9月半ば~後半に出産予定です
本当は10月上旬だったのですが今日、帝王切開になるかもと言われ(少々パニック)出産が早まるかもしれず、9月と10月では気温が違うので赤ちゃんの準備も少し違ってくるかなと思いました

・長袖の肌着しか用意してないのですが半そでも必要ですか
真冬のあったかい服はまだ用意しておらず、普通の短肌着にコンビ肌着にコンビミニのラップクラッチがあります
・汗取りガーゼは必要ですか
・哺乳瓶は母乳がどうなるかわからないので生まれてから買おうと思うのですがミルトン(に似たもの)の容器と液は先に買っても後悔しないと思いますか
母乳が出てもそのうちジュースとかを哺乳瓶で飲むようなら絶対必要なのでいいのですが、完全母乳で哺乳瓶を買わなければよかったという書き込みもよく見かけるので。。よくわかりません
・帝王切開でもオロって普通分娩の時と同じく出るのでしょうか

あと何かアドバイスがあったら何でもいいので教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

間もなくご出産、楽しみですね^^



・長袖の肌着しか用意してないのですが半そでも必要ですか
真冬のあったかい服はまだ用意しておらず、普通の短肌着にコンビ肌着にコンビミニのラップクラッチがあります
>すいません、春生まれなんですけど、うちは逆に半袖しか買いませんでした
というか、新生児の50-60サイズの肌着に半袖も長袖もなかったような。。。
暑いときには肌着1枚で過ごしていましたし、寒くなっても肌着のうえに長袖のウェアを着せていましたので
あたしが長袖のうえに長袖を着るのが苦手なせいもあるかもです
ラップクラッチ、あたしもかなり愛用してました!
着替えさせるの楽でいいですよ~デザインもかわいいし早く着せたくなっちゃいますよ!

・汗取りガーゼは必要ですか
>普通のガーゼハンカチは用意されていますか?それで代用できます
首が据わらない子には、スタイの役目も果たします
授乳時にも役立ちます

・哺乳瓶は母乳がどうなるかわからないので生まれてから買おうと思うのですがミルトン(に似たもの)の容器と液は先に買っても後悔しないと思いますか
母乳が出てもそのうちジュースとかを哺乳瓶で飲むようなら絶対必要なのでいいのですが、完全母乳で哺乳瓶を買わなければよかったという書き込みもよく見かけるので。。よくわかりません
>あたしは完母で育てるつもりで用意してませんでした
でも産後、思ったより母乳が出ず。。。退院したその日に旦那に専門店に走ってもらいました
ピジョンの母乳実感と、レンジで消毒するのを買いました
退院時にショップに走ってくれる人がいるのであれば、産後に用意しても大丈夫ですよ
万が一間に合わなくても、近くのドラッグストアでミルクだけ購入すればスプーンでも飲めます
哺乳瓶のが楽ですけどww
ちなみにジュースを哺乳瓶で飲ませた事はありません
ジュースを飲むような頃にはもうコップが使えますし、哺乳瓶で飲ませることは虫歯にもなりやすくなると効いたので
1歳になってから全く使ってません(牛乳はコップかストローで飲みました)

・帝王切開でもオロって普通分娩の時と同じく出るのでしょうか
>うちは普通でしたが、他の方の書き込みを見てると出るようですね
病院で支給された一番大きいサイズの産褥パッドはすぐになくなったので、通常の夜用の長いナプキンがとっても役に立ちました


今はネットがあるし、産後でも楽に何でも揃いますよ
あまり心配なさらずに元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • good
    • 0

帝王切開と自然分娩と両方経験しています。


オロは同じように出ます。

病院から支給された産後パッド(生理用品のようなもの)と夜用ナプキンを使いました。病院からそうするように教えられたからです。
入院中の準備物などは病院により違うようですので、まずは病院に聞いてみるといいですよ。

あと、産後数日したら普通の下着(または生理用ショーツ)をはこうか、となるんですが、切った部分がちょうどゴムのところにあたって痛いので、入院仲間はみんな産前のショーツをはいていました。
退院後も痛かったので、何か月かおへその上のほうにゴムのある産後用お腹押さえ機能のあるショーツにしてました。
自然分娩のときは退院後すぐ普通の下着に戻したんですけどね。

がんばってください。
    • good
    • 0

肌着と汗取りガーゼは他の方と同じ意見です。


いらないと思いますよ。

哺乳瓶とミルクは一番小さい物でいいので、用意してください。母乳は出るかどうか分かりません。また、産後すぐは出にくい物です。
それに、おっぱいトラブルで乳腺炎になったり、乳首が切れたり、痛くて吸わせられない場合もあります。
ママが何らかの理由で内服が必要になったとき、一時的におっぱいが飲ませられない場合もあります。
ですので、必ず用意して下さい。また、退院時に病院から哺乳瓶やミルクをもらえる場合もありますが、昔に比べて少なくなってきているのが現状です。出産される産院に確認されてはどうですか?

消毒は、私は電子レンジの消毒容器をお勧めします。ミルトン、のような物ですと、一定時間漬けておかねばならず、用意している哺乳瓶が少ないと足りなくなってしまう可能性があります。

電子レンジですと、ミルトン消毒よりずっと短時間で消毒できますし、使わない哺乳瓶の保存容器にもなります。また、ミルトンのように液が足りないっ!って買い足す必要もないです。

母乳が出てもそのうちジュースとかを哺乳瓶で飲むようなら絶対必要なのでいいのですが・・
ジュースならスプーンであげるほうがいいです。離乳食に向けて、スプーンの練習になります。

オロですが、出ますよ~
    • good
    • 0

こんにちは。



4人の子持ち、只今2ヶ月の娘を母乳で育ててます。

>長袖の肌着しか用意してないのですが半そでも必要ですか
=産後は1カ月外に出ることはありませんので、家の中で赤ちゃんがもし暑そうであれば、肌着の着せ方で工夫すれば良いかと思います。
例えば、コンビ肌着1枚とか。
なので、半袖の物はいらないかと思います。
厚手の服も買いに行ける様になるので、今急いで買う必要はないですよ。

>汗取りガーゼは必要ですか
=うちでは安いやつを購入しましたが、数える程しか使用してないです。
ほとんどお風呂の時にかける布と化しています^^;

>哺乳瓶は母乳がどうなるかわからないので生まれてから買おうと思うのですがミルトン(に似たもの)の容器と液は先に買っても後悔しないと思いますか
=もし母乳が出たらいりませんよね。
上の子は混合だったので使ってましたが、そんなに長く使用しませんでした。
色々な物(レンジで出来るのとか)があるので、それでもいいかと思います。
質問者様が完母で頑張るというのであれば、お風呂上りの水分補給等も母乳で大丈夫なので、哺乳瓶要らないような気がしますが。
今娘は哺乳瓶なしの生活です。
離乳食が始まる頃は、上の子達と同じ様に果汁をスプーンであげるつもりです。

>帝王切開でもオロって普通分娩の時と同じく出るのでしょうか
=全て普通分娩なんで^^;
    • good
    • 0

半そではなくてもいいかもしれません。

地域によっても異なりますが、9月後半であれば、大人は長そでを着るので赤ちゃんも同様です。

真冬の洋服は真冬が近づけば買いにいけます(通販もアリ)ので、事前準備は不要かと思います。

汗取りは私は全く使用したことがありませんし、友人も使用したことがないようですので多分必要ありません。真夏生まれではありませんので。

哺乳瓶は果汁や白湯を飲むのに使いますので小さいやつは必要です。が、200ぐらいの大き目のやつは退院の時にくれる場合もあるので急いで買う必要もないかなと思います。(母乳で頑張る気持ちが強いのであれば・・)ただ、哺乳瓶が全くないと、誰にも預けることができないので辛いですよ・・

ミルトンですが、使うのは最初の数ヶ月ぐらいだったような・・3ヶ月にもなればきれいに洗って乾燥させて終わりで大丈夫。今はレンジで消毒できるものもあるようですので、ミルトンのように置き場に困るようなやつは買わずに様子を見た方が無難だと思います。昔はなべで煮沸消毒していたぐらいですので、なくても大丈夫です。

帝王切開ではありませんでしたので、オロについてはわかりません

以上2人の子持ちからの回答でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳で慣れた子供に哺乳瓶を使うには

今月下旬に私が抜歯をする事になりました。
抗生剤を服用する都合で、4日間だけ子供に哺乳瓶で授乳する必要があるのですが、生まれてからほぼ完母で8ヶ月育ってきたため、哺乳瓶を受け付けません。
与えても吸わず、嫌そうな顔でカミカミしてしまいます。
離乳食は進めていますが、とても授乳分の量をスプーンで摂れる状態ではありません。

今のうちから根気よく哺乳瓶を試すしかないのでしょうか。
哺乳瓶に早く慣れてくれる良い方法がありましたら、お知恵を貸していただきたく思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
三児のパパです。

うちも苦労しました。
保育園に預けるために、母乳から哺乳瓶に移行しないといけなかったので。

荒治療ですが、お腹をすかせて、お母さん以外の人が与えて慣らすことが成功への近道でした。
あとは、スプーンやお猪口を使って少しずつ飲ませていきました。

我が家は私がその役目でしたが、払い除けるわ吐き出すわでべちゃべちゃになりましたが、今では飲むようになりました。

ただ、3、4日では無理かもしれませんね。
今のうちに冷凍母乳を作り、ママのおっぱいを残しておけば、少しでも飲んでくれるかも。

Qコンビ肌着か短肌着か?

6月に出産予定の者です。いま育児用品の準備を進めています。肌着について質問ですが、雑誌とかの買い物リスト見ていますが、季節を反映したリストが少ないので、こちらに質問しました。

雑誌のリストには
コンビ肌着 5枚
短肌着   5枚

と書いてありました。やはりどちらも、これ位必要ですか?
それとも、どちらかを10枚買えばいいとかありますか?

初夏生まれのお子さんをお持ちの方経験談を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏に向かうのですから、コンビ肌着だけで十分です。
5枚用意をしておき、よく吐いたりウンチ漏れ等でもっと必要なら買えばいいですよ。
短肌着は、あれば最初の新生児のうちの体温調整として使えますし、コンビ肌着が足りない時など臨時に使えますし、二人目以降もし計画があるのなら使えますよ。
今は大手量販店等では新生児セットで売っていますから、それ一つ買っておき、コンビ肌着をメインに足りないようなら「足していく」方法でいいのでは?

あまり両極端に考えない方がいいですよ。

Q短肌着とコンビ肌着

9月末ごろ出産予定です
そろそろいろいろ準備しようと思うのですが
短肌着とコンビ肌着の組み合わせで着せるのは何ヶ月頃までなのでしょう?長肌着はめくれてしまうようですので買う気はありません
1枚1000円のしっかりめの短肌着、コンビ肌着を買って1ヶ月しか着ないとかなるともったいないような気がして。。

Aベストアンサー

人それぞれなので何とも言えませんが・・・私は基本的に着せませんでした。

10月生まれの長男がいて、その時は一通り揃えて着せていました。でも10月予定日で9月生まれの次男の時は、短肌着+カバーオールという格好で過ごしたのでコンビ肌着は(手元にはあったけれど)着せませんでした。もちろん、カバーオールは手足がある程度出るようなデザインで涼しそうな物だったのでこのように出来たのだとは思いますが。ちなみに、冬になってもカバーオールや2wayオールの生地を変えただけで随分温かく過ごせますので、コンビ肌着は着せませんでした。

ただ、短肌着は半年くらいは着せましたよ。子どもがお座りできるようになったり、動きが活発になってきたら上からかぶせるタイプの物が着せやすくなるので、それまでは短肌着+前開きのカバーオールでした。それ以降はランニングのボディースーツ+Tシャツ+ズボンで過ごしています。

でも、これは私個人の好みの問題も大きいです。お友達の中には「赤ちゃんの肌着が一番肌には良いから」と、1歳を超えても短肌着+コンビ肌着という姿で外出している方もいらっしゃいます。見た目の可愛らしさを言えばやはり肌着ですから劣りますが、お子様のためを思っていらっしゃる様子で話していましたから、その方の考えも納得できました。

また、私が「上下セパレートの服の方が着せやすい」と思って着せていたら、他のお友達は「つなぎの服の方が着せやすい」と仰っていたこともありました。着せる人の好みで、様々ですよね・・・。でも、実際に子育てが始まってみないと自分の好みがどんなかも分からず・・・、準備するときに自分の好みが分かればいいのにね。

人それぞれなので何とも言えませんが・・・私は基本的に着せませんでした。

10月生まれの長男がいて、その時は一通り揃えて着せていました。でも10月予定日で9月生まれの次男の時は、短肌着+カバーオールという格好で過ごしたのでコンビ肌着は(手元にはあったけれど)着せませんでした。もちろん、カバーオールは手足がある程度出るようなデザインで涼しそうな物だったのでこのように出来たのだとは思いますが。ちなみに、冬になってもカバーオールや2wayオールの生地を変えただけで随分温かく過ごせます...続きを読む

Q哺乳瓶と母乳

授乳についてまた質問します。
もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。
ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

授乳についてまた質問します。
もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳し...続きを読む

Aベストアンサー

痛いですよね!ご苦労様です。
傷は馬油やランシノーをたっぷり塗って、ラップしてください。
それから、おっぱいマッサージを受けられたことはありますか?
ネットで、母乳相談・母乳マッサージ・居住地などを検索すると、だいたい近くにおられますので、出張でもお願いされるといいですよ。
マッサージしてもらうと、乳腺が開き母乳量も増えますし、それによって陥没が解消されることもあります。
あと、保護器はあまりよくないです。浅噛みする癖がつくことがあります。
直で授乳される際も深目に(想像よりかなり深いです)くわえさせると、痛みもマシですし、傷の治りも早いですよ。
哺乳瓶は母乳相談室がおすすめです。

Q母乳不足&哺乳瓶拒否・・・

ぜひアドバイスを頂きたいです。

現在1ヶ月と一週間の娘がいます。
未熟児で産まれた&帝王切開だったため、最初から哺乳瓶でミルクメイン&搾乳という授乳方法でした。
できれば直接母乳を飲ませたかったんですが、病院から「とにかく体重を増やすように。一ヶ月検診まではこの方法で。」と言われ、その通りやっていました。

とにかく哺乳瓶の飲み方が下手(空気を飲みやすい&ゲップが出にくい)なのか、授乳にいつも30分~40分かかるような子で、必死で飲ませましたが、その結果一ヶ月検診では約1キロ増え、先生にも順調との判断を頂きました。

ただその頃には搾乳できる量も20ccくらいに減ってしまっていました。

まだ一ヶ月だし吸わせれば出るようになるかな、と思い、ミルクは3時間置きに飲ませながら、グズッた時にはおっぱいを吸わせる、というようにやっていると、段々哺乳瓶を嫌がるように。
とにかくおっぱいを吸いたい、という風に口をパクパク。
哺乳瓶をくわえさせると大泣き、という状態です。

そんなにおっぱいがいいなら、出来れば吸わせてやりたい、と思い、桶谷式母乳マッサージに行ってきたんですが、そこで助産師さんに「十分出るおっぱいなのでとにかく吸わせる事」と言われました。

出るおっぱい、と言われ嬉しくなり早速その日から頻回におっぱいを吸わせてみました。
すると今まではたまに嫌がっていた哺乳瓶を、毎回ミルクをあげようとする度に大泣きして嫌がるようになりました。
おっぱいだけだと、まだ十分に出ない&吸い方が上手くない、という状態で体重は減りおしっこの量も極端に減っている状態です。
明らかに母乳は足りていません。。
スケールがあるので授乳前と授乳後で確認すると、20分の授乳で10~20ccしか飲めていないようです。

なんとかミルクを足さなければ、と思い、大泣きして疲れて寝始めた所に無理に飲ませている状態です。
量は60cc。おっぱいとミルク合わせると毎回授乳に1時間半かかっています・・・。

3時間置きの授乳で1時間半かかっているので、精神的にも体力的にも限界かな、という感じです。

体重は、直母だけの日は10~40g体重が減ります。
毎回60ccミルクを足すとなんとか20gくらい増えます。

体重の気にしすぎはいけない、とは思いますが、10gでも増えてくれればいいのですが、減っていくとさすがに心配です。

乳首は、ピジョン・ヌーク・母乳実感・母乳相談室・よく出る3つ穴タイプの物、を試しました。
ミルクは出生時からずっとほほえみを使っています。
ミルクが嫌なのかとも思いましたが、搾乳でも飲もうとしません。

このまま、1時間半かけてでも混合で頑張るべきなのか、
しばらく体重が減る事を覚悟で完母にするべきなのか、
おっぱいは完全になくして完ミにするべきなのか・・・。

どうすればいいのか全くわからない状態になっています。

同じような経験をされた方はいますでしょうか?
なんでもいいのでアドバイスを頂きたいです。

夫はとても協力的(私以上に育児をしてくれているかもしれません)なのですが、夫婦共に参ってしまって今日の朝は2人で泣いてしまいました。
保険所の方にも電話で相談しましたが、3時間置きではなくお腹が空いて起きた時にあげればいいんじゃないか、くらいのアドバイスでした。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

ぜひアドバイスを頂きたいです。

現在1ヶ月と一週間の娘がいます。
未熟児で産まれた&帝王切開だったため、最初から哺乳瓶でミルクメイン&搾乳という授乳方法でした。
できれば直接母乳を飲ませたかったんですが、病院から「とにかく体重を増やすように。一ヶ月検診まではこの方法で。」と言われ、その通りやっていました。

とにかく哺乳瓶の飲み方が下手(空気を飲みやすい&ゲップが出にくい)なのか、授乳にいつも30分~40分かかるような子で、必死で飲ませましたが、その結果一ヶ月検診では約1キロ...続きを読む

Aベストアンサー

 お疲れ様です。
 1ヶ月も直母なしでよく、出続けたものだと思います。
 大変な努力だったですね(><) 
 未熟児の場合は、3ヶ月くらいで移行できれば大成功!かと思います。
 目安として。

 アドバイスとしては、哺乳瓶の乳首は、1種類に限定することをお勧めします。
 メーカーや種類によって、乳首の形が全部違います。吸い方、舌の動きも全部変えなければ飲めません。
 赤ちゃんはそんなに器用じゃないですよ。

 後、30分でもいいので寝てください。
 寝ると、母乳の分泌が盛んになります。寝不足も過ぎると、減ったり、止まったりすることがあります。
 あるていど体重があるなら、授乳の前に少し泣かせると、泣き声に反応しておっぱいが作られたり。。。泣かせるか、泣かせないかによって、吸う力もだいぶ違います。呼吸器、循環器系も丈夫になりますし。

 あとはミルクをあげるときに、おっぱいをほっぺたにくっつけて飲ませるとか。
 感触の問題なら、何とかなるかと。

 授乳の体勢は、立て抱きで、ひざに座らせてやると、ゲップの手間が省けます。自然に出ますから。身長が足りない分は、クッションなどで補ってください。
 添い乳は赤ちゃんも、お母さんも楽です。腕枕してあげれば、そのまま寝てしまっても大丈夫。起きたときに、もう片方を飲ませてください。

 とりあえず母乳は、5分を2往復で止めておきましょう。 
 添い乳のときは、1時間でも2時間でもかまいませんが。
 それくらいが赤ちゃんの体力の限界です。
 たとえば、9時に授乳開始とします。単純に9時20分、オムツ替えなども入れて、9時半に終わります。
 次の授乳開始を10時に始め、また5分を2往復。
 次に11時・・・。というふうにしてみてください。
 もちろん泣いたら、でもいいですが、あまり頻回でも、まだでないので、体力的にきついかと。ちなみにこれは、30分おき、ではなく、1時間おき授乳です。授乳開始から、次の授乳開始までの時間を言うので。
 軌道に乗ってきたら、1時間半、2時間、と延ばしてください。
 3ヶ月で2時間おきまで行けば完璧です。完母でOK☆
 ミルクは、3回に1回程度足せばいいかと思います。それでも3時間おきでしょ?
 完母で、たくさん出ていても、まだ2時間おきくらいが普通です。ミルクなら4時間おきでOKですけどね。

 哺乳瓶を嫌がるなら、スプーンでやる、コップで直接飲ませる。ストローなどで口に流し込む方法などがあるかと思います。最悪、専用のチューブなどもあるそうです。
 面倒でしたら、30分、1時間ごとに10~20ccずつ、とやれば何とかなるかと思います。

 マッサージは通ってるのですか?
 3~5回も通えばほぼ完母でいけるかと思うのですが。
 授乳の際、自分でももみほぐし、乳腺に添ってマッサージしながらやると出がいいです。
 うちも下の子が未熟児ぎりぎりで、吸う力もなく、ユルユル乳首の哺乳瓶で50cc飲むのも小1時間かかりました。おっぱいの量は産後2日後には十分出ましたが(搾乳)、直母だと5ccも吸えていなかったので、病院では哺乳瓶でした。
 2ヶ月くらいはそうやって搾り出してあげないと吸えなかったので、ずっともみながら授乳していました。

 体重に関しては、2500gを超えていたら、1週間でどれだけ増えたか、で見ましょう。病院ではそういわれました。
 1日5g増えてたら、大丈夫。
 まったく増えていない、減っている、場合はがんばってミルクをあげてください。
 それこそ吸わなくても出るやつで。
 体力がないとおっぱいも吸えませんから。

 また、本気でおなかがすいて泣いているときに、おっぱい前にミルク、ではどうですか?それも、お母さん以外の人で。
 泣く体力があるうちは大丈夫。何とかなります。
 どうしても体力的、精神的につらいなら、ファミリーサポートや、産後のお世話をしてくれるようなところ(生協や、こうせい会など)をあたって、1,2回だけでもミルクを上げてもらいましょう。1時間700~1000円くらいかと思います。市役所の子育て支援課で聞いてみるか、自治体のHPで調べてみてください。
 ベビーシッターでもいいかと思います。

 少し、ゆっくりした気持ちになれないと、母乳育児は大変なものです。
 母乳量が増え、吸う力が出てくる、後1ヶ月ほどのことですから、人に頼るのもいいと思いますよ。

 長文な上、まとまりのない文章でスミマセン。
 今が大変な分、子供が大きくなったときの思い出話も増えるとでも思って。
 飲まないときは、5分後、10分後でもいいじゃないですか。
 泣かさなくたって。
 おっぱい咥えたまま1時間でも、親子で寝ててください。起きて授乳する必要はありません。気を楽に。ね。

 お疲れ様です。
 1ヶ月も直母なしでよく、出続けたものだと思います。
 大変な努力だったですね(><) 
 未熟児の場合は、3ヶ月くらいで移行できれば大成功!かと思います。
 目安として。

 アドバイスとしては、哺乳瓶の乳首は、1種類に限定することをお勧めします。
 メーカーや種類によって、乳首の形が全部違います。吸い方、舌の動きも全部変えなければ飲めません。
 赤ちゃんはそんなに器用じゃないですよ。

 後、30分でもいいので寝てください。
 寝ると、母乳の分泌が盛ん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報