プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故しました。相手が自身の駐車場に車を停めていたところに
当方が勝手に突っ込んだので、10:0で非は当方だと思います。
当方は保険を使うつもりですが、相手は当方が保険会社に連絡したことにより
自身の保険等級が悪くなることを心配しています。
こちらの保険使うだけだから、相手の保険等級に影響ないのではないかと
思うのですが、それで正しいでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者さんのケースと合致するかどうかわかりませんが、私が3回ほど経験したもらい事故の場合はつぎのような状況でした。

1)飛び石
 高速道路走行中、飛び石でフロントガラスにヒビがはいりました。
 警察への届け出をせずそのまま事後処理的に保険の手続きをしたところ、私には非がないとのことで、保険会社から修理費用を支払われたにもかかわらず、保険等級に影響はありませんでした。
2)正面衝突
 すれ違い困難な細い道で退避部分で停止した際相手の車が突っ込んできました。
 その際、は警察に届け出ましたが、当方の保険会社は停止中であったため当方に責任はなく保険会社として関与することを拒否されました。もめたときのみ連絡をして欲しいとのことでした。
 結果としては相手方が100%の過失で修理費等を相手方の保険で支払い、当方の保険等級にはキズがつきませんでした。
3)相手の確認ミスによる接触
 とある郊外型大型小売店の駐車場にて出場待ちの列に並んで停止状態であったところ、相手の車が方向転換を意図してかバックして当方の車に接触しました。
 この場合も、当方の保険会社は関与を拒否し、もめたときに改めて連絡が欲しいとのことでした。
 結果として、これも相手方の100%過失で当方の保険等級にはキズがつきませんでした。

2)3)のケースは相手方の保険会社が素直に支払った状況ですが、1)については若干保険会社同士でもめたようで、当方の代理店と保険会社のアジャスター(という名称だったと思う)の交渉力でこちらの責任割合が0%となりました。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方のケースはまさしく(3)と同じような形で、
先方の保険等級にキズを付けるのは悪いなあ、と思ったもので・・・。

参考になりました。ありがとうございました。

#1です。

訂正です。
もめたケースは2)で1)ではありません。
失礼しました。
    • 0