プロが教えるわが家の防犯対策術!

○ご自身がそう考えていらっしゃる方

今まで職場で、それが元でトラブルが起きたり、居づらくなったなんて事ありませんか。

○職場にそういう考えで、早退、欠勤をする同僚がいる方

本音はいかがですか。

A 回答 (14件中1~10件)

小学生の子供がいる女性会社員です。



子供が1歳になった時点で職場復帰しましたが、保育園に入れて最初の1年は、毎月のように病気をしましたね。
ひどいときは週に1度は保育園から呼び出しがかかりました。
私の場合、身近に頼れる身内がおらず、子供を預けることができるところは保育園しかなかったので保育園で預かってもらえなければ親が見るしかなく、復帰して最初の1年はしょっちゅう欠勤、早退させていただきました。
そういうことが続くと、本当に心苦しく退職も考えました。
しかし私が勤務している職場はかなり経験が必要な職場なので、職場の上司や同僚たちもベテラン社員が子育てを理由に退職するよりは、周りのみんながフォローしてでも続けてくれたほうが良いという考え方であったため、比較的おおらかな目で見ていただけたと感謝しています。
そして何よりも、社内全体がそういう体質であったため、子育て中のベテラン社員がキャリアを捨てることなく続けることができており、会社にとってもプラスに働いていると思います。

ここで大切なことは、休む側が、家庭の事情でしょっちゅう休むけれども、それでも会社にいなくてはならない存在だと思ってもらえるだけの働きを日ごろからする努力をしていることではないでしょうか。
まあ、ひらたく言えば、休んで当然!という顔をしない、とか、休んで申し訳なかった、休んだ分、ちゃんと取り戻す働きをしよう!という心掛けがあるかどうかですよね。

また、逆に自分の周りにそういう人がいる場合ですが、(自分のことは棚に上げつつ)やはり本音としては繁忙期に突然休まれるとツラいなあ・・・とは思いますが、自分も通ってきた道ですし、できる限りフォローはしたいですね。
また、我が子の時はこうだった・・・と思うようなことがあっても、子供はそれぞれ性格も体質も違いますし、子育て環境にしても、親兄弟から手伝ってもらえる家庭やそうでない家庭、いろいろあるので、ひとつのものさしにあてはめて考えることはできないでしょう。

とにかく、保育園や幼稚園に上がったばかりの子は、もうしょっちゅう病気になります。
集団行動をする上で、うつしたりうつされたり、避けて通れない道ですが、それも長く続くことではありません。
老人の介護といえば、なかなか先が見えづらい部分もあり、働き続けることが困難になる場合もあるでしょうけど、子供はいずれ大きくなりますから、子供の病気で休まなければならないのも一時の事です。
その一時のことが原因で社内のトラブルになるのは非常に残念なことですから、やはり休む側はきちんとした態度で迷惑をかけた分を取り戻す努力をし、フォローする側はお互い様の意識で見守っていける環境ができるといいですね。

結論としては、やはり休む側の態度次第ではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

このままコピーして会社の掲示版に張り出したいくらいです。(笑)

「私はやることやってますから」・・・・って評価は他人がするものです。(笑)なくてはならない存在だと同僚たちから認められてから我を通してもらいたいのです。なんだか私が古いのか近頃一人前になる前から自己主張を突き通す方が多いんですよ。一生懸命がんばってる人はだれでも応援したくなりますよね。
そこのところがわからないみたいで、「心が狭い」だの「イジメ」だの・・やっぱりこれ掲示板に張り出していいですか。(笑)

お礼日時:2008/08/21 22:42

No13 ra5cea6bです。

ええと、大変失礼いたしました。子供が病気で、と言うのは、子育てをしている方が子供の病気を世話するために欠勤、と言うことですね。全然違う意味にとっておりました。すみません。こりゃ私の早とちりでした。でも、この文面だけからではその様にも取れますよね。他の方々の解答見て気が付きました。いや~っはっはっは、どうもすみません。m(_ _)m

私は40歳独身男で、子育ての苦労はわかりませんが、かつて母が祖母の介護でその様な状況になったことがありまして、幸い、と言うのも変ですが、その後すぐ祖母が無くなってしまったので職場の苦労は無くなりました。やはり職場の方々がその様な行為に理解を示してくれているかどうかが大きいのだと思います。事情を説明して理解をしていただくしかないでしょう。もう一つ、他人に世話になることは事実ですが、ある種のふてぶてしさを持たないとへこんでしまいます。私が悪いんじゃないんだ、と。もしどうしても職場のかたがたの理解を得られないようでしたら、困難でしょうが別の職場を探すのも一つの手かとは思います。子供さんを大切にして、職場でもうまくやってゆけるようお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の立て方がまずかったのは反省しております。
他の方からも賛同を求めるものだと指摘がありました。

