支えとして役立ちます。
スタッフは全国どこも人手不足です。
まず近くの介護施設をご両親と探して
手伝えるか探してみましょう。
人は誰かを支えることで自分の価値を知ることになるのです。
価値がないと自答する前に誰かを支えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護施設ですか。
小学生の時に学校の行事で手伝いに行ったことがあります。
確かにいい経験になるかもしれません。

・・・ですが本心はあまり気が進みません。
せっかく回答していただいたのに失礼だとは思うのですが、嘘を書き込んでも仕方が無いので書かせてもらいます。
気分を害されたらすみません。

自分は偽善者です。
家族がどうのこうのなど書いたところで実際は自分が一番カワイイのです。
今の自分は何もする気力が無く、自分にまったく関係のない人を助けるという行為に意味を見出しません。
正直なところボランティアなどを何故しなければいけないのかが昔から理解できませんでした。

用は支えたいと思う自分以外の人間がいないのです。
だからこそ自分には価値など存在しないものだと思っています。

回答してくださってありがたいとは思っているのですが、これも自分の中の偽善なのかもしれません。

お礼日時:2008/08/12 01:02

自立した生活を送って、親を安心させたいのですね?


どこに住まれているかわかりませんが、地方の農家に弟子入りするのはどうでしょう?
跡継ぎが居なくて困っている農家もあるみたいですよ。
田舎でのんびりとした空気の中で生活してみるのもありなのかなー、
と思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

自分でも整理が付かずよく分かっていないのですが、自立することができれば少しは解決できる問題なのかもしれません。
確かに地方では働き手が少ない仕事も多いのかもしれませんね。
農家という職業も選択肢として考えて見ます。

お礼日時:2008/08/12 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!