9月半ば~後半に出産予定です
本当は10月上旬だったのですが今日、帝王切開になるかもと言われ(少々パニック)出産が早まるかもしれず、9月と10月では気温が違うので赤ちゃんの準備も少し違ってくるかなと思いました

・長袖の肌着しか用意してないのですが半そでも必要ですか
真冬のあったかい服はまだ用意しておらず、普通の短肌着にコンビ肌着にコンビミニのラップクラッチがあります
・汗取りガーゼは必要ですか
・哺乳瓶は母乳がどうなるかわからないので生まれてから買おうと思うのですがミルトン(に似たもの)の容器と液は先に買っても後悔しないと思いますか
母乳が出てもそのうちジュースとかを哺乳瓶で飲むようなら絶対必要なのでいいのですが、完全母乳で哺乳瓶を買わなければよかったという書き込みもよく見かけるので。。よくわかりません
・帝王切開でもオロって普通分娩の時と同じく出るのでしょうか

あと何かアドバイスがあったら何でもいいので教えてください

A 回答 (5件)

間もなくご出産、楽しみですね^^

・長袖の肌着しか用意してないのですが半そでも必要ですか
真冬のあったかい服はまだ用意しておらず、普通の短肌着にコンビ肌着にコンビミニのラップクラッチがあります
>すいません、春生まれなんですけど、うちは逆に半袖しか買いませんでした
というか、新生児の50-60サイズの肌着に半袖も長袖もなかったような。。。
暑いときには肌着1枚で過ごしていましたし、寒くなっても肌着のうえに長袖のウェアを着せていましたので
あたしが長袖のうえに長袖を着るのが苦手なせいもあるかもです
ラップクラッチ、あたしもかなり愛用してました!
着替えさせるの楽でいいですよ~デザインもかわいいし早く着せたくなっちゃいますよ!

・汗取りガーゼは必要ですか
>普通のガーゼハンカチは用意されていますか?それで代用できます
首が据わらない子には、スタイの役目も果たします
授乳時にも役立ちます

・哺乳瓶は母乳がどうなるかわからないので生まれてから買おうと思うのですがミルトン(に似たもの)の容器と液は先に買っても後悔しないと思いますか
母乳が出てもそのうちジュースとかを哺乳瓶で飲むようなら絶対必要なのでいいのですが、完全母乳で哺乳瓶を買わなければよかったという書き込みもよく見かけるので。。よくわかりません
>あたしは完母で育てるつもりで用意してませんでした
でも産後、思ったより母乳が出ず。。。退院したその日に旦那に専門店に走ってもらいました
ピジョンの母乳実感と、レンジで消毒するのを買いました
退院時にショップに走ってくれる人がいるのであれば、産後に用意しても大丈夫ですよ
万が一間に合わなくても、近くのドラッグストアでミルクだけ購入すればスプーンでも飲めます
哺乳瓶のが楽ですけどww
ちなみにジュースを哺乳瓶で飲ませた事はありません
ジュースを飲むような頃にはもうコップが使えますし、哺乳瓶で飲ませることは虫歯にもなりやすくなると効いたので
1歳になってから全く使ってません(牛乳はコップかストローで飲みました)

・帝王切開でもオロって普通分娩の時と同じく出るのでしょうか
>うちは普通でしたが、他の方の書き込みを見てると出るようですね
病院で支給された一番大きいサイズの産褥パッドはすぐになくなったので、通常の夜用の長いナプキンがとっても役に立ちました

今はネットがあるし、産後でも楽に何でも揃いますよ
あまり心配なさらずに元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • 0

帝王切開と自然分娩と両方経験しています。

オロは同じように出ます。

病院から支給された産後パッド(生理用品のようなもの)と夜用ナプキンを使いました。病院からそうするように教えられたからです。
入院中の準備物などは病院により違うようですので、まずは病院に聞いてみるといいですよ。

あと、産後数日したら普通の下着(または生理用ショーツ)をはこうか、となるんですが、切った部分がちょうどゴムのところにあたって痛いので、入院仲間はみんな産前のショーツをはいていました。
退院後も痛かったので、何か月かおへその上のほうにゴムのある産後用お腹押さえ機能のあるショーツにしてました。
自然分娩のときは退院後すぐ普通の下着に戻したんですけどね。

がんばってください。
    • 0

肌着と汗取りガーゼは他の方と同じ意見です。

いらないと思いますよ。

哺乳瓶とミルクは一番小さい物でいいので、用意してください。母乳は出るかどうか分かりません。また、産後すぐは出にくい物です。
それに、おっぱいトラブルで乳腺炎になったり、乳首が切れたり、痛くて吸わせられない場合もあります。
ママが何らかの理由で内服が必要になったとき、一時的におっぱいが飲ませられない場合もあります。
ですので、必ず用意して下さい。また、退院時に病院から哺乳瓶やミルクをもらえる場合もありますが、昔に比べて少なくなってきているのが現状です。出産される産院に確認されてはどうですか?

消毒は、私は電子レンジの消毒容器をお勧めします。ミルトン、のような物ですと、一定時間漬けておかねばならず、用意している哺乳瓶が少ないと足りなくなってしまう可能性があります。

電子レンジですと、ミルトン消毒よりずっと短時間で消毒できますし、使わない哺乳瓶の保存容器にもなります。また、ミルトンのように液が足りないっ!って買い足す必要もないです。

母乳が出てもそのうちジュースとかを哺乳瓶で飲むようなら絶対必要なのでいいのですが・・
ジュースならスプーンであげるほうがいいです。離乳食に向けて、スプーンの練習になります。

オロですが、出ますよ~
    • 0

こんにちは。

4人の子持ち、只今2ヶ月の娘を母乳で育ててます。

>長袖の肌着しか用意してないのですが半そでも必要ですか
=産後は1カ月外に出ることはありませんので、家の中で赤ちゃんがもし暑そうであれば、肌着の着せ方で工夫すれば良いかと思います。
例えば、コンビ肌着1枚とか。
なので、半袖の物はいらないかと思います。
厚手の服も買いに行ける様になるので、今急いで買う必要はないですよ。

>汗取りガーゼは必要ですか
=うちでは安いやつを購入しましたが、数える程しか使用してないです。
ほとんどお風呂の時にかける布と化しています^^;

>哺乳瓶は母乳がどうなるかわからないので生まれてから買おうと思うのですがミルトン(に似たもの)の容器と液は先に買っても後悔しないと思いますか
=もし母乳が出たらいりませんよね。
上の子は混合だったので使ってましたが、そんなに長く使用しませんでした。
色々な物(レンジで出来るのとか)があるので、それでもいいかと思います。
質問者様が完母で頑張るというのであれば、お風呂上りの水分補給等も母乳で大丈夫なので、哺乳瓶要らないような気がしますが。
今娘は哺乳瓶なしの生活です。
離乳食が始まる頃は、上の子達と同じ様に果汁をスプーンであげるつもりです。

>帝王切開でもオロって普通分娩の時と同じく出るのでしょうか
=全て普通分娩なんで^^;
    • 0

半そではなくてもいいかもしれません。

地域によっても異なりますが、9月後半であれば、大人は長そでを着るので赤ちゃんも同様です。

真冬の洋服は真冬が近づけば買いにいけます(通販もアリ)ので、事前準備は不要かと思います。

汗取りは私は全く使用したことがありませんし、友人も使用したことがないようですので多分必要ありません。真夏生まれではありませんので。

哺乳瓶は果汁や白湯を飲むのに使いますので小さいやつは必要です。が、200ぐらいの大き目のやつは退院の時にくれる場合もあるので急いで買う必要もないかなと思います。(母乳で頑張る気持ちが強いのであれば・・)ただ、哺乳瓶が全くないと、誰にも預けることができないので辛いですよ・・

ミルトンですが、使うのは最初の数ヶ月ぐらいだったような・・3ヶ月にもなればきれいに洗って乾燥させて終わりで大丈夫。今はレンジで消毒できるものもあるようですので、ミルトンのように置き場に困るようなやつは買わずに様子を見た方が無難だと思います。昔はなべで煮沸消毒していたぐらいですので、なくても大丈夫です。

帝王切開ではありませんでしたので、オロについてはわかりません

以上2人の子持ちからの回答でした。
    • 0