今回の質問は他の職場の状況を知りたかったので、先にこちらの詳しい状況を書き込むのはやめました。私どもの職場をどう思うかが知りたかったわけではありません。また、時々非難・中傷の回答があるのでそれを避けたかったのです。結果、とても参考になるご意見をいただくことができました。 ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/22 20:26

毎度のごとく殆んどの状況を知らせて頂けないのでこれだけでは何とも言いかねます。

まず変なのは
>子供が病気で早退
この人、仕事してるんでしょう?子供っていうか、息子か娘と言うべきでは?
>ご自身がそう考えていらっしゃる方
そう考えてらっしゃる方々はあなたの子供ではありません。トラブルが起こったかどうかなんて大きなお世話でしょう。
>職場にそういう考えで、早退、欠勤をする同僚がいる方 本音はいかがですか。
あなたはあなたのようにその様な行為に憤慨してほしいわけですね。その様な仲間がいてほしくて書いてるわけでしょう。

あなたが多分本音で書きたいと思うことを何も知らない第三者にもわかりやすく書くとするならつまりこういうことですね。「私の息子(あるいは娘)は、ほんの些細なことでも病気だ何だとかこつけて会社を欠勤、早退します。このままでは会社をクビになりかねません。なんと言ってやったらよいでしょうか」と。
程度にもよりますが、病気で欠勤早退するのはある程度やむをえないものかと思います。むかし、「39℃の熱があるので休みたい」と会社に電話したら「休むべきか否かは俺が見て決めるのでとにかく出社して来い」と答えたすごい上司がいた話を聞きました。あなたの話を聞くと、息子さんのそれは多分たびたびのようですが、それは次に別のことを疑ったほうがよいのではないですか、例えば会社でいじめにあっているとか、そういう。確かに早退・欠勤がたびたびで何も問題ないとは申しませんが、その様な現象面での顕在化が見らたら、では何がどう悪いか、どうすれば良いかってのはすぐ出てきません。こんなところに書き込む前に、まず息子(娘)さんに言ってみたらどうでしょう、「あなた、あんまり会社に行きたくなさそうだけど、何かあったの?もし無いのであればそうそう欠勤ばっかりしてたらクビになっちゃうよ」と。もし、会社には特に何も問題なく、それでいて基本的道徳観の欠如として「会社の欠勤?いーじゃん、別に~」とかいうような方でしたら、確かにこれから先の人生において問題を抱え込む可能性大ではありますが、その様な息子(娘)さんに育て上げた親はどういう方だったんでしょうか。無論それは今から言っても仕方ないですが、あなたの口ぶりからするとまるで「会社クビになったら私の老後はどうなんのよ」みたいな感じではないですか?そうやってまず自分の事を優先する価値観に染まって育てられたらその様な人間に育つのもむべなるかな、と思いますが。それより私は、息子(娘)さんの方に何か悩みとかがあることを心配します。このケースはどれに当たるかはこの文面だけからではわかりませんのであなたの判断で以後の行動をお決めください。
    • good
    • 0

現在子供を保育園に預けてパートで働いています。


私は、職場の同僚や上司に対して、
「子供が病気の時は、早退・欠勤はやむを得ないから理解をしてほしい」と思っているのが本音です。

とは言っても、理解できない!!という同僚もいると思うので、
(お互い口に出すことはないですが)
トラブルなく気持ちよく仕事をしたいので、病気の時は義理の母(遠方ですが)に預け、欠勤しないように努めています。
ただ、早退だけは理解してもらいたいです。
保育園や幼稚園で発熱(37.5度以上)すると、無条件で「お迎えにきて!」と連絡が入ります。そうなった場合は早退してお迎えに行くしかないですから・・・。

溝をうめる方法として、パートなど、シフト制であれば
1.欠勤する際は、代わりの人間を自分で確保する
2.シフトを代わってもらったら、別の日にその人と出勤日を代わる
実際に私の職場ではこのように決まっています。
仕事量で平等さを計るということはちょっと難しいかなと思いますが・・・。

やはり、お互い理解しあえるか、常識があるかどうか・・・ですよね。

日々まじめに仕事をこなしていれば、案外理解していただけます。最終的にはその人の人間性を見て、理解しようとするか、しないか・・・ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

預かってくださる方が遠方なのに、aaaaaaaaiiさんは休まない努力をされていて感心いたします。

預かってもらえるが病気の時は付いていてあげたいという考えの方もみえますが、現在のうちの職場での互いの感情的な溝と仕事の偏りを考えるとそこは受け容れるのは難しいです。
元はといえば、あたり前という顔で帰っていくママさんたちの態度が発端ですから・・

そうですよね。日々の態度は大切です。若いママさんでもちゃんと周りを見て自分勝手な行動をしない方も大勢見えることが今回の質問でよくわかりました。もう少し考えや態度を改めてもらえるように話してみます。

お礼日時:2008/08/21 22:23

四十代から五十代の主婦パートばかりの職場にいます。


みんなお子さんが、高校生以降なので、病気で早退、欠勤ということはまずありませんが、介護がある人など理由があるなら、辞めますね。
仕事はどういう理由であろうと、穴を開けるなら、退職すべきだと思います。親の葬式の場合は、無理をいって、忌引きになりますが、そんなお子さんが小さいうちに、働く方が無理ではありませんか。家の事がきちんと片付いてから、パートに出るべきです。

入職して、一年半になりますが、誰も自分自身の体調以外で、早退、欠勤しているのなんて見たことありません。
昭和二十年代や三十年代の女性というのは、そういうものです。今のお母さんというのは、根性がないと思います。

子供が病気の時は、実家の親、姑、親戚などにお願いする、もしくはヘルパーさんなどをお願いして、お医者さんに連れて行ってもらう、など外部に頼むのが一番良い解決策です。
母親がいたから、病気が回復するとは言えず、医学のおかげだと思います。なんとか、医者に連れて行ったりする人員を確保して、仕事は頻繁に休まないようにする、どうしても長期入院などになる場合は、夫と相談して、時々は看病を代わってもらいながら乗り切るとか、一ヶ月休職扱いにしてもらい、折り合いをつけると良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の職場は年齢層が幅広く20代半ば~50代前半です。
おっしゃるように概ね40歳を境に考え方が違いますね。40歳以上の方は子供が病気で早退・欠勤をしなければならない事情があるうちに働くのは否定的な方が多いように思います。
しかし若いママさんたちの話を聞くと、経済的な理由でどうしても働かなくてはならない状況のようです。

今職場で問題になっているのは、その理由が当たり前だと思っているママさんたちとそれ以外の方との溝です。感情的な面もありますが、仕事の負担も偏りが出ています。他の回答者さまのお礼にも書きましたが、「子供の病気で欠勤・早退は当たり前。それを否定するのは心が狭い」といった感情論を主張する方がみえますが、実際穴が開いた仕事を補う側とすれば、「心が狭い」という言葉で返されたら、納得いきませんよね。

tinycat19さまがアドバイスくださったような解決策をウチの職場のママさんたちがしてくれているのかな・・・と思うと正直疑問です。

他の職場でのいろんな状況を知りたくて質問を立てました。
これまでの回答者さま達とは違う方向のご意見大変参考になりました。
出来るだけ現場がギクシャクしないように調整していきたいと思います。

お礼日時:2008/08/18 00:16

私自身は働くママですが・・



早退、欠勤の「理由」は、あまり関係ないのでは??

子育てであろうと、病欠であろうと、親の介護だろうと、バカンスであろうと・・・・・

理由はともあれ、
あまりに休暇が多かったり、無計画な休暇を取得する人というのは、
業務上の信用はあまりおけないかな・・・

あの人はあてにできないから・・などと思ってしまいます

ただ一方で、普段は、子供のための早退や欠勤などが多くても、
イザという時には万難を排して任務にあたってくれるという「任せられる」ママさん社員もいますし・・・

最近は、ただ単に休暇が多いとか、子育て中とか、そういったある一種の条件だけでのステレオタイプというのは、あまり語れない感じがします・・本当に・・


休暇取得も少なく勤務状況がよいからといって、業績も上げているかというとそうでもなかったりしますしね、
実績ベースだと、ガンガン休んでいる人と同じだったり・・・、

すんごい残業しているみたいだけど、たったこれだけだったら、毎日定時に帰ったって時間が余るだろうっていう人もいますしね・・

最近はほんとう、ステレオタイプなキャラクターってつかみにくいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し訳ありません。私の理解力が無いためおっしゃりたい事が理解できません。「ステレオタイプ」を「固定観念の強い人」と置き換えて何度も読み返しましたが、?????。

>最近は、ただ単に休暇が多いとか、子育て中とか、そういったある一種の条件だけでのステレオタイプというのは、あまり語れない感じがします・・本当に・・
>最近はほんとう、ステレオタイプなキャラクターってつかみにくいと思います

お時間ありましたら、またご回答いただけますか。

お礼日時:2008/08/15 16:53

私も子供がいますが正社員で何年も仕事をしています。



いろいろなケースがあると思うのですが、同じママでもちょっとのことで休む人もいれば
多少の病気では休まないでなんとか出勤する人もいます。
また子供がいるという理由で「病気だから」と嘘をついて休む人もいます。
たぶん昔働いてた人が子供の病気といって嘘をついては休んでいたとか
そういうことがあった会社ではそういう部分に敏感になってしまいますよね。

私はどちらかと言えば多少のことでは休まない…という方なのですが
それはそれで「子供がかわいそうだ」と言われる事もありますね。
だけど私の本音としては「そのぐらいで?」という感じで過保護だな~と
思ってしまうことも多々あります。
でも気を使って休まないで仕事してもらっても何かあっても責任とることも
できないですしね…。

なので結局はお互い様なのかなと思ってます。
自分の病気とかでどうしても休まなくちゃいけない時ってありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり同じ育児経験者でもそれそれ許容範囲が違いますよね。

あの人はここまでOK。この人はここまでOK。なんて出来ません。うーん よその会社はどうやってうまく調整しているのでしょう。

お礼日時:2008/08/13 00:03

休んで当たり前と思って貰っちゃ困りますよね。


やはり、どちらかと言えば、個人の都合だし、そうそうショッ中抜けられればカバーするのが大変だと思います。

そういう事に感謝する気持がなくて、「子供がいるんだから当たり前」みたいな考えをされたのでは、トラブルの原になると思います。
ありがとう・・の気持ちがあるか?  の問題ですよね。
それがあっても受け入れない・・・と言う人は、多分少ないと思います。
・・・そう願いたいです。

でも同僚の子供の都合でばかり、「大変だったり、休めなかったり」が自分の体調が悪い時に重なると・・・正直かなり負担に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

感謝の気持ちをもっている方への理解もそれが重なると・・・迷惑に思うのが本音です。
  
「当たり前って顔で帰る」ことがトラブルのもとになっているのは確かですよね。

お礼日時:2008/08/12 23:49

何が問題なのでしょう?


働く女性にとっては当たり前のこと。
それが駄目だと考えるのは、心が狭すぎると思います。

もちろんそれを理由に、嘘で休まれたら問題ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嘘は次の日わかりますよね。なんとなく・・中にはそういう方がいるから、溝ができるんですよね。

気にさわられるかもしれませんが「心が狭すぎる」という感情論を職場に持ち込むタイプと持ち込まないタイプにも溝が生まれますね。
女性の多い職場は変な難しさがつきまといます。

お礼日時:2008/08/12 23:33

私は、長期欠勤を立て続けにした経験があります。



ご近所さんは、ただの「夏風邪」が入院になってしまい、「仕事1ヶ月近く休んでしまっている・・・」とおっしゃるママも。

しかし、職場はみんな「ママ」ばかりなんだそうです。
私も、育児終了組と我が子と同じ年齢のお子さんを持つママばかりなので、理解はありますね。

ただし、今の上司は子育て経験がないので、子供がアデノウィルスで苦しんでいる時、「なんとかして出勤して」と言われました。でも最初は
「家庭第一で考えてくれ!ご主人との仲が、仕事で壊れては困る」
と言われたのに・・・・結局、私は家族を取りました。別にそれで首にはなっていません。
というのも、周囲は、私の状況を判ってくれる方ばかりなので、本当によくしてもらいました。

よって、今回の事から、育児経験がある、子供はいるが育児らしい育児をしてきた事ない人、結婚すらしていない人では、理解力は大幅に違います。

私の場合は、同僚がお子さんの病気で欠勤した場合、それはなんとも思いません。それより、看病大変だろうなぁーと思ってしまいます。

「育児」という環境の有無で周囲の考え方は変わってきます。
ただし、育児をしてきても、お子さんが大きな病気をしなかった方は、ちょっと理解してもらうのに苦労があるかなぁー
「うちのこは、3日で治ったわよ」
なんて言われても・・・あんたの子供はそうだろうけれど、我が子は違う!と内心思う、ただ、その3日を上司が信じると厄介ですけれどね(笑)周囲にどのような育児経験をしてきた人がいるかで、居心地の良さ悪さは変わるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局そこなんですが、育児経験のある方の中でもそれぞれ許容範囲が違うんですよね。なかなか統一された基準を作るのは難しそうですね。  とても参考になりました。

お礼日時:2008/08/12 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています