小桜いんこについて教えてください
口の中がとても、かゆそうで、いつも爪で掻いてます。
病院へ連れて行ったのですが、ようわからんみたいです
口の中を調べても何もありません。
ただ、くちばしを触ると口の中からえさが出てきます。
とても可哀想なのでなんとかして、直してやりたいのですが
原因がわかりません。どなたか教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

病院へ連れて行かれたみたいですが、その病院は鳥や小動物を得意としていますか?もし犬、猫がメインなら別の病院へ連れて行ったほうが良いと思われます。


診察しても分からないって言うのは・・・。
検査などはしてくれたのでしょうか?口腔内の細胞を採取したり・・・。
痒いと言うのは大概が寄生虫、真菌類が原因です。もしかしたらエサの中の何かに
アレルギーを起こしているのかもしれませんし。
いずれも病院で詳しい検査をしてもらう必要があります。
一度タウンページなどで鳥類を見れる獣医さんを探してみられてはいかがですか?
人間でもセカンドオピニオンがあるのだから・・・。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございました。行った病院は犬猫の病院でした。
だめなんですね。犬猫の病院では・・・早くなおしてやりたいので、
早速明日にでも鳥専門の病院を探して、連れていきます。
その結果をまた報告させていただきます

補足日時:2001/02/22 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、病院へ行ってきました、寄生虫はおりませんでした
何か舌の先にできているみたいで、それが原因だろうと言われました
麻酔をかけて、手術をしなければいけないと言われましたが
てもその前に抗生物質の薬を飲ませ、様子を見ようということになりました
ちょっとの間この薬で様子を見て、変わらないようでしたら
他の医者に行こうと思います(なんだか頼りないんだもの)
本当にアドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/02/25 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインコのくちばし

セキセイインコを飼っています。この間良く見たら上のくちばしがものすごく伸びていて餌も食べにくそうな感じでした。削ってあげたほうがいいのでしょうか?それとも自然にそのままの方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

病院で切ってもらった方がいいです。私はボタンインコを飼ってます。同じインコなので申し上げますが、これは老鳥に多く見うけられるようです。elton99さんのインコも塩土を食べないようですが、家のもあまり食べませんでした。で、この夏位から少しずつ伸びてきて、病院行ったところ、あまり無理に切らない方がいい、といろんな餌を紹介してもらって、様子をみてましたが、そうこうしている内にどんどん伸びてきて、再度病院に行って、切ってもらいました。治療費は520円でした。自分で切るのもこわいですよね。餌を食べなくなってしまったら、大変なので、一度病院へ行った方がいいかと思います。その先生の治療方法は、鳥の身体を、タオルで軽くまいて、仰向けにして切ってました。くれぐれも、お大事に。

Q小桜インコ

知り合いより小桜インコを飼ってみない?って誘われています。私自身、小学生~中学生の頃にセキセイインコを飼っていたのでインコは大好きです。(繁殖させすぎて60羽程に増えていましたが・・・・)

小桜インコは、よく噛むと聞きますが本当ですか?
セキセイインコは手乗りにしたり、お話するように「しつけ」をしていましたが、小桜インコでも可能なんでしょうか?

小桜インコの中にも「体色」が様々あるようですが・・・珍しい色とかあるのですか?先日、ペットショプへ小桜インコを拝見しに行ったのですが、黄色と緑の小桜インコが2羽ずついて、深緑のが1羽いました。その1羽だけが少し高値でしたので、ご質問させて頂きました。

過去に飼ったことのある方、現在飼っておられる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

12歳のコザクラインコを飼っています。
個体差が大きいようですが、うちのコザクラは気に入らないことをしない限り噛みませんよ。鳥かごの中は自分だけのテリトリーだと思っているようで、かごに不用意に手を入れると噛みますが、外(部屋の中)に出しているときは大丈夫です。噛む力が強く、指に穴があきそうな痛さですので、外でも急につかんだりしないよう注意しています。

手乗りにするのは容易です。ヒナのうちからしつければセキセイインコと同じようになれます。話をするのはあまり得意ではないそうです。

顔が真っ赤になるのがスタンダードなコザクラですが、うちのはブルーチェリーという赤い部分が少ない種類です。
顔が赤く羽が黄色いタイガーチェリーや、ほとんど赤みのないホワイトフェイス系のものなど、近年はいろいろな羽根色が作り出されているようです。価値については良く知りませんが、出にくい色の子は高価になるのでしょう。
まとめて載っているページが探し出せなかったのですが、「コザクラ タイガーチェリー」といったキーワードで検索すると、それぞれどんな色なのか調べやすいですよ。

もうすぐヒナがたくさん出る時期です。
良い子とめぐりあえるといいですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9942/kozakura.html

12歳のコザクラインコを飼っています。
個体差が大きいようですが、うちのコザクラは気に入らないことをしない限り噛みませんよ。鳥かごの中は自分だけのテリトリーだと思っているようで、かごに不用意に手を入れると噛みますが、外(部屋の中)に出しているときは大丈夫です。噛む力が強く、指に穴があきそうな痛さですので、外でも急につかんだりしないよう注意しています。

手乗りにするのは容易です。ヒナのうちからしつければセキセイインコと同じようになれます。話をするのはあまり得意ではないそうで...続きを読む

Q小桜インコの雌が

食べたものを頭を左右に振って吐き出していたのですが、小鳥は、たまに喉に餌をつまらかした時に、そんなことをするのですか?病気ではないのですか?あとで餌は食べてましたが・・・?あと番で入れてて雄が雌の首のノミ取り?で雌の首の毛が左右、なくなっているのですが、問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
我が家には小桜が雄雌合わせて五羽います♪
まず、♀インコちゃんの吐き出しですが、
メスも「吐き戻し」(ヒナや好きな?相手に餌を与える行為)をする事もあるのですが、「頭を左右に振って」という吐き戻し方は、多分具合がわるくての「吐く」だと思われます。
吐いた時、その餌はパラパラ~ってまき散らされましたか?それとも塊で出てきましたか?
前者だと病気の方の可能性が高いと思われますので、病院へ行くなり、聞くなりした方がいいと思います。
毛を膨らませてはいませんか?食欲はありますか?
もしも毛を膨らませていたら、すぐに保温してあげて下さい。そしてできれば病院へ・・。
それから、メスの首の毛が無くなっている、というお話ですが、それは雄が抜いています?
「ノミ取り」というよりは「毛繕い」だと思いますが、
毛が無くなる程というのは、「毛引き」ということも考えられますね。ただ、「毛引き」は自分で自分の毛を抜いてしまう事(だけではないと思いますが)が多いので何とも言えませんが。
ずっと、毛がない状態なのでしょうか?それともたまたまなのかな?
それにもよりますが、もしも♂の方が、♀を相手に「毛引き」をしているのであれば、こちらも一度病院で相談した方がいいかもしれませんね。
酷くなると、皮膚まで咬んで出血してしまう事もあります。
一度相談してみれば、そのままでも大丈夫か、何か対策をした方が良いのかもわかっていいと思いますよ。
結局最終的に「病院へ」ってなってしまって、アドバイスにならないですね(笑)
でもやっぱりその方が安心出来ると思います。

こんばんは。
我が家には小桜が雄雌合わせて五羽います♪
まず、♀インコちゃんの吐き出しですが、
メスも「吐き戻し」(ヒナや好きな?相手に餌を与える行為)をする事もあるのですが、「頭を左右に振って」という吐き戻し方は、多分具合がわるくての「吐く」だと思われます。
吐いた時、その餌はパラパラ~ってまき散らされましたか?それとも塊で出てきましたか?
前者だと病気の方の可能性が高いと思われますので、病院へ行くなり、聞くなりした方がいいと思います。
毛を膨らませてはいませんか?食欲は...続きを読む

Q文鳥のくちばしが…

白文鳥を飼っています…4年目位です
昔はくちばしが 真っ赤だったのに
この頃薄いピンクなんです
少し シワシワしている気もします
先っぽが伸びて かみ合わせ?!も悪くなっています
爪やすりとかで 削ってみたりしましたが
やっぱり すぐ伸びてます
餌の減り方も わずかに 少ない気が…
元気は元気なんですけど…
病気なんでしょうか?
水 あんまり替えないからかなぁ(^^ゞ

Aベストアンサー

私も文鳥を飼っていたことがありますが、そういう症状は経験がありません。
自信はないのですが、ちょっと気になる情報があったので、参考URLを書いておきます(↓)。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm

このページから
→INDEX
→症状から考えられる病気
→外皮性症状
→嘴の異常
を順にクリックしていってください。
そこに「疥癬症」という病気について書いてあります。疥癬症にかかった文鳥の写真も出ています。たしかに嘴の色が薄いですよね。似ていませんか?
原因はダニの一種だそうです。
もしかしたら、これではないでしょうか?

やはり、獣医さんに診てもらうのが良いと思います。
鳥を診ることのできる獣医さんはかなり少ないようです。↓の質問で私がNo.2で回答していますが、そこで紹介したサイトには、鳥を診てくれる病院のリストが載っています。ご参考になれば嬉しいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=660983

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=660983

私も文鳥を飼っていたことがありますが、そういう症状は経験がありません。
自信はないのですが、ちょっと気になる情報があったので、参考URLを書いておきます(↓)。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm

このページから
→INDEX
→症状から考えられる病気
→外皮性症状
→嘴の異常
を順にクリックしていってください。
そこに「疥癬症」という病気について書いてあります。疥癬症にかかった文鳥の写真も出ています。たしかに嘴の色が薄いですよね。似ていませんか?
原因はダニの一種だそう...続きを読む

Q小桜インコちゃんのかみ癖がひどくて困っています。

今年の2月生まれの小桜インコです。雛から育てたので、とってもかわいくて よく懐いているのですが・・
かごから出て遊んでいると、必ず手・顔・首ところかまわず うれしそうに咬みまくるのです。
血が滲むほどなので、傷が絶えません。
止めさせる方法をご存知の方 どうか教えてください。

Aベストアンサー

 コザクラ4羽オカメ2羽の飼い主です。
 うちは今は血が滲む様な噛み方はなくなりました。
 まさにあなたのこざくらの頃は分別が分からず生傷も耐えませんでした。
 コザクラの雛はとってもかわいいのでよく甘噛みさせてる人がいますが、あれは絶対だめです。
 こざくらに噛み癖がつくと半端なく痛くて傷も耐えません。
 血がにじむ事もざらです。
 雛から育てているのならば、雛のときにかんだら絶対駄目だという事を教えなければなりません。
 まだ6ヶ月なら大丈夫だと思いますが、通常言われているのはかもうとしたら顔に息を吹きかける。
 顔に風が当たることはコザクラたちは嫌いなので、結構効きますがそれでも効果がない場合は、くちばしを軽くつまみましょう。
 これはかなり嫌います。
 くちばしが動かないというのはかなり彼らとしても怖いようです。
 本気でかんだら、くちばしをつまむという事を繰り返してください。
 でも最後にしっかりと愛情表現をする事。
 コザクラ自体が嫌いじゃないという事をちゃんと伝えなければいけませんよ?
 じゃないと本当にコザクラはあなたが自分を嫌いになったと思い込みもっと攻撃する事になります。
 そのうち噛む事で怒られるのだと悟り、噛み癖は減っていくと思います。

 コザクラ4羽オカメ2羽の飼い主です。
 うちは今は血が滲む様な噛み方はなくなりました。
 まさにあなたのこざくらの頃は分別が分からず生傷も耐えませんでした。
 コザクラの雛はとってもかわいいのでよく甘噛みさせてる人がいますが、あれは絶対だめです。
 こざくらに噛み癖がつくと半端なく痛くて傷も耐えません。
 血がにじむ事もざらです。
 雛から育てているのならば、雛のときにかんだら絶対駄目だという事を教えなければなりません。
 まだ6ヶ月なら大丈夫だと思いますが、通常言われてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報