仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

一見戦力を持たずたくさんの国から賞賛されて、平和で巨額の軍事費も掛からない良い方法に見えますが、実際そんな事したら他の国から速攻で攻められるのでしょうか?
んで戦力ないので即無条件降伏ですごく不利な条約結ばされたりしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

現実的には全く有り得ない選択肢ですが、仮に実行したとすると、中国やロシア等の近隣諸国に脅かされる前に米国が介入して来るのが順当と思われます。

日米安保と言う他国に無い名目がありますから、大手を振って軍を駐留させるでしょう。独自防衛を放棄した以上、日本国政府もいやとは言えません。そうなれば、更に莫大な駐留米軍維持経費を払わなくてはならない上に、独立国としての最低限度のステータスも失いますので、トータルで損にしかなりません。独自外交などは全く不可能になるでしょう。
もし、米軍の駐留をも拒否し、独自防衛も完全放棄したとなれば、外国に侵略される前に円と日本株が大量売りに出され、日本経済は短期間に崩壊します。自国の安全を全く省みないような、カントリーリスクの高い国に投資するお人良しはそう多く存在しないでしょう。世界の平和主義者は賞賛してくれるかも知れませんが、彼等は我々を飢えと死の恐怖から救済してくれるわけではありません。
歴史的に見ても、軍事的空白地帯の存在は、その地を巡った掻乱の火種となります。皮肉な事に、平和主義が戦争の原因ともなるのです。
    • good
    • 0

多分沢山の国があざけ笑うのが関の山でしょう


攻める攻めないは国際世論が関与するんでたぶんしないでしょうが

というか三自衛隊がなくなることによっての失業問題や天災による復興・諸外国に対しての災害復興がまったくできなくなるほうが国際社会での孤立を高めると思います。
    • good
    • 0

まず問題としては


1.災害時の迅速な復興支援が不可能になる
2.自衛隊がない、ということは自国を守る手段がなくなるということです。
 為替の詳しい人なら分かるのですが、戦争の危険性が高まるとスイスフランが高騰します。それはハリネズミ国家であるスイスフランなら安心、という理由からです。
 自衛隊が解散すれば、最初に外国人投資家が日本から資金を即効で引き上げます。日本のように外国人投資家の投入資金が多い国では致命的です。
 おそらく日経平均は5000円程度まで下落、GDPも-15%程度まで落ち込むでしょう。そして急激な円安に突入です。
 そうなると食料を輸入に頼ってる日本では、食料の価格は倍くらいになる恐れがあります
 日本は破壊的な恐慌に陥ると思います

3.これを回避する方法としては日米安保の強化になりますが
 日本国内でおこなっていた自衛を米軍に委任することになりますので、軍事費は結局へらす、その上米国の意思には逆らえない外交手段を取るしかなくなります。
 
 日本は米国の植民地として生きていくほかありません
    • good
    • 1

>日本がもし自衛隊を解散したらどうなりますか?



社民党・日本共産党事務所で、公的な回答を得る事が出来ます。

>実際そんな事したら他の国から速攻で攻められるのでしょうか?

日本本土を攻めて来る事は、ないでしようね。
ただ、北方領土・竹島・対馬・尖閣諸島・琉球列島・沖縄本島は、侵攻を受ける可能性があります。

北方領土は、現状(ロシア支配下)が確定。
対馬は、南朝鮮(韓国)軍が、侵攻するでしようね。
(韓国国会、市町村議会で対馬は韓国領土だ!と議決しています)
尖閣諸島は、中国軍又は台湾軍が侵攻するでしようね。
中国・台湾とも、尖閣諸島は日本に占領されている領土と認識しています。
台湾国民党要綱は、琉球列島・琉球(沖縄)本島も台湾領土としています。
(馬英九の卒業論文は、日本からの尖閣諸島などの奪還方法です)

日米安保があるから、米国が日本を守るというのは幻想でしようね。
本気で信じている人はいないでしよう。
米国国務省の行動を見ても、既に日本との関係は終わっています。
国防省は、世界で唯一「米軍人に治外法権を認めている」日本の基地が必要なだけです。
毎年、莫大な資金を貰えるのですから・・・。
    • good
    • 1

 同じような議論は、国際政治の理論や実務においても、例えば「一方的軍縮論」といった形で実は話題になります。

軍縮がなぜ「会議」の形を通して行われるのか、という問いに対し、一つには自分の国だけ軍縮すると自分にとって馬鹿を見るから、という答えがありますが、その裏返しとして、自分の国だけが軍縮すると相手にとっても馬鹿を見る状態になるから、という答えがあります。
 
 どういうことかと言いますと、国家間における権力構成要素と権力分布を考察する上で、軍事力そのものは、通常、相手との相対的な関係で分布や自分にとっての利得が決定されます(これを「軍事力の相対利得性」と言います)。つまり、例えば経済領域のようにwin-winという関係が軍事領域で生まれることは稀であり、それだからこそ現段階において軍事衝突が起きないのは、現状における各国の相対的な軍事力に均衡性(これは必ずしも、例えば中国とアメリカの軍事的能力が同じといったような意味ではなく、単に現状において安定状態あると言う事実を指します)があるから、という事実があるわけです。従って、一方的に日本が軍縮を実行した場合、軍事領域における現状のバランスが崩れ、日本にとって不利になるだけではなく、極東の軍事的均衡に満足していた(つまり機会があれば日本を分捕ってやろうと思っているわけではない)周辺国にとっても、かえって軍事的に不安定な状況を招来することになるわけです。軍備廃棄こそが平和主義の要のように言われますが、現状において軍事力の分布という実態がある以上、これを徐々に制限・廃止していく技術上のプロセス自体に、極めて重要な意味がうまれる、という側面を忘れてはならないでしょうね。
    • good
    • 0

おそらく、質問者は現在この状況下でもし解散したらと仮定したいと思われますが、


自衛隊を解散すると仮定すると言うことは、同時に、自衛隊を解散してもよいという条件がそこにあると言うことも暗黙に仮定されていると言うことですよ。

もし楽天が日本シリーズに出場したらという仮定には、何も言わなくても、楽天が3位以上でCSも勝ち上がってきたということが同時に仮定されます。

仮定する側も論理的でなければ、回答だって論理的な回答はできません。

つまり、何も特筆されるようなことは起こりません。
    • good
    • 0

どこかの国が攻めてくる以前に


自衛隊の人が職を失います。
つまり大量に失業者が出るという問題が生じます。
    • good
    • 0

>実際そんな事したら他の国から速攻で攻められるのでしょうか?


>戦力ないので即無条件降伏ですごく不利な条約結ばされたりしますか?

 現状では、米国の基地があるので
攻めてくる事は、ないでしょうね
    • good
    • 0

非武装中立は理想ですが、


紛争が起こった場合、国を守ることができません。
例えば、今、韓国は竹島を占領しています。
日本に軍事力がなければ、今度は対馬に乗り込んでくるかも知れません。
乗り込まれても、警察組織しかなければ対抗もできず、指をくわえて見ているだけです。
そして、中国がロシアが・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平和のために自衛隊は解体して武力放棄すればいい

平和のために自衛隊は解体して武力放棄すればいいという人が
時々います。私の身近にもいます。芸能人だと太田光とかもそうでしょうか。
(個人的には大好きな芸能人です)

しかしその場合、万が一の有事の際はどうするつもりでしょう。
素手で戦えばいいのでしょうか?
もしくは、ガンジーのような人の出現を期待しているのでしょうか?
それとも、完全に降伏して、殺害されるか従属すればいいと考えているのでしょうか?
ただし従属した場合、兵器を作らされたり兵士にさせられたりする可能性がありますので、それがいやなら殺害されるしかない気がします。

武力放棄した天使のような日本を守るべく、アメリカやイギリス、フランスの兵士が命をすてて戦ってくれることを期待してるのでしょうか?
それとも、日本が武力放棄すれば、中国や北朝鮮も涙を流して感動し、彼らも武力放棄するというストーリーでしょうか?

とても知りたいです。喧嘩を売っているのではありません。
私も「戦争」を最も忌み嫌う一人の人間として、他者の考えを理解したいのです。

※ちなみに、共産党支援者の方いましたら、日本共産党の考えも
あわせてご回答いただけると幸いです。

平和のために自衛隊は解体して武力放棄すればいいという人が
時々います。私の身近にもいます。芸能人だと太田光とかもそうでしょうか。
(個人的には大好きな芸能人です)

しかしその場合、万が一の有事の際はどうするつもりでしょう。
素手で戦えばいいのでしょうか?
もしくは、ガンジーのような人の出現を期待しているのでしょうか?
それとも、完全に降伏して、殺害されるか従属すればいいと考えているのでしょうか?
ただし従属した場合、兵器を作らされたり兵士にさせられたりする可能性がありま...続きを読む

Aベストアンサー

 No.12です。質問者様、No.13様、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
 
 意外かもしれませんが、私も戦争を忌み嫌う平和主義者です。というか、この世に戦争を好む人間がそういるとは思えません。また軍事評論家でもありません。この程度の知識は、諸外国ではごく普通のことだと思います。日本人だけが、例外的に軍事音痴なのです。

 平和の維持する方法には、大きく分けて二つあるのではないでしょうか。ひとつは現在にいたるまで続いている軍事力の均衡あっての現実的平和。もうひとつは、歴史的に実現できたことのない、世界が一斉に軍事力を放棄する絶対平和。
 どちらも平和のための方法に違いはないのですが、ともすると後者を支持する方は、前者を支持する方を「平和を目指していない軍国主義者」呼ばわりしたりします。これはなぜかというと、絶対的に軍事の知識が欠けているがための誤解に基くもの。

 あの太平洋戦争だって、国民にまともな軍事知識がなく、論理的に軍事を考えられなかったために、簡単に軍部や新聞の煽りに乗って熱狂してしまったのです。司馬遼太郎さんも、当時の人(特に知識人、報道)にきちんとした軍事知識があればあんなことにならなかったとおっしゃっていますよ。軍事音痴はまかり間違うと戦争を引き起こす原因になりますよ、といいたいだけです。

 ガン治療にあたる医師にはガンの知識が求められます。ガンは怖い、嫌だ、というだけでガンは治療できませんよね。

 マナー違反と乱文をお許しください。

 No.12です。質問者様、No.13様、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
 
 意外かもしれませんが、私も戦争を忌み嫌う平和主義者です。というか、この世に戦争を好む人間がそういるとは思えません。また軍事評論家でもありません。この程度の知識は、諸外国ではごく普通のことだと思います。日本人だけが、例外的に軍事音痴なのです。

 平和の維持する方法には、大きく分けて二つあるのではないでしょうか。ひとつは現在にいたるまで続いている軍事力の均衡あっての現実的平和。もうひとつは、歴史的...続きを読む

Q日本が中国に占領されたら自衛隊は何軍?

日本が中国領になったら元いた自衛隊は中国軍の一部になるのでしょうか?
昔あった各国の軍隊は敵に負けたらどうなっていたのでしょうか?
自衛隊は制服が中国のに変わるだけなのか幹部だけ中国の武将に入れ替わって残りはそのままなのか全部入れ替わるのかどうなるのか教えてください。

Aベストアンサー

中国人民解放軍(中華人民共和国日本省所属)あたり?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報