OCN光で最大124,800円おトク!

BTOパソコンの購入を考えているのですが、素人なものでどこの物が良いのかが解らず質問させていただきました。
既出かも知れませんが宜しくお願いします。

用途はネットサーフィンやデジカメ画像の加工、ネットゲーム等です。
なるべくサポート等の信頼性があるメーカーがいいです。

希望としましては、20万以下(できるだけ安いほうがいいです)で、FF11等がストレス無くうごくものが希望です。

BTOパソコンを色々と調べてみたのですが、金額もバラバラですし、
性能から考えると安めの店http://www.dospara.co.jp/top/や、
ちょっと高いhttp://shop.epson.jp/pc等があり迷っています。

高い=信頼性がある。と考えていいのでしょうか?
安い=信頼性が無い(例えば、すぐに壊れる、使っているパーツが不安、サポートが悪い等です)と言えるのでしょうか?

私としましては上記のどちらかの店舗での購入を考えていました。
エプソンダイレクトで、ちょっと性能を落として買うか、ドスパラでちょっと性能の良いものを買うか。

上記以外にもお勧めの店舗などありますでしょうか?
またGeForceとRadeonはどちらが良いとかありますか?
漠然としすぎた質問だと思いますが、どうかご助言の方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たまたま、私はドスパラでも、エプソンダイレクトでも購入したことがあります。


結論から言うと、やはり価格相応という感じです。

ドスパラは、TWO-TOPなどと同様に、いわゆる「ショップブランド」というものだと思うので、どちらかというと「自作の延長」という感じです。サポートも全くないわけではないのですが、どちらかというと、本当に「壊れた」とか、そういうとき向きで、一般的な「パソコンの質問」をするような感じではありません。また、ケースなども汎用品なので、安ければ安いなりの、ただの金属の箱みたいな感じだったりします。
ただ、パーツ交換のこととかは、親切に答えてくれたりするのは、メーカー系では考えられないことで、自分であれこれいじれる人なら、いい対応だと感じると思います。

エプソンダイレクトは、DELLなどと同じく、メーカー系ですので、NECなど有名メーカー品のカスタマイズ幅が広がったものという感じでしょうか。
パーツの信頼性や、相互の相性なども、よく確認されているので、製品として安心ですし、サポートも手厚く、特に修理に出して返ってくるのが非常に早いのが特徴だと思います。また、ケースなども独自に設計されたメンテナンス性のいいものなので、増設などが楽です。
質問などにも、丁寧に答えてくれますが、購入時以外の構成になっていると、他社製品のことなのでわからない等と言われてしまうのは、小回りの利かない部分かもしれません。

個人的には、最近はパソコンのパーツも、よほどのことがない限り、品質が悪いものはそれほどありませんし、基本的な保証はもちろんついているので、ドスパラで少し性能のいいものをお選びになるほうがお勧めです。
エプソンダイレクトは、HDDなど、品質がいいものを選んでいるのかもしれませんが、それぞれのパーツが異常に高い印象です。
実際に使っていたら、エプソンダイレクトのもドスパラのもいっしょですし。

ですから、安い高いの影響はそれなりにあるし、価格相応なのですが、実際に使う分にはそれほど変わらないということになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エプソンダイレクト、確かに異様に高いです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 21:28

サポートに関してはショップブランドのBTOを買う場合にはある程度妥協が必要です。


使いにくいサポートを利用するためには、近所のショップの店頭で買い不具合発生時にはお店に直接本体を持ち込めるようにすると、悪いサポート体制でも使えます。

お勧めはこのあたり。
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
基本構成でも良いし、Radeon HD3850あたりに変更してもいいです。
FF11の場合にはXPの方が安定しますが、他のゲームもして長く使うならVistaで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにパソコン工房がありましたのでそちらで購入しようと思っています。
やはり近くが安心ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 21:31

マウスコンピュータのBTOデスクトップ 


つかっているけど悪いとは思わないです ほかのは知らないけど サポートも悪くなかったし

http://www.mouse-jp.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスコンピューターというとこもお値段的には安いですね。
色々と店を回ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 21:29

ドスパラはPCショップ、エプソンダイレクトはPCメーカーですね。

性格が違いますから同列に考えない方がいいと思います。

今は「FF11」だけがターゲットのようですが、この先新しいゲームにも手を出す という前提で。

「サポート等の信頼性があるメーカーがいい」なら専門店であるドスパラはやめた方がいいと思いますが、ご予定の用途に「3Dゲーム」がある以上、スペック的に満足のいくPCの購入はエプソンダイレクトではいくらなんでもコストパフォーマンスが悪いと思います。

サポート品質あっぷっぷ覚悟でショップでゲーム用と銘打ってるPCを購入される方がいいと思います、いくらなんでも3日で壊れる事はないでしょう。
一般的にショップ出来合い物は安モン部品組み合わせていっちょ上がりが多いという事は念頭に。
部品指定で組んでもらえばそうした心配は少ないですからショップで相談されてみては、予算もそこそこありますし。

ドスパラ以外にもショップはたくさんあります。多くの店を巡られあなたとの相性がいいところを探されてみればいかがでしょう。

低品質(ハード、ソフトとも)でも高スペックは当然高額ですから、高いから信頼性があるとは限りません。が、安い場合は売れ残りの叩き売りは除き必ず低品質です。
PCに限った話じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、安いには安いなりに何らかの理由があるものなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング