ネットが遅くてイライラしてない!?

2台のPCに同じメールアドレスの設定は出来ますか?
アウトルックエクスプレスでメールを2台のPCで同じように見えるようにしたいんです。出来ますでしょうか?
また、出来るとしたら、サーバーにコピーを置くで、1台めのPCでメールを見ても、2台目のPCでも見ることができますか?
2台ともアウトルックの設定のとき、サーバーにコピーを置く設定をしなくてはいけませんか?どちらか一つのPCでの設定で大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

可能です。

通常は、サブで「サーバーにコピーを置く設定」をして、メインでは「サーバーにコピーを置く設定」せずに運用します。
(メールがメイン側が読んだときに「やっと」サーバーから削除される)
ただし、この場合、メイン側が先に読んでしまうとサブでは読めない。

私のオススメとしては・・・・
2台とも同じ設定で、2台とも「サーバーにコピーを置く設定」をして且つ「サーバーから削除する、n日後」の設定でいかがでしょうか・・・

日数はメールの数や添付データ量からメールサーバーがパンクしないように設定してください。(文字のみのメールで日に10通程度なら30日ぐらいでも全然OKかと思います)

利点
・2台ともまったく同じ設定なので、管理しやすい
・どちらのPCが先に読んでも「削除する日数」以内なら後のPCでも読める。

欠点
・サーバーからは日数がたたないと削除されないので、予定外に大きなデータや写真が添付されたメールや、多量のメールが来た場合、日数内でメールサーバーがパンクしてしまって、その後のメールが受信できなくなる場合があります。
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

複数台のPCで送信メールも同じように見えるようにしたい場合は、サーバーにコピーを置く設定に加えて、送信時に常にBCCで自分宛にも送るようにします。

このようなときにBCCを自動的に設定できると入れ忘れがなくてよいのですが、残念ながらOutlook Expressには機能がありません。そこで下のフリーソフトを使うと便利です。

OEBcc Outlook Express6 送信メールのBCCアドレスを自動的に入力
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se410447. …
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。

メールサーバがPOPの場合とIMAPの場合とで異なります。

まず、POPの場合は、
>また、出来るとしたら、サーバーにコピーを置くで、1台めのPCでメールを見ても、2台目のPCでも見ることができますか?

これで実現できます。

尚、
>2台ともアウトルックの設定のとき、サーバーにコピーを置く設定をしなくてはいけませんか?どちらか一つのPCでの設定で大丈夫でしょうか?

これは使い方次第になります。
つまり、コピーを置くと設定した方のパソコンで、必ず先にメールを密用にすれば可能ですが、動でない場合はメールは消えてしまうので駄目になります。

メールサーバがIMAPの場合は、どのパソコンからアクセスしてもメールデータはサーバと一緒になります(同期ができます)。
    • 5

>2台のPCに同じメールアドレスの設定は出来ますか?

できます。

>サーバーにコピーを置くで、1台めのPCでメールを見ても、2台目のPCでも見ることができますか?
サーバーにコピーがある状態で2台目のPCでメールの受信をすれば見ることができあます。

>2台ともアウトルックの設定のとき、サーバーにコピーを置く設定をしなくてはいけませんか?どちらか一つのPCでの設定で大丈夫でしょうか?
2台ともしてください。1台のみだと設定していないPCがサーバーにアクセスした際にサーバーからメールを削除してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